HOME 初めての方へ 当院の紹介 アクセス 予約する よくある質問

ツバメの巣作り

平成25年6月12日
先日からツバメが覗きに来ていたのですが、今日から巣作りを開始し始めました。
壁にしがみついて何とか土をつけようと頑張っていますが下に落ちてしまう土の方が多く、なかなか捗っていません(-_-;)
諦めないで頑張ってほしいものです。

今日は朝からすごい暑さでツバメも昼間は休憩していたのか、全く現れずほとんど進まず終了してました。
平成25年6月13日
今日も朝早くからせっせと土を運んでいます。
相変わらず下に落ちている土の方が多いようで、いつ完成するのやら・・・
毎日、掃除を何回もしないといけないので、早く巣作りを終わらせてくれないものかと思っています(=_=)

今日一日でどれくらい進むのか楽しみです。
平成25年6月14日
昨日の成果でようやく足場ができ、巣作りのペースが上がってきました。
下に落ちる土も減り、巣の位置も決まったようです。
(玄関の真ん中に決まったようで、かなり嫌な位置ですが・・・)

今日も暑くなりそうなので、巣作りも大変でしょう。
平成25年6月15日
外観はかなり出来上がった様子です。
今日は曇っていて雨の予報ですが朝から頑張っています。

平成25年6月16日
ご近所のツバメ大家さんにいろいろ対策を聞いてきました(^^)
カラスやヘビなど雛には天敵も多いようで抱卵が始まったら対策が必要なようです。
ネットで検索して対策を検討中です。
平成25年6月17日
なんだかカラスやハトなどがやたら目に付きます。
今日もせっせと土と枯草を運んで巣作りしていますがそろそろ完成するのでしょうか?
抱卵するのが楽しみです。
平成25年6月18日
今日は朝に何回か飛んできた後、サッパリ姿を現しません。
巣作りも終わったのか、土や枯草を運んできたりしておらず、昨日の状態のままです。
いよいよ産卵に入るのかな?
それとも巣を放棄してしまったのでしょうか・・・?
平成25年6月19日
早朝からメスが巣にこもって、オスがスズメやハトを追い払うように飛び回っています。
1時間ほど巣にこもった後、2羽で飛んでいきました。
産卵したのでしょうか?
平成25年6月20日
台風も接近してきて朝から雨が降っていますが、昨日と同様にメスが巣にこもって、オスが周りを飛び回っています。
順調に卵を産むことは出来たのでしょうか?
とても巣の中が気になります。
平成25年6月21日
今日も朝から雨(-_-)
そろそろ雨にもうんざりしてきましたが、メスは今日も巣にこもっています。
昨日の夜からカラス対策に紐を天井から垂らしておりますが、それを警戒してかオスがあまり寄り付きません。
昨日は午前中に出たり入ったりしておりましたが、今日は早朝に産卵?し終わってから一度も姿を現しません。
平成25年6月21日(2)
ツバメの留守中に巣を覗いてみました(・へ・)
卵が2個ありました(^O^)
3〜7個を産むそうですが巣の大きさからすると3個くらいでいっぱいになりそうです。
しかし、卵を産んだ後は抱卵に入るまで巣を留守にするようですがヘビやカラスにやられないか心配です。
平成25年6月22日
昨日は昼間は全然寄りついていなかったのですが、夜になってからメスが巣に戻ってきていました。
抱卵が始まったのかと思いましたが、朝のいつもの時間になるとどこかへ飛んで行っていましたので、留守宅を拝見(^_^;)
卵が1個増えてました。
外敵から守るために夜の番をしていたのでしょうか?
平成25年6月23日
昨日からメスが巣にこもっているし、今朝は下に糞が落ちておりました。
(今まで糞は一度も落ちてませんでした)
いよいよ抱卵が始まったようです(^_^)
雛が孵るまで2週間程度のようなので楽しみです。
外敵対策をしっかりしないと<(`^´)>
平成25年6月24日
昨日、カラス除けのネットを設置しました。
ヘビ除けの忌避剤も購入しておりますが、木酢を撒いてまずは様子をみてみます。
平成25年6月29日
抱卵を始めて1週間になります。
時折、巣を空っぽにしてどこかへ行っていますが、頑張って温めてます。
いつもメスだけが温めているようでオスは近くの電線にとまっています。
順調にいけば、来週の今頃には雛の誕生が見れるかな?
平成25年7月7日
抱卵を始めて2週間が経ちました。
今朝、卵のかけらが下に落ちていました(^_^)
孵化したようですが、まだ鳴き声も姿も見えません・・・
元気な声はいつ聞けるのかな?
平成25年7月8日
昨日は雛が巣から落ちてました(@_@;)
まだ生きてましたので巣へ戻してみましたが、その後の詳細は不明です・・・
今朝も、卵のかけらが下に落ちていました(^_^)
相変わらず、まだ鳴き声も姿も見えません・・・
平成25年7月9日
親の留守中に撮影
雛と卵が確認できました(^^)
平成25年7月11日
昨日から雛鳥の姿が見えるようになってきました(^^)
しばらく姿を見なかったオスも巣の近くまで良く来るようになってネットに泊まって鳴いています.
まだ、もう一つの卵が孵化してないようですがどうしたことでしょうか?
平成25年7月11日(2)
雛鳥の姿を撮影できました
親の帰りを待っているようで、小さな声で鳴いてました。
1羽しか見えないのが気になりますが・・・
平成25年7月12日
2羽の雛を確認できました。
(写真は1羽ですが・・・)
段々と動きが活発になっており、声も大きくなってきています。
首を伸ばして親の帰りを待っていました。
まだ、卵が1つ残っており、孵る気配がないので無精卵ではないかと思われます。
平成25年7月16日
元気な声で鳴き出しました。
2羽だけですがすくすく育っています。
エサを運んでいるのはメスだけで、オスはたまに来るけどエサをあげている姿を見たことがありません。
平成25年7月17日
目が明いてました(^^)
平成25年7月18日
親子4羽の競演です。
なかなか揃うことがないのですが、仲良く泊まっていました。
平成25年7月24日
こんなに大きくなりました。
巣立つまでにはあと少しでしょうか?
今日も朝からメスがエサを運んでいます。
平成25年7月27日
誕生してから3週間になります。
そろそろ巣立つのでしょうか?
最近は他の巣から巣立った若いツバメが巣を覗きにやってくることが多くなりました。
平成25年7月28日
朝、1羽の雛が巣から離れてカラス除けネットに泊まっていました。
いよいよ巣立ちするのでしょう。
たくさんのツバメが飛んできています。
普段はあまり地面に下りないそうですが、何匹も地面にいました。
平成25年7月28日(2)
午前中に出掛けていて、帰ってきたらもう巣立ちが終わっていました。
巣が空っぽになるとなんだか寂しいものですね(T_T)
また、来年に来てくれることを期待します。

藤井接骨院
兵庫県明石市大久保町谷八木578−10

ルート検索 お問い合わせ RESERVA予約システムから予約する