HOME 初めての方へ 当院の紹介 アクセス 予約する よくある質問

よくある質問 Q&A

接骨院って骨のことだけを扱っているの?
いいえ、違います。
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れなど)に対して施術を行います。
骨のことだけでなく筋肉や関節などの痛みに対しても施術しています。
健康保険は取り扱っているの?
はい。
各種健康保険・労災・交通事故・生活保護など取り扱っています。
ただ、単なる疲労からくる肩こりや腰痛などは保険適用になりません。
負傷日と負傷原因がはっきりしているものは保険適用になります。
当院では傷病記入票のご記入をお願いしておりますので、負傷日や負傷原因をできるだけ正確に記入していただけたらと思います。
その他、施術上で使用する材料費などで一部保険対象外のものもございます。
レントゲンは撮ってもらえるの?
接骨院ではレントゲン撮影は出来ません。
そのため、レントゲン等の各種検査が必要と判断した場合、提携している病院にて検査をしていただいた上で施術していきます。
通院はどのくらいのペースでするの?
当院では早期回復を目指し、出来得る範囲で詰めて通院していただいております。
特に状態の悪い人は毎日施術することにより、施術効果が高まり、早期の回復が期待できます。
通院のペースに決まりはありませんが、あまり通院間隔が空きすぎると施術の効果が上がりにくくなります。
電気療法に抵抗があるのですが、その場合の施術は?
低周波の電気療法が苦手という方には、皮膚刺激の少ない遠赤外線等を照射して、手技(マッサージ)を中心とした施術を行います。
苦手な方は、遠慮なくお申し出てください。
往療はしてもらえるの?
はい。
通院が困難な場合、往療にて施術いたします。
ただ、施術は手技のみでの対応となります。
また、お伺いする時間も患者様と調整させえいただきますが、当院の訪問できる時間に合わしていただくことになります。
詳しくはご相談ください。
休日のケガでも施術してもらえるの?
はい。
時間外や休日の急患も随時受け付けています。
まずは電話でご相談ください。
『接骨院』『整骨院』『整体院』の違いは?
『接骨院』と『整骨院』は名称は違いますが、国家資格を取得した『柔道整復師』が業務を行う所であり同じものです。
他にも『ほねつぎ』の名称でされている所も『接骨院』と同じです。
『整体院』は主に矯正などを行い、保険の取り扱いはなく、『接骨院(柔道整復師)』とは異なります。

藤井接骨院
兵庫県明石市大久保町谷八木578−10

ルート検索 お問い合わせ RESERVA予約システムから予約する