2024・07・17~18

7月17日
日 程
時間
行 動
10:30
自宅出発
14:00
新見IC 到着
14:20
『カルスト地形』(井倉洞入口付近)到着
14:40
『カルスト地形』(井倉洞の上部付近)到着
15:00
『宇山洞』 到着
16:50
『千屋アウトドアハウス』 到着
17:30
『いぶきの里』 到着
情 報
施設利用料
洞窟探検案内:3000円/1組
千屋アウトドアハウス・宿泊費:9,800円/大人1名
いぶきの里・入浴代:500円(半額券使用)/大人1名
高速料金
山崎IC→新見IC:3,320円
カルスト地形 カルスト地形 宇山洞 千屋アウトドアハウス いぶきの里 田舎料理 千屋牛
感想
岡山県の古民家で宿泊してきました。
民宿のご主人が洞窟の案内をしてくれるということで、洞窟探検も合わせて行いました。

カルスト地形の案内から宇山洞窟へ。
入り口から100mくらいの探検でしたが、自然のままの洞窟を懐中電灯を片手に進んでいくのは、なかなか楽しかったです。
鍾乳洞もあり、見ごたえがありました。

夕食は奥様手作りの野菜たっぷりの田舎料理とすごい肉厚の千屋牛をご主人が囲炉裏で絶妙な焼き加減で提供。
お腹いっぱいいただきました。

夕食後は散歩がてらに外に出ると、目の前の田んぼにはまだ蛍が飛んでいて、何年かぶりにホタル観賞を楽しみました。

民宿ではお風呂がないので、いぶきの里の半額券が用意されていて、そちらのお風呂を楽しみました。
7月18日
日 程
09:30
『千屋アウトドアハウス』 出発
10:00
『手作り幸房Romi』 到着
11:00
『満奇洞』 到着
12:00
『羅生門』 到着
12:45
『井倉洞』 到着
14:30
『ハイランドマウンテン』 到着
15:50
『五果苑』 到着
18:00
『ゆめぜん姫路店』 到着
20:20
無事帰宅
日吉神社 夫婦樅 朝食 味噌汁 大山 満奇洞 羅生門 井倉洞 ハイランドマウンテン 五果苑 パフェ作り
施設利用料
満奇洞:1,000円/大人、800円/中学生
羅生門:無料
井倉洞:1,000円/大人、800円/中学生
パフェ作り体験:1,300円/1名
高速料金
岡山IC→龍野西IC:1,870円
感想
朝から具だくさんのお味噌汁とアマゴの燻製をいただきました。
洞窟案内からとても親切にしていただき、とても良い思い出が出来ました

今日の観光は定番の満奇洞と井倉洞の洞窟巡り。
この時期は外の暑さが異常なので、洞窟内の天然のクーラーが気持ちよかったです。
どちらの洞窟も見ごたえがあって楽しめました。

今回の旅行の次男の要求通り身体を使って遊べるように大型遊具がある公園で走り回ってもらいました。
(あまりの暑さに30分ほどで顔が真っ赤になってましたが…)

帰路につきながら、おやつがてら『五果苑』に立ち寄り、パフェ作りをしました。
たっぷりの果物を、思い思いに盛り付けていただきました。