2018・03・24~25

15:25
『西はりま天文台公園』 到着
15:30
『昼間の星と太陽の観察会』
19:30
『夜間観望会』
姫路城 杵屋 杵屋 西はりま天文台公園 西はりま天文台公園
情 報
道路案内
国道250号線→明石西IC→加古川バイパス→姫路バイパス→中地ランプ→県道415号線→国道2号線→『姫路城』
『杵屋』→県道415号線→国道2号線→福田ランプ→国道179号線→県道240号線→『西はりま天文台公園』
施設利用料
和菓子作り:1500円/1名
西はりま天文台公園:入園・観測会無料
宿泊費:8400円(家族ロッジ、バーベキューサイト付き)
シーツ交換代:300円/1人
感 想
とてもいい天気に恵まれました。
姫路城でお昼の予定でしたが、道路の混雑のため予定を大幅に超えての到着だったので車の中での昼食に・・・
バタバタしながら杵屋にて和菓子作り体験
楽しく作って、お土産にもなるので、子供たちは大喜びでした。

体験が終了したら大急ぎで昼の観測会へ
今日は予定がギリギリの時間設定だったため慌ただしかったです・・・
夕食はバーベキューをして、夜の観測会をゆっくりと楽しみました。
お昼の観測では、雲が多くて観測しにくかったのですが、夜にはすっかり晴天となり、たくさんの星を見ることができました。
3月25日
鷲羽山ハイランド 鷲羽山ハイランド ヤシの実ジュース
情 報
道路案内
『西はりま天文台公園』→県道240号線→国道179号線→国道373号線→国道2号線→備前IC→山陽自動車道→倉敷JCT→瀬戸中央自動車道→児島IC→『鷲羽山ハイランド』
『鷲羽山ハイランド』→県道393号線→県道21号線→『ぽかぽか温泉』
『ぽかぽか温泉』→県道21号線→県道236号線→国道180号線→岡山北バイパス→岡山IC→山陽自動車道→龍野西IC→国道2号線→姫路バイパス→加古川バイパス→明石西IC→国道2号線
施設利用料
入園料:2800円/大人、1700円/小人
入浴料:420円/大人、160円/小学生
高速料金
備前IC→児島IC:1460円(ETC)
岡山IC→龍野西IC:1290円(ETC)
感 想
今日も快晴♪
少し遠出をして鷲羽山まで行きました。
何故かブラジリアンのテーマパークでアトラクションを一日満喫しました。
子供たちもひたすら乗り物に乗って、グルグルと回っていました。
混雑も少なく、乗り放題なので待つのが苦手な子供たちも十分楽しむことができました。
帰りの道のりが長いので、お風呂も済ませて、子供たちが寝ている間に帰ってきました。