2009・10・12

日 程
時 間
行 動
16:30
自宅出発
17:30
『北野クラブ』でディナー
20:00
『北野クラブ』出発
21:00
無事帰宅
本日のメニュー
ディナー
アミューズブーシェ

生ハムと冬瓜・葡萄を使った料理です。
ディナー

パンにはバターではなく、オリーブオイルをつけていただきます。
また、オリーブオイルに岩塩を削って入れると、とても美味しくパンが食べれます。
ディナー
オマール海老のサラダ仕立て
トリュフ風味

とてもプリプリとした海老がたっぷりと入っており、サラダとは思えない料理です。
ディナー
鱧とセップ茸のフリカッセ

脂がのった旬の鱧と西洋の松茸といわれる香りがとても良いセップ茸をきのこを使ったスープで煮込んだ料理です。
とても濃厚なスープと香りの良いセップ茸で食欲をそそられる一品です。
ディナー
フォアグラのポワレ 大根と共に

毎年楽しみにしている一品です。
フォアグラと大根がとても相性よくマッチしていてお腹にガツンとくる料理です。
ディナー
本日の鮮魚料理

魚の名前を忘れてしまいましたが皮はパリと身は柔らかく調理された魚に、白しめじの茸を使ったソースでカブと共にいただくあっさりとした料理です。
ディナー
特選但馬牛のグリエ
季節の野菜を添えて
(黒トリュフ)

今年のメインディッシュは但馬牛を選びました。
毎年、何を選ぼうかと迷ってしまいます。
今年は黒トリュフ・白トリュフのスライスをオプションでつけることが出来ましたので、奮発してオーダーしました。
いままでもトリュフの入った料理は食べたことがあったのですが、これぞ本当のトリュフと言わんばかりの香りでとても衝撃を受けました。
ディナー
特選但馬牛のグリエ
季節の野菜を添えて
(白トリュフ)

トリュフも黒と白では香りの強さが違い、白トリュフは黒の何倍もの香りを放っています。
スライスの仕方も黒は厚めにスライスするのに対して、白は表面積を多くするために薄くスライスして香りを楽しむ方法でいただくそうです。
とても貴重な品のようで滅多に食べることが出来ないと思うので良い話の種が出来ました。
ただ値段も飛びっきりなので懐は寂しくなりましたが・・・
ディナー
プレデザート

デザートも数種類から選択するので、その時の気分で食べたいものが食べれてとても気に入っています。
そしてデザートが用意できるまでの間にお口直しのデザートが出てきます。
飲み物が出されるときにもチョコレートやマカロンの小さなデザートが付きますのでここからはデザートの三連続です
ディナー
柿のタルト アイスクリーム添え

私が選んだのは柿を使ったデザートです。
いつも綺麗にデコレーションしていただいて、コースの最初から最後までとても楽しい時間を過ごすことができました。
ディナー
かぼちゃのクリームブリュレ
ラムレーズンのアイスクリーム添え

妻が選択したデザートです。
ラム酒が利いたアイスクリームでクリームブリュレの味が霞んでしまうくらいだったようです。
本日の感想
今年も結婚6周年の記念に『北野クラブ』にてディナーを楽しんできました。
出てくる料理はどれもがメインディッシュのようでとても美味しく大満足でした。
毎年恒例でオーダーしている『フォアグラのポワレと有機大根 バルサミコソース』は、相変わらずの美味しさで至福の時間を過ごすことが出来ました。
お店詳細
住所: 神戸市中央区北野町1-5-7
TEL: 078-222-5123
FAX: 078-222-5173
HP: https://www.kitanoclub.co.jp/
営業時間: PM 5:30~10:30
北野クラブ