もくじ > 最適化事業部 > Macでビデオ編集 > iDVD 7.0の問題点


Macで簡単ビデオ編集

 iDVD 7.0の問題点

 2007年9月7日、以下の環境で動画の編集テストを行った。

 ビデオ編集:iMovie 6.0.4 for iLife '08
 DVD編集・出力:iDVD 7.0

 我が家のマシンの能力の関係で、iMovieだけがひとつ前のバージョンを使っているが
 iDVDは最新型の仕様である。
 書体が細かく変更出来たり、ボタン類がきっちり揃えられたりと、以前使っていた
 バージョン5からは大幅な進化がみられる。
 エンコード時の画質選択が3種類になり、「最高画質」という項目が追加された。
 時間は掛かるが、品質は良くなるらしい。

 一通り使い方を覚えたところで、90分ほどのDV素材をiMovieで編集して
 iDVDでエンコードさせてみたのだが、ここで問題が発生。

 チャプターマーカーがズレる。
 再生時間が長くなるにつれて、どんどん後ろへズレてしまうのだ。

 何だこれは。

 タイミングの悪いことに、編集環境も出力も両方新しいものにしてしまった直後で
 たまたま仮保存にDVD-RWを使っていた。
 つまり、全部知らない環境にしたせいで、原因の切り分けができなくなっていた。

 まずはDVD-RWからHDDにデータを移して、そいつを再生してみる。
 HDDから再生してもチャプターはズレている。
 つまり、データレベルでズレが起きている。
 問題があるのは編集か、エンコードか。

 次に、iMovieを前のバージョンに戻して、再度ビデオを書き出し、iDVD 7.0で
 出力してみるが、ここでもチャプターがズレている。
 どうやらエンコードに問題があるらしい。

 最後の手段、エンコーダを変更。
 iDVDを使わず、Toast 7で圧縮とDVD出力を試みると、チャプターのズレは直った。
 つまりiDVD 7.0に問題がある、ということになる。

 ここでネット上から情報を拾い集めてみると、英語圏のユーザでもチャプターずれの
 問題が起きていることが分かった。
 電脳の世界では初物に手を出さないのが鉄則なのだが、今回はちょっと油断した。
 何処が作った製品でも、初期ロットは必ず不具合があるものだ。

 そこでバージョン5に戻そうと試みるが、何度頑張っても起動しない。
 どこかにある設定が引っ掛かって起動しないようだ。

 こうなると、編集を中止するか、Toastで出力するか、OSの再インストールから
 やり直すか、どれかを選ぶことになる。
 頭の痛い問題だ。

 2日ほど考えたが、本来の目的は元の環境に完全に戻すことであり、万一の時に
 マシン全体の安定性や各部の構造をよく把握しておく必要があるので
 OSを再インストールすることに決定。
 各部の調整やカスタマイズも含めて、6時間ほどで完了。
 iMovie 6.0.4ではiDVD 5にデータを渡せないので、結局従来と同じセッティングに
 戻して一応の決着を付けた。

 ひとつ前のバージョンへ戻そうとして起動しなかった問題については
 各ユーザのフォルダ内にあるライブラリの一部に関連があることが分かった。
 再インストール前に保存しておいたライブラリをフォルダごと戻すと
 iDVD 5が起動しなくなったのがその根拠なのだが、どの書類がどのように
 影響しているのかまでは突き止めることができなかった。
 場合によってはOSの再インストールの必要なしに前のバージョンへ戻せる
 道筋が開けるかも知れない。
 iMovie 6.0.4がiDVD 5へデータを渡せない原因については、よく分からなかった。
 一応起動できるのだが、ムービーのデータやチャプターの転送ができない。
 過去の色々な経験から推測すると、バージョンの高いものから低いものへ
 データを受け渡しする場合、上位互換性の関係で不都合が出るのだろうと考える。

 この記事を書いている2007年9月11日現在、iDVDのアップデータは出ていない。
 つまりiLifeに収録されているバージョンが最新のものだ。

 今後のアップデータのリリースに注意を払いつつ、編集作業を再開することにする。

 追記:2007年9月27日、本記事に関連するアップデータがリリースされている。
    iMovie 7.1
    iDVD 7.0.1
    iLife サポート 8.1
    チャプターマーカーの問題が解決されるかどうかはまだ未確認。
    情報が集まり次第、アップデートを実行する予定。


 今回のまとめ

  アプリケーションを新調する時は、発売直後を避ける。
  取りあえず買っておいて、次のバージョンが出る直前に新調するのが一番安全。
  今の環境が安定して動いているのであれば、焦って乗り換える必要はない。
  編集よりもエンコードの環境が古い場合、不都合が出ることがある。


目次へ戻る