MC-1

 中国製のおもちゃカメラ。
 ディスカウントショップで時々取り扱っている。
 ボディに「MC-1」と表記されているが、正式な名称か
 どうかは分からない。
 メーカー名・製品名と思われる部分の印刷が違うものも
 確認されているので、販売元によって違うのかも知れない。
 所によっては「ウルトラコンパクトカメラ」なる名称で
 呼ばれている事もある。

 外観の異なるモデルがいくつかあるらしく、このモデルの他に
 レンズバリアのないモノトーンのモデルや、銀色に塗装された
 匡体を被せたものなど、外観の違うものが沢山ある。
 店頭価格は250円だったり600円だったり様々。
 他にはストロボを搭載した仕様やプラモデルのような
 組み立てキットのモデルも存在する。

 MC-1は黒いABS樹脂のシャーシにアクリルかポリカーボネイトの
 外殻を被せて半透明のボディを形成しており、工作に自信があれば
 分解して内側から塗装する事が可能である。
 写真上がカスタム前、下がカスタム後。

 公称値では28mm/F9.0のレンズを搭載している旨の記述がある。
 固定焦点で、1.2〜6mあたりが被写界深度内に収まる。
 シャッター速度は不明。1/100Secあたりか。
 日中の屋外ならISO400で問題なく撮れる。
 フィルム室はプラの無塗装で光が乱反射するため、植毛紙などで
 反射を抑える工夫が必要だ。

 レンズがたった1枚のため、周辺は適度に暗く落ち込み、像は歪む。
 しかしながら中心部分の解像度は思いのほか高く発色も鮮やか。
 使いようによっては面白い写真が沢山撮れる。

 過度に自動化の進んだカメラに飽きたら、こんなカメラも面白い。

機材一覧に戻る