ATX860
(Model 2000) 街乗り用・通勤用。 Specs 世話人お気に入りの一台。 ジャイアントのATX860をベースに、クロモリの リジッドフォークの名品「リッチーロジック」を搭載。 比較的安価なパーツを選んで軽量化を目指した。 部品選定、組み込み、整備に至るまで、プロショップの手を 一切借りていないのが自慢。 主に加速力と旋回能力に重点をおいて設計。 足回り、変速機など、主要部品のほぼ全てをCS34と互換性を 持たせたチョイスにしているのが大きな特長。 700Cアダプターを取り付けることで27インチ化が可能。 街乗りに特化する関係で、チェーンリングはアウター1枚のみに 変更、ミドルとインナー、フロントディレイラーを取り払った。 右クランクの切削加工によりミドル位置にアウターを組み込んである。 サイドスタンドはFRP製を採用、実用性を考慮しつつ 重量の増加を抑えた。 Color:黄/黒 Flame:ALUXX 6061-T6アルミニウム Size:450mm F-Fork:Ritchey Logic Fork Main Compo: SHIMANO Deore Brakes:TEKTRO TK824、SRAM ESP 7.0 Rims:MAVIC X221S Tires:Panaracer T-Serv Racing (26x1.25) 空気圧=前後とも4.0kg Stem:Deda Rogo Stem 突き出し量60mm、仰角10度 Saddle:セライタリア・フライトチタン Gel Flow Handle:付属品(TITECのストレートバー) ベンド角5度、幅515mm Pedal:wellgo C-17 初期仕様(CNC削り出しバージョン) Others:シートピラー 27.2mm x 300mm オフセット30mm バックミラー搭載 Weight:9.8Kg |
荒川にて撮影。 (仕様表とは一部部品が異なる) |
ATR CS34 (Model 2000) 通勤用・長距離移動用。 Specs 元々はCS3400のデチューン仕様。 フレーム自体はCS3400と同じ。 リジッド化のためにわざわざフォークを特注し、9速化のために ホイールも特注し、自宅でせっせと組み上げた。 加速や旋回能力はATXに若干劣るが、特に最高速と安定性に 重点を置いているため、長距離のツーリングに適する。 ATXと同様、FRP製のスタンドを装備。 Color:濃紺 Flame:6061-T6アルミニウム Size:450mm F-Fork:GIANT特注(スチール) Main Compo:SHIMANO Altus(7s)→SHIMANO Deore(9s) Rims & Wheel:MAVIC MA3 + SHIMANO Deore (Assembled by サイクルベースあさひ) Handle:付属品(切断加工済み) ベンド角5度、幅515mm Stem:突き出し量120mm、俯角8度 Saddle:AVOCET O2 Pedal:wellgo C-17 後期仕様(一体成型鋳造バージョン) Tire:Panaracer T-Serv (700x32C) 空気圧=前後とも3.8kg Others:シートピラー 27.2mm x 300mm オフセットなし 日東MTコラム+アヘッドステム(120mm) バックミラー搭載 Weight:12.7Kg |
荒川にて撮影。 |