もくじ > 最適化事業部 > 自転車 > 緒元表



 ATX860 (Model 2000)
 街乗り用・通勤用。

 Specs

 世話人お気に入りの一台。
 ジャイアントのATX860をベースに、クロモリの
 リジッドフォークの名品「リッチーロジック」を搭載。
 比較的安価なパーツを選んで軽量化を目指した。
 部品選定、組み込み、整備に至るまで、プロショップの手を 
 一切借りていないのが自慢。
 主に加速力と旋回能力に重点をおいて設計。

 足回り、変速機など、主要部品のほぼ全てをCS34と互換性を
 持たせたチョイスにしているのが大きな特長。
 700Cアダプターを取り付けることで27インチ化が可能。
 街乗りに特化する関係で、チェーンリングはアウター1枚のみに
 変更、ミドルとインナー、フロントディレイラーを取り払った。
 右クランクの切削加工によりミドル位置にアウターを組み込んである。

 サイドスタンドはFRP製を採用、実用性を考慮しつつ
 重量の増加を抑えた。

 Color:黄/黒
 Flame:ALUXX 6061-T6アルミニウム
 Size:450mm
 F-Fork:Ritchey Logic Fork
 Main Compo: SHIMANO Deore

 Brakes:TEKTRO TK824、SRAM ESP 7.0
 Rims:MAVIC X221S
 Tires:Panaracer T-Serv Racing (26x1.25)
     空気圧=前後とも4.0kg
 Stem:Deda Rogo Stem
     突き出し量60mm、仰角10度
 Saddle:セライタリア・フライトチタン Gel Flow
 Handle:付属品(TITECのストレートバー)
     ベンド角5度、幅515mm
 Pedal:wellgo C-17 初期仕様(CNC削り出しバージョン)
 Others:シートピラー 27.2mm x 300mm
      オフセット30mm
      バックミラー搭載
 Weight:9.8Kg


荒川にて撮影。
(仕様表とは一部部品が異なる)


 ATR CS34 (Model 2000)
 通勤用・長距離移動用。

 Specs

 元々はCS3400のデチューン仕様。
 フレーム自体はCS3400と同じ。
 リジッド化のためにわざわざフォークを特注し、9速化のために 
 ホイールも特注し、自宅でせっせと組み上げた。
 加速や旋回能力はATXに若干劣るが、特に最高速と安定性に
 重点を置いているため、長距離のツーリングに適する。

 ATXと同様、FRP製のスタンドを装備。

 Color:濃紺
 Flame:6061-T6アルミニウム
 Size:450mm
 F-Fork:GIANT特注(スチール)
 Main Compo:SHIMANO Altus(7s)→SHIMANO Deore(9s)
 Rims & Wheel:MAVIC MA3 + SHIMANO Deore
 (Assembled by サイクルベースあさひ)
 Handle:付属品(切断加工済み)
     ベンド角5度、幅515mm
 Stem:突き出し量120mm、俯角8度
 Saddle:AVOCET O2
 Pedal:wellgo C-17 後期仕様(一体成型鋳造バージョン)
 Tire:Panaracer T-Serv (700x32C)
    空気圧=前後とも3.8kg
 Others:シートピラー 27.2mm x 300mm オフセットなし
      日東MTコラム+アヘッドステム(120mm)
      バックミラー搭載
 Weight:12.7Kg

荒川にて撮影。