もくじ > 最適化事業部 > 自転車 > 自転車にまつわる話


自転車にまつわる話



 ぶっちぎり!
(修理編)

 切れる切れるケーブル!


 さて、根元から見事にぶっちぎれてしまったケーブル。
これをどうにかするにはハンダ付けをやるしかない。
しかし根元から切れてしまっているのにハンダ付けなんかできるのでしょうか。

あれこれ調べていると、結線部分には錆防止のために樹脂が詰めてあることが分かりました。
これを剥がして根元を出せば、ハンダ付けできるかも・・・。

右に写っているのは結線部分に詰めてあった樹脂。
反対側の結線部分のように、根元にしっかり詰めてありました。


根元を出してみると、何とかハンダ付けできそうです。

被覆を少しだけ剥がして、中身を出したところ。
実寸法で5ミリぐらいです。


先端2ミリをハンダ付け。何とか結線作業は成功です。



進む