みかも山公園木の実展準備
日時:9月28日
場所:みかも山公園緑の相談所
参加インストラクター:合田美、合田健、野口、黒須正、黒須道、吉田秀、吉村
昨年はとちぎ花センターさんで「ここいらにある木の実展」が開催され、我々も素材の提供を行いましたが、今年は緑の相談所をお借りして自前の「木の実とタネ展」を開催することになり、28日にその準備を行いました。
展示する木の実や種はその多くを野口インストラクターが収集し、その数は100を楽に超えました。展示のテーマは「木の実の世界征服戦略」で、戦略として「くっつく」、「飛んでいく」、「はじけとぶ」、「食べてもらう」、「流される」などを紹介しました。
また、「どんぐり」や「まつぼっくり」などは専用コーナーで多くの種類を紹介し、それぞれに解説をつけて違いがわかるようにしました。
さらに合田夫妻作成の「飛ぶ種」「くっつく種」コレクションも提示しました。飛び方や付き方の違いで分類してあり、とてもわかりやすくなっています。
黒須さん夫妻からは木の葉や木の実を使ったドライアートや押し葉を出品していただき、一味ちがった展示をすることができました。
さらに黒須さん得意のクイズコーナー、パズル、ドングリ独楽作成と、子どもも楽しめるコーナーも用意しました。
もちろんインストラクター会の宣伝もしっかり掲示してあります。
展示は10月6日までですので、是非ご覧ください。
(吉村祐一)