花贈り講座

お 花 の 頼 み 方

*花屋に花束やアレンジをお願いする場合、そのお花の用途や贈る方の趣味など、
 できるだけ具体的に伝えましょう。

フラワーボイスは、そのお客様の「声=VOICE」を、精一杯、お花に表現します!





ご用途
・どんな事に使うのかを、必ずお伝え下さい。

・また、その際には、より具体的にお伝え下さい。
 
 同じ職場に贈る花でも、定年退職か結婚退職かによって、お花は随分、

 違ってきますし、花屋もイメージが作りやすくなります。
ご予算

・同じ¥3,000でも、”まで”なのか”くらい”かで、違いますので、

 はっきりとお伝え下さい

・予算と一緒にお聞かせ願いたいのが、出来上がった時のボリュームです。

 安価な花をいっぱい使ってボリュームをもたせたいのか、

 少なくても高価なお花を使いたいのかで、出来上がりが違ってきます。

 同じ花材でも、茎の長さによって、大きさを変える事もできます。

使用する
時間

・いつ頃渡すお花なのかも、必ずお伝え下さい。

・なかには水持ちの悪いお花もあります。長時間後にお渡しする場合は、

 そういったお花を避けてお作りします。

性別と年齢
・男性に贈るお花と女性に贈るお花では、花材の選び方、アレンジ方法、

 ラッピングが違ってきますから、まず、それをお伝え下さい。

・年齢によっても好みは随分違うものです。特にご年配の方にお花を贈る

 場合は、意識して縁起のよいものを選ばないと、相手の方の気を悪くさ

 せてしまう事があります。私どもにいろいろ相談してください。

配達
・ご自身でお渡しできない場合などは、私どもがご配達いたします。

 花屋にとって配達は日常業務です。お気軽にお申しつけください。

・遠方への配達には、通信配達システム「花キューピット」や宅配等、

 いろいろな方法がありますので、お気軽にお申しつけください。