ロゴマーク。

星も見えない真夜中に

2014年03月09日投稿

ホーム > 創作文章 > 星も見えない真夜中に

陳腐な不運を盾にして、
叶わない夢の話をしよう。
ここまで息を切らして走ってきたんだ。
傷だらけの膝小僧。

どれほど言葉を尽くしても、
何も届かないと思い知る。
私もあなたもただの人。

泣きながら生まれたあなたは、
今もまだ泣き続けているの?
それでも、いつとも知れない終わりの日まで、
熱を知った私達は止まれない。

壊れた世界を前にして、
諦めた未来の話をしよう。
ここまで息を切らして走ってきたんだ。
間に合わない絆創膏。

信じていない神様へ、
祈ることしかできずにいる。
私もあなたもただの人。

泣きながら生まれたあなたは、
今もまだ泣き続けているの?
答えは出なくて、後ろめたさにまみれて、
白も黒も右も左も示せないけれど――。

泣きながら生まれたあなたが、
泣きながら終わらないように、
私は正しい呼吸で明日を繋ぐ。
ありもしない帰り道にさようなら。

戻ることのないあの人と
私とで何が違っただろう?
ここから息を切らして走っていくんだ。
まだ褪せない絵空事。

やっと! ほんと、もう、やっと! やっと書けたー!
実は、これ、書き始めたのは2006年のこと。まさかの8年前なんですよ。当初は『優しい詩を書きたい』なんてテーマを設けておりましてね、したら、筆が進まない進まない。以後、書いてはやめて、やめては書いての繰り返し。
いい加減、完成しそうになくて、もう駄目だ。僕に優しい詩なんて無理なんだ。だって、I am 根暗ちゃん。とまぁ、お蔵入りになりかけていたんですけれど、そこに今回のサイト開設10周年ですよ。
せっかくなので、頑張ってみました。頑張ってみましたら、何とか書けました。軽く言ってますけど、ちょう難産。ラマーズ法で数カ月。ヒッヒッフーのUMAです。
でも、得るものも多かったし、書きたかったものが書けて満足ですよ。いやぁ、挑戦してみるもんだ。とは言え、『優しい』どころか、いつも通りの薄暗くて湿っぽい詩になっちゃったんですけども。8年分の完成度も窺えないんですけども。ぎゃふんだねー。
まぁ、アレです。枯れ木も山の賑わいということで。10周年に間に合ったことだけでも、褒めてくれていいんじゃないかな!

ホーム > 創作文章 > 星も見えない真夜中に

メール

piiju♪zpost.plala.or.jp

上記のアドレスの♪を、@に書き換えて送ってくださいませ。

ウェブ拍手

掲示板もメールも恥ずかしいという、シャイなあなたはこちらをどうぞ。

ページ最上部に戻るボタン。