ロゴマーク。

夏の終わりの天気雨

2006年08月31日投稿

ホーム > 創作文章 > 夏の終わりの天気雨

暮れていく季節にも、
太陽が果てることはない。
眩し過ぎるその光は、
沈めたものまで透かし出す。

階段を駆け上がり、
金網越しの茫洋とした青。
入道雲と蝉時雨に、
柔らかな声がそっと舞う。

あの日、あなたと見上げた空は、
今も変わらず、青のまま。

離れてしまった背中のように、
届かないほど、ひどく遠い。
薄れてくれない想いのように、
疎ましいほど、ひどく深い。
ここにあなたはいないのに、
今も変わらず、青のまま。

暮れていく季節にも、
蕾が落ちることはない。
入道雲と蝉時雨に、
憂いの色が滲み出す。

あの日、あなたが聴かせた歌を、
ここで独り、口ずさんでも、

そこに描かれた音色のように、
あなたのことを想えない。
そこに紡がれた言葉のように、
あなたの幸せを願えない。
ここにあなたがいないから、
歌声は濁り、雨音へ。

長くは続かないことも、
いつか、また巡ってくることも、
そうやって流れていくことも、
わかっている。
わかっているけれど、

大きな傘を開いたところで、
私の頬は濡れてしまう。
敷き詰められていく水溜まり。
鮮やかな虹など架からない。
その匂いを嫌ったはずの
あなたが降らせた天気雨。

2004年の8月24日、僕が住んでいる所では、天気雨が降りました。
その時、夏休みが終わることも相まって、『ものすごく風情があるなぁ』と申しますか、『どうしようもなく切ないなぁ』なんて思ったことを覚えております。
夏休みが終わるってだけでも切ないのに、天気雨で追い討ちをかけるなんて、胸キュンにもほどがありますよ。ったくもう。

話は変わって、何を隠そう、わたくし、高い所フェチでしてね。
高い所から、ぼけーっと空や景色を眺めることが大好きだったりします。
今まで通っていた、どの学校にも、屋上がなかった(安全面の都合上、出られなかった?)ことが悔しいくらいですよ。
でも、高校時代の終わりの頃には、放課後の校内散歩がてらにベランダや非常階段に出て、鼻歌なんて歌いながら、暮れる空を楽しんでいました。
よく、変人扱いされました。
あんまり、否定できませんでした(えー)。

えっと、そんなことをきっかけにしてできたのが、この『夏の終わりの天気雨』だったような気がしなくもない雰囲気を醸し出しています(ひどく曖昧)。
いや、何せ、1年も前に書いたものなので、下書きを見ても、あまり思い出せないというのが本音でして……。
ほんと、『出し惜しみしてないで、さっさと更新しろ』って話なんですけれど、まだ、同じ境遇の完成品がいくつもあるので、なるべく早いうちに更新したいと思ったり、思わなかったり(またも、曖昧)(ごめんなさい)。

ホーム > 創作文章 > 夏の終わりの天気雨

メール

piiju♪zpost.plala.or.jp

上記のアドレスの♪を、@に書き換えて送ってくださいませ。

ウェブ拍手

掲示板もメールも恥ずかしいという、シャイなあなたはこちらをどうぞ。

ページ最上部に戻るボタン。