バイクTOP
きっかけ
今から約20年前の高校生の頃、夏休みに大阪の従兄弟がバイクで僕の田舎にやって来ました。 YAMAHAのTZR250Rというレーサーレプリカでした。この時初めて後ろに乗せてもらい、バイクの魅力に取り付かれ ました。
しかしながら、アルバイト禁止の高校の為バイクを買うどころか、3ナイ運動で免許を取る事さえ出来ません。 仕方なく雑誌を買って読んだりレースのビデオを観たりして、高校卒業後のバイク購入を夢見ていました。
高校卒業後、従兄弟が住んでいる大阪に住む事になりましたが、貧乏学生には当然大きなバイクを買う金がありません。
そこで、中古の原付を購入し、それで我慢していましたがある日の事、整備不良の為ブレーキが効かず転倒してしまいました。
たいした怪我はなかったのですが、原付は廃車になってしまいました。これがきっかけで暫く二輪から離れる事になりました。
その後自動車の免許を取り、社会人になって車に乗り始めた事もあってバイクへの興味が薄れていきました。
そんなこんなで十数年後・・・。
出張で広島に行く機会がありました。泊まりだったので地元の方と飲みに行く事になったのですが、たまたまその飲み屋に ハーレーダビッドソンの模型が飾ってありました。最初は得に気にもしていなかったのですが、その模型がきっかけで バイクの話になると、とたんに昔の熱い血が沸きあがってきました。その方は750ccのバイクに乗っていてツーリング の話などをしてくれました。もう気分はライダーです。この夜に免許を取る決意をしました。
出張から帰ってすぐに地元の自動車学校に入校しました。
普通2輪免許取得
数年前、自動車学校に入校した時まず最初に思ったのは、「みんな若いな~。」でした。ほとんどが10代か20代前半で自動車免許のついでに取ると いう感じで、バイクに乗る為にバイクの免許を取りに来たのは4、5人くらいのものでした。後に、40代や50代の方も入校されて来たのですが、 こちらは大型へのステップアップが多いという事をでした。しかしながら、自分のように若い頃乗りたくても乗れなくて、30代になって初挑戦する人間もいます。 迷われている方はチャレンジしてみませんか。