私とNM ノルバレン地方その4


前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ


Tigerbane Bakdak NM Tigerbane Bakdak
遭遇場所=ダボイ <I−7>
使用2Hアビ=?
昔から存在するNMですが、過去に何度か張り込んでも遭遇できず、すっかり忘れていたところ、通りがかりに放置されているの発見。軽く殴ってみました。

Lv59シーフな上にフェローも呼んでいたので問題なく勝利。2Hアビで「ブラッドウェポン」使うらしいですが確認できませんでした。ひょっとしたら、どなたかを屠った直後でリキャスト中だったのかもしれません。
戦    績
1戦目
ウォリアー
アクス


Hawkeyed Dnatbat NM Hawkeyed Dnatbat
遭遇場所=ダボイ <L−8>
使用2Hアビ=イーグルアイ
飛命+10の狩人必携のアイテム「アーチャーナイフ」を落とすNMです。上位の「ホーカーナイフ」の素材にもなるため、一時期は常時張り込む人がいるほどの人気でした。が、さすがに実装から何年も経てば供給過多。お財布に優しいアイテムとなってます。

そんな感じで今さらなんですが、コルセア育成にあたって「せっかくなので自力で取ってみよう」と行ってきましたよ。

抽選対象のオークはLv30未満というダボイで最弱クラスのオーク。さっと一通り掃除したら、10分後にはすぐ湧きました。

Lv66で当たり前のように楽勝。途中イーグルアイで160ほど喰らった以外は、さしたるダメージもなし。目当ての「アーチャーナイフ」も一発で出ました。ドロップ率的にはこっちがハズレらしいです。こういう時は運が無い方が助かりますね^^
戦    績
1戦目
アーチャー
ナイフ


Steelbiter Gudrud NM Steelbiter Gudrud
遭遇場所=ダボイ <K−9>
使用2Hアビ=コールワイバーン
何気にカギを拾ったんですよ。ええ、箱のカギの方ね。ジャマだから捨てようかと思ったんですが、「エレクトラムリング」が出れば競売で1万になるじゃないですか。てことで、箱を探してダボイをぐるぐる回ること数時間(ヒマだね)。NMに遭遇しました。

NMと出会ったはいいが、オークの群れのど真ん中。しかも時間は夜。オークの視界が良くなっている時間です。お強い60や70台の方なら何の躊躇もせずに釣ってしまうのでしょうが、私52レベル。ほとんどが練習ですが、ちょろちょろ楽も混ざってたりする年頃です。まー何とかなるかー、とディア釣り。

見事に大リンク。さすがに夜は目がいいわ。1匹倒せば1匹リンクし、もう1匹倒せば2匹リンクし、、、と、合わせて9匹連戦するハメになりました。肝心のNMはLv52では経験値無しと、すんなり撃破。周りの雑魚の方がレベルとしては高いようですね。

蛇足。このあと見つけた箱の中身は3600ギルでしたとサ orz
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
リザード
ピアッサー
リザード
ピアッサー
リザード
ピアッサー
リザード
ピアッサー
リザード
ピアッサー


Orcish Warlord NM Orcish Warlord
遭遇場所=修道窟 <I−8>
使用2Hアビ=ブラッドウェポン
雑魚っぽく“Orcish〜”なんて名前にですが、高レベル故NM化している強い御方。コッファーのカギ取り&スキル上げPT中、釣り役さんが絡まれて戦闘開始です。

「ガ系で大ダメージくらったら逃げよう」とか最初話してたんですが、覆面の見かけと違って、黒魔道士じゃなく暗黒騎士でした。よく見りゃ杖じゃなくて剣持ってます。

70台の方もおりましたので難なく押して撃破。途中ブラッドウェポン使ってきましたが、これはタゲ取ってた方が空蝉で避けて問題なし。戦利品は「ストーンV」。あと「偉大なる暗黒騎士の証」も出てました。
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
ストーンV スタン ストンガV
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
スタン
11戦目 12戦目 13戦目 14戦目 15戦目
16戦目 17戦目 18戦目 19戦目 20戦目
スタン スタン
21戦目
スタン


Poisonhand Gnadgad NM Poisonhand Gnadgad
遭遇場所=ダボイ <G−6>
使用2Hアビ=百烈拳
たまたま通りがかりにポツンといたので釣ってみましたよ。で、釣ってから気づく「やば、MP全快してないじゃーん」

こちらLv48。きちんと強化魔法かけて準備整えてからやれば勝てたんでしょうけど、いかんせん、残りMP150弱からスタートしたもので、回復追いつかず。コンバートするもキビシイ戦いです。百烈拳はグラビデかけて距離おいて封じたものの、近くのオークがリンクしちゃったよ、おい( ̄▽ ̄;)

残りHP2割まで削ったものの、旗色悪く撤退を決意。途中から私を“じっと見る”していた戦士さんに、「ダメでした、どうぞ^^;」と言い残してデジョりました。こういうバッタリ遭遇もあるので、常に全快状態でうろつくべきですなー。やれやれ。

のちにLv54モンクで遭遇。真っ向からの殴り合いで勝利。経験値20。Lv40扱いのようです。
戦    績
1戦目 2戦目
敗走 柔術下ばき


Morbol RM Morbol
遭遇場所=ダボイ <J−11><I−6>
モルボル族は「モルボルのつる」以外にも、大抵何かしらの装備アイテムをドロップするものですが、ここのMorbolが落とすのは両手剣の「アイスブランド」。これが競売で10000ギル程度になっております。「モルボルのつる」自体も「ハイポーション」の素材としてお金になるので美味しいですね。

ちなみに、各地に生息するモルボル族ですが、その代表名である“モルボル(Morbol)”という名のモルボル族は、このダボイのコイツだけです。パシュハウ沼にいるのは、一見似てはいますが“マルボロ(Malboro)”と言います。
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
11戦目 12戦目 13戦目 14戦目 15戦目
16戦目 17戦目 18戦目 19戦目 20戦目
21戦目 22戦目 23戦目 24戦目 25戦目
アイス
ブランド
26戦目 27戦目 28戦目 29戦目 30戦目
31戦目 32戦目 33戦目 34戦目 35戦目
36戦目 37戦目 38戦目 39戦目 40戦目
41戦目 42戦目 43戦目 44戦目 45戦目
46戦目 47戦目 48戦目


Orclish Firebelcher RM Orclish Firebelcher
遭遇場所=ダボイ <K−9>
ダボイ戦車のFirebelcherです。当たりアイテムである銃の「サーペンタイガン」は飛命+10、飛攻+10の性能を持つ優れものの銃・・・、

・・・ということ以外に・・・

何を隠そう店売りで10000ギルになるんですよ。「銃なんざ要らないよ」って人にも金策目当てとしては見逃せないモンスターです。

ま、そんな理由もあって狩られまくっているのですよね。
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
ロング
ブーメラン
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
11戦目 12戦目 13戦目 14戦目 15戦目
16戦目 17戦目 18戦目 19戦目 20戦目
サーペン
タインガン
21戦目 22戦目 23戦目
ロング
ブーメラン



前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ