私とNM ノルバレン地方その3


前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ


Skull of Pride NM Skull of Pride
遭遇場所=エルディーム古墳(南小島通路) <I−10>
クエストのキーアイテムは自力調達がポリシーの私。さすがにカバンクエあたりはどうにもならず競売を頼りますが、それ以外は、何かのチャンスに入手できるまで放置しておくことにしています。

で、そんな放置クエのひとつの『ジュエラーの涙』。このクエは「アクアマリン」「サンストーン」「ジェダイド」というHQ2宝石が3つ必要と結構面倒。なのでBFあたりで拾う事があったら消化するかと棚上げしていたのですが、ある日、ふと閃きました。

「 そうだ『七罪』に行こう! 」

てことで、宝石目当てで七罪NMです。まずは「アクアマリン」の「Pride」。某攻略本だと戦士タイプとありますが黒魔道士タイプです。古代魔法もしっかり使ってきます。まぁ「サイレス」も「スタン」も普通に入るので問題ないですけどね。
戦  績 (「アクアマリン」は100%ドロップ)
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
プライド
スタッフ


Skull of Wrath NM Skull of Wrath
遭遇場所=エルディーム古墳(地下) <E−6>
続いて「サンストーン」狙いで「Wrath」。

こいつは戦士タイプで正面から殴り合ってバトル。ダブルアタックかトリプルアタックか非常に手数が多かったです。とは言え赤Lv74ともなれば大した被ダメではありません。実装当時のレベルキャップが低かった頃は辛かったのでしょうけど。

また、こいつの湧く<E−6>の燭台は所謂“氷河側入口”になります。が、これまた今ではリコポンの不思議ワープのおかげで、あっさり移動可能。

7年も経つといろいろ変わりますね(^^

6戦目の敗走はLv68戦士で試しに挑んだもの。トリプルアタックの猛攻の前に、サポ踊では回復が追いつきませんでした。あらかじめTP貯めておくべきでしたね。
戦  績 (「サンストーン」は100%ドロップ)
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
ラスタバール
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
敗走 ラスタバール
11戦目 12戦目 13戦目 14戦目 15戦目
16戦目 17戦目 18戦目 19戦目 20戦目
21戦目 22戦目 23戦目 24戦目 25戦目
26戦目 27戦目


Skull of Envy NM Skull of Envy
遭遇場所=エルディーム古墳(地下) <A−8>
続いて「ジェダイド」狙いで「Envy」。

「Wrath」同様の戦士タイプ。でも、あまり痛くなかった気が・・・? 装備してる武器準拠のせいなのか、たまたまなのかは、よぅ分かりません。

「エンヴィースピア」をドロップしましたが、見事にお店に叩き売り価格。槍にCHR+7付いてもねぇ? 主人のCHRが高いと仔竜のやる気が上がる!とかあれば重宝されたかもですねぇ。
戦  績 (「ジェダイド」は100%ドロップ)
1戦目 2戦目
エンヴィー
スピア


Skull of Sloth NM Skull of Sloth
遭遇場所=エルディーム古墳(地下) <G−10>
上3体で必要な宝石は集まったのですが、せっかくなので残りの七罪NMともバトってみることにしました。まずは「Sloth」。

「サイレス」されると哀れなシャモジでペチペチ黒魔道士タイプ。INT+7の「スロスワンド」は残念ながらドロップしませんでした。

まー今の時代「スロスワンド」なぞ使わず、猫も杓子も「属性杖」って感じですからねぇ。個人的に個性を出せなくなってしまう装備ってキライなんだけど、「属性杖」は魔法命中性能がなぁ・・・良すぎるよなぁ・・・。
戦  績 (「ジルコン」は100%ドロップ)
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
スロスワンド


Skull of Gluttony NM Skull of Gluttony
遭遇場所=エルディーム古墳(地下) <J−6>
消化試合2つ目「Gluttony」。あの!「グラットンソード」をドロップする有名人!いや骨!

外見通りの戦士タイプ。ダブル、トリプルアタックしてきます。

そういや昔は「七罪いきまーす!」という募集シャウトも、よくありましたよなぁ。「グラットンソード」はナイトの憧れ!高額装備だったのですよね〜。

今でも10万程度では取り引きされているようなので、拾えればお小遣いになったのですが、これまた残念ながらドロップせず。せっかく暗黒で装備して、頭おかしくなるかどうか試そうと思ってたのに・・・ ('-')
戦  績 (「クリソベリル」は100%ドロップ)
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
11戦目 12戦目
グラットン
ソード
グラットン
ソード


Skull of Greed NM Skull of Greed
遭遇場所=エルディーム古墳(地下) <K−7>
消化試合3つ目「Greed」。構えている武器はポール系の両手棍。こんな姿なものだから黒魔法を警戒したのですが、実は魔法は使わず、ダブルやトリプルアタックで、ポコスコひたすら殴ってくる戦士タイプです Σ('д';)

ドロップ品はちょっとお小遣いになるDEX+7の「グリードシミター」という片手剣・・・てまぁ、出なかったですけど・・・。何故こいつだけドロップ品と骨の武器の種別が一致してないのでしょうね〜? 謎です。
戦  績 (「フローライト」は100%ドロップ)
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
11戦目 12戦目 13戦目 14戦目 15戦目
16戦目 17戦目 18戦目 19戦目 20戦目
21戦目 22戦目 23戦目 24戦目 25戦目
グリード
シミター
グリード
シミター
グリード
シミター
26戦目 27戦目 28戦目 29戦目 30戦目
グリード
シミター


Skull of Lust NM Skull of Lust
遭遇場所=エルディーム古墳(地下) <K−12>
はい、「Lust」でラスト。くだらんオチですが、これで七罪NM全制覇です。

戦士タイプで「Wrath」同様ダブルアタックだかトリプルアタックだかが凄かったです。元の武器の間隔と関係しているのかもしれません。もっとも被ダメは大したことないのも同様です。

100%ドロップの「ペイナイト」はカバンクエ3のアイテム。以前は「ゴールドインゴット」と共に初心者キラーの座に君臨した高額素材でしたが、今は1万程度ですね。カバンクエもお財布に優しくなったものです。

そうそう、7体のNMすべて経験値42でした・・・これって呪い死にフラグ!!?
(フェロー込み計算なんで本当の経験値は60です(^^; Lv74キャラで60なのでLv60相当モンスってとこですね。)
戦  績 (「ペイナイト」は100%ドロップ)
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
11戦目 12戦目 13戦目 14戦目 15戦目
16戦目 17戦目 18戦目 19戦目 20戦目
21戦目 22戦目 23戦目 24戦目 25戦目
26戦目
ラストダガー


Anemone RM Anemone
遭遇場所=エルディーム古墳(地下) <F−9>
「アベンジャーピアス」をドロップするモルボル。NMではなく強さも表示される通常のモンスターですが、POP間隔が約24時間もあるという、並のNM真っ青なレア度です。私もFF6年半やって初めて遭いました。

遭遇は知人の「テレポメア」クエの???探しを手伝っていた時。いつもゲイザーしかいない広間にデデンとでっかいモルボルが!

Lv61で経験値50でしたので、Lv46モンスターと推定。戦利品は「モルボルのつる」1本のみでした。

なお、同名の「Anemone」はヨアトル大森林に行くと多量に棲息しています。もっとも、そちらは「アベンジャーピアス」は出しませんが。
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
6戦目 7戦目 8戦目


Hellish Weapon RM Haunt
遭遇場所=エルディーム古墳(地下) <L−9>他
NMではありませんが、古代魔法の1つ「フリーズ」のドロップ主なので収録。もっとも今となっては印章BFの戦利品として出るものが競売に出回っておりますので、狙って狩る必要もありません。

まーそれでも自力でゲットしてみたいじゃないか!という、いつもの方針で古墳の奥へ出向いてみました。当然のようにLv75キャラでも絡んでくる強さ。これ、入手先がコイツに限られてた昔はえらい大変だったんでしょうねぇ・・・。
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
ブリザガII
11戦目 12戦目 13戦目 14戦目 15戦目
16戦目 17戦目 18戦目 19戦目 20戦目
ブリザガII
21戦目 22戦目 23戦目 24戦目 25戦目
フリーズ
26戦目 27戦目 28戦目 29戦目 30戦目
ブリザガII
31戦目 32戦目 33戦目 34戦目 35戦目
フリーズ
36戦目 37戦目 38戦目 39戦目 40戦目
フリーズ
41戦目 42戦目 43戦目 44戦目 45戦目
ブリザガII
46戦目 47戦目 48戦目 49戦目 50戦目
フリーズ
51戦目 52戦目 53戦目 54戦目 55戦目
56戦目 57戦目 58戦目 59戦目 60戦目
フリーズ ブリザガII フリーズ
ブリザガII
61戦目 62戦目 63戦目 64戦目 65戦目
66戦目 67戦目 68戦目 69戦目 70戦目
フリーズ
71戦目 72戦目 73戦目 74戦目 75戦目
76戦目 77戦目 78戦目 79戦目 80戦目
81戦目 82戦目 83戦目 84戦目 85戦目
ブリザガII
86戦目 87戦目 88戦目 89戦目 90戦目
フリーズ ブリザガII フリーズ フリーズ



前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ