私とNM ノルバレン地方その2


前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ


Skirling Liger NM Skirling Liger
遭遇場所=バタリア丘陵 <F−6>
氷河側古墳へ行く途中で遭遇。09/11/10NMの1体。

超リゲイン付きのトラ(いや“ライガー”だからトラとライオンのハーフか)で、「咆吼」しまくり吼えまくり。麻痺しまくるフェローに、最初はいちいち「パラナ」かけてたものですが、いい加減キリがないので、途中から放置プレイ。

自分の方はというとレベル差のおかげか「バブリザラ」+「バパライラ」で全てレジでき、特に苦戦することなく倒せました。

Lv70で経験値無し。戦利品無し。
戦    績
1戦目


Prankster Maverix NM Prankster Maverix
遭遇場所=バタリア丘陵 <J−10>
09/11/10のNMの1体。古墳へ行く途中で遭遇。

通常攻撃は大したことないのですが、リゲイン持ちのようで頻繁に「怒りの一撃」を使用。これが250前後のダメージを出してきます。

私はFF歴が古い人間なので、ジュノ周辺でのエビ狩りPTも経験済み。当然「怒りの一撃避け」も慣れたものなのですが、コイツの「怒りの一撃」は発動が速く、構えの赤線エフェクト見てから距離を取っても間に合いません。「スタン」も超反応で撃たないと間に合わなかったりで、あうち! (>Д<;)

Lv75では経験値無しの練習相手レベル。ですが、結構ダメージ喰らいました。フェローを出していなかったら、ジリ貧で負けてたかもしれません。
戦    績
1戦目


Lumber Jack
HNMLumber Jack
遭遇場所=バタリア丘陵 <D−5>
使用2Hアビ=ブラッドウェポン
いわゆる旧HNMの1体。・・・ですが、レア素材の「黒甲虫の体液」も今や取引価格1万以下。放置NMの仲間入りですね。

「ストンガW」高速詠唱が脅威とされたNMですが、それも昔の話。レベル差+バストンで、ほぼレジることができます。通常攻撃の追加効果のスタンも厄介とは言え、これまたレベル差で素避けも可能。それなりのジョブの方ならソロでも何とかなりそうです。

が、さすがに旧HNMだけあって、HPが異様ぉぉおおおにありました。初戦のタイマンではダメを与えても与えてもHPの減ら無さに、呆れて撤収。2戦目は3人ががりで挑んだおかげで、どうにか退治。それこそWS何十発撃ち込んだことやら。

戦利品は100%ドロップとされる「ライトニングマント」「リレイザー」「バイルエリクサー」の3品と10,416ギルでした。
戦  績 (「ライトニングマント」は100%ドロップ)
1戦目 2戦目
逃げ


Tottering Toby NM Tottering Toby
遭遇場所=バタリア丘陵 <G−6>
「今まで遭ったことのないNMに遭いに行こう!」と、その日何となく思い立った私は、手近なバタリア丘陵へ。バタのNMとくれば、アレですよ、“Lumber Jack”・・・!

・・・などという人気NMはシカトで、誰も見向きもしない球根をもくもくと狩り始める辺りが、このサイトの管理人です。

サポ狩にして広域スキャンでチェックしつつ、2時間ほど狩れどもPOPせず。その日はその場で落ちて、翌日ログインしたら、文字通り目と鼻の先に佇んでおりました。

ノーマルの球根がLv20〜24という強さなので、抽選POPのコイツも大したこと無いらしく、ほぼ無傷勝利。ドロップ品は何も無し。まぁNMとの思い出がまた1つ刻まれたからいいですかね (´_ゝ`)
戦    績
1戦目



前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ