私とNM 低地エルシモ地方その2


前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ


Ocean Sahagin NM Ocean Sahagin
遭遇場所=海蛇の岩窟(サハギン扉奥) <I−10>
※見破り能力有り 使用2Hアビ=コールワイバーン
サハギン王です。WS習得ついでにNM狩っちゃおうツアーで退治。側近のCoral SahaginとAbyss Sahaginと3匹仲良く固まっていたのですが、ナ忍竜黒黒赤詩詩という寝かし要員が豊富な構成だったので、まずは寝てもらって、その間に側近2匹撃破してから勝負。難なく勝利致しました。

でもドロップは「偉大な竜騎士の証」のみ (´・ω・`)
戦    績
1戦目


Coral Sahagin NM Coral Sahagin
遭遇場所=海蛇の岩窟(サハギン扉奥) <I−10>
※見破り能力有り 使用2Hアビ=女神の祝福
王の側近NM。回復しまくって面倒な相手・・・なんでしょうけど、Lv70台8人で叩いたので、あっさり撃破。

「レイズII」が高価だった頃は、業者が張り付いてる時もあったそうな。ま、出ませんでしたけど。
戦    績
1戦目
バニシュIII
リレイズIII


Abyss Sahagin NM Abyss Sahagin
遭遇場所=海蛇の岩窟(サハギン扉奥) <H−8>
※見破り能力有り 使用2Hアビ=ソウルボイス
両手槍EVWS「インパルスドライヴ」を修得するために初の海蛇の岩窟最奥地へ侵入。目的を果たした後、せっかくなので、奥地も回ってみる事にします。

「おぉ、いたいた。計り知れない強さのサハギン」「試しに狩ってみよう」と沸き立つ我々ですが・・・

何故か足下には強そーな装備の死体が2つ・・・。

こっちだって3人しかおりません。慎重になってネットで検索してみます。「Abyss Sahagin・・・えーと、Lv72〜74相当」「んじゃ、いけるんじゃね?」「だ、だよね?」「よし、まずはTP貯めよう」

と、TP貯めてドッカーン! はい、終了!
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目
英知の
エチュード
怪力の
エチュード


Pahh the Gullcaller NM Pahh the Gullcaller
遭遇場所=海蛇の岩窟(ミスリル貨エリア) <K−8>
使用2Hアビ=無し?
内部的にはLv57相当のサハギンのようですが結構強め。フェロー育成PT中に遭遇したのですが、竜騎士ということもあって攻撃力も高く、盾役の戦士さんが戦闘不能になってしまい、命からがら逃走。赤Lv74に着替えて再戦です。

て、コイツLv74にも絡んできますよ!? 本当にLv57か!アンタ!?((((;゜Д゜)))

何とか撃退したものの、終盤発狂モードで「スピニングフィン(範囲スタン技)」を連発してきやがりまして、危うく崩れるところ。いやいやNMをレベルで判断しちゃいけませんね。

経験値25に「カルマール」「キュス」と1,800ギルをドロップ。2年ほど前までは「セイレーンの髪」も落としたんですけどね。もっとも、その頃は熾烈な釣り争いで、私なぞがお目にかかれる機会も無かったわけですが。
戦    績
1戦目
半壊 カルマール


Novv the Whitehearted NM Novv the Whitehearted
遭遇場所=海蛇の岩窟(金貨エリア) <K−7>
使用2Hアビ=女神の祝福
LSメンの白さんが限界5に挑戦ということで、「偉大なる白魔道士の証」を取りに、金貨奥へ。

「ここの広場に、ミンストレルのNM湧くんだよねぇ・・・って、いたぁ!」「えええ!?」

早速仕掛けて、人数いたので余裕勝ち。きっと抽選狩りしてた人が、ちょっと別箇所を見に行った隙だったんでしょうね。まぁ、どっちにしろ「ミンストレルコート」は出ませんでしたけど。
戦    績
1戦目
リジェネIII


Sea Hog NM Sea Hog
遭遇場所=海蛇の岩窟(ミスリル貨エリア) <F−9>
LSメンの忍者AFゲッツ便乗スキル上げツアーに参加してミスリル貨エリアへ。以前は「セイレーンの髪」狙いの業者がひしめいていたここも、修正くらってからは、静かになったものです。

まずはカギ取り〜、と思いきや、すんなりドロップしたので箱探し。これまた箱もあっさり見つかり、希望者のLSメンがノーグで忍者に着替えて戻ってくるまでの間、いくつかNMの抽選候補を狩って時間を潰します。

その中でヒットしたのが、このお魚。ソロだと75でも手こずることのあるそれなりなNMらしいですが、75獣さんのキャリー君、強し強し強し!問題なく撃破しました。

ドロップは「南洋真珠」に「シャル貝」3つ。「南洋真珠」は何故か全員が800台を叩き出す熱い勝負に! ええ、もちろん私のカバンには転がって来ませんでしたヨ(;´∇`)
戦    績
1戦目
南洋真珠


Mouu the Waverider NM Mouu the Waverider
遭遇場所=海蛇の岩窟(ミスリル貨エリア) <J−6>
使用2Hアビ=コールワイバーン
ミスリル貨エリアといえば、高級素材「セイレーンの髪」を落とすNMサハギンが何匹かおります。むろん、そんな所には常に張り付きの方がいるわけですが、それ以外のNMは割と放置されてたりします。

コイツもその放置系の1匹。フレの潜在消しの手伝いにミスリル貨エリアの空いてる場所で、カニやサハギンを乱獲していたところ、抽選に引っ掛かったらしくPOPしました。

フレが70台忍者だったので危なげなく勝利。途中の2Hアビは“竜剣”ではなく“コールワイバーン”でした。
戦    績
1戦目


Voll the Sharkfinned NM Voll the Sharkfinned
遭遇場所=海蛇の岩窟(ミスリル貨エリア) <C−10>
使用2Hアビ=百烈拳
カギ取りのお手伝いにミスリル貨エリアに集合〜・・・したわけですが、思いの外カギはすぐに出てしまったのでNM探訪の旅に出ることに。海蛇の岩窟はNMの種類が多く、ここミスリル貨エリア1マップでも5種類ほど湧きます。

まぁ、湧くと言ってもほとんどが抽選POPなわけで、
  「いやぁ、なかなかいないものですな」
  「ただ歩き回ってるだけだしね(´з`)」
対象を狩りもせずにテクテク散歩しているだけの我々の前に、そうそうタイミングよく放置されてるわけもありません。そのまま歩き続けて、ついに最奥の小部屋へ。その部屋で、目の前に湧くサハギンを見た目通りに肴にしつつ、まったり雑談していたところ、ついにNMPOP!

60半ばレベルのそれなりに強敵なモンクサハギンでしたが、75ナ盾さんがおりましたので「うひょー、盾スキル上がる♪」とスキル上げPTのようなノリで百烈拳も受け止めてあっさり撃破。「五月雨陣鉢」をドロップしました。
戦    績
1戦目
五月雨陣鉢


Qull the Shellbuster NM Qull the Shellbuster
遭遇場所=海蛇の岩窟(銀貨エリア) <J−10>
使用2Hアビ=無し?
初見は、空蝉クエをこなしに行く途中で遭遇。こちとらオイルまみれで隠密移動中のシフ33。見事に勝ち目無しでスルー。

その後、月日が経ちまして、モンク46になりましたので「エグゾセ」欲しさに狩ることに。むろん、ソロでは勝つことは難しい相手、というか、それ以前の問題として抽選対象のサハギンやら魚やらカニにも絡まれまくりなレベルなので、忍者69の助っ人さん頼みました。

誰もライバルおらず、一通り掃除したら即湧き。モンクタイプとのことで百烈拳を警戒していましたが、発動されることなく終了しました。めでたく1戦目にして「エグゾセ」ゲッツ! ついでに「コバルトジェリー」と4000ギルほど頂きました。

この「エグゾセ」。性能はともかく、青い刃のクロー系と独自グラフィックだったりします。まーそんな事より、生魚を食べられるようになるという隠し性能の方が有名ですかね。
戦    績
1戦目 2戦目
エグゾセ


Fyuu the Seabellow NM Fyuu the Seabellow
遭遇場所=海蛇の岩窟 <L−11>
使用2Hアビ=ソウルボイス
MP+20の「フロッグトラウザ(RareEx)」が欲しくなり挑戦です。ヒュム・ガル・ミスラなら種族装備の方が良いので、これを欲しがるのはエルとタルっぽいですね。とは言え、Lv45の私では、抽選対象の詩人サハギンも“つよ”相手。ソロは無理なので助っ人を頼みまして、ほどなく目当てのNM登場!

“Fyuu the Seabellowは、パムタム海苔を持っていた!”
「海苔・・・」(_´Д`)

抽選に入る時間を待って再挑戦。・・・と、今度はライバル様が! エルだったので話を聞いてみたところやはり同じ目的。むー、やむをえんです、取り合いです。緊張した時間がしばし過ぎて・・・

NM登場! ディア釣り成功! そして今度こそ・・・
“Fyuu the Seabellowは、フロッグトラウザを持っていた!”

祝ってくれたライバル様ありがとう。がんばってくださいませ。
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
フロッグ
トラウザ
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目
フロッグ
トラウザ



前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ