私とNM クゾッツ地方その1


前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ


Dahu NM Dahu
遭遇場所=西アルテパ砂漠 <G−5>
09/11/10の新NMの1体。FoV中に遭遇。白魔ソロだったので「リドル」が怖くて仕掛けませんでした。

あとで調べてみましたら特殊技は「大砂塵」固定だそうです。
戦    績
現在交戦歴無し


Calchas NM Calchas
遭遇場所=西アルテパ砂漠 <F−9>
09/11/10の新NMの1体。FoV中に遭遇。

これまた見送り。白魔ソロでは、なかなか踏み切ることができません。前衛の人がいれば試してみるのも悪くないんですが、ウチのLSも最近過疎気味で・・・人がいないのですよね (´д`)
戦    績
現在交戦歴無し


Dune Widow NM Dune Widow
遭遇場所=東アルテパ砂漠 <G−8>
素敵合成万歳の私。クリスタルも当然自力調達です。炎クリの場合、低レベルの頃はゲルスバでオーク乱獲だったんですが、炎エレを倒せるレベルになると、断然そっちの方が早いですわね。てことで天気予報NPCで熱波を確認してアルテパ砂漠です。

熱波or灼熱波という天候になるのは日が出てからの時間帯なので、夜のうちに着いてしまった私は暇。なので、暇潰しがてら、クモNMを探してみることにしました。

かつては狙ってる人も多かったようですが、今は上位の「インフィブルトルク」があるためか、誰も狩ってない様子。15分ほどの乱獲で、すぐに遭えました。

Lv74赤で何事もなく撃破。固定ドロップの「蜘蛛の網」x3の他、当たりの「スパイダートルク」も出ちゃいました。物欲が無いと出るのよね・・・。
戦    績
1戦目
スパイダー
トルク


Celphie NM Celphie
遭遇場所=西アルテパ砂漠 <H−7>
使用2Hアビ=百烈拳
砂漠でフィールド・オブ・ヴァラー。まずはアンティカ、次にダルメルと、ぎりぎり楽な相手を乱獲気味に狩っておりましたら、突然2アビのエフェクト発動!って何だぁあああ!? ((((;゜ロ゜)))

よく見りゃ名前が違います! NM釣っちまいました! その猛攻は「百烈拳」ならぬ「百烈頭突き」。落ち着いて見れば、なかなか滑稽な姿ですが、こっちのHPもぐんぐん減っていき、愉快に鑑賞してるヒマもありません。ひぇぇえ!「イーグルアイ」! どぉーん!

・・・って、あれ? 呆気なく倒せちゃったよ? (´・ロ・)

左のSSはニ度目の遭遇時のものですが、この時も開幕フェローの「乱撃」→「サイドワインダー」→炸裂連携だけで瞬殺でした。Lv61(フェロー込み)で経験値20、39でしたのでLv44、48と推定。周囲の雑魚ダルメルと変わりません。強力な「リジェネ」を持っていて火力が無い構成だと手こずることもあるそうです。
戦    績
1戦目 2戦目
ダルメル
ホイッスル


King Vinegarroon
HNMKing Vinegarroon
遭遇場所=西アルテパ砂漠 <G−11> 天候:砂嵐
数いるNMサソリの中で、まさに王。キング・オブ・スコーピオンのビネガールーンです。その名にふさわしく巨体が唸るぞ空飛ぶぞ(飛ばないって)。とにかくデカイです。同じ広場に通常POPのサソリもいるんですが、その巨躯は優に2倍以上はありました。

砂漠の天候が、砂塵か砂嵐の時にしか現れないことは知っていましたので、砂嵐中にチョコボで寄り道してみたら見事に湧いてました。むろん、チョコボから降りて近づこうものなら黄泉路確定なので、騎乗したまま、まったり観察。それにしてもデカいわ〜。
戦    績
現在交戦歴無し


Cactrot Rapido
HNMCactrot Rapido
遭遇場所=東アルテパ砂漠 <全域>
初めての遭遇は、私に向かって一直線に砂塵を巻き上げながら向かってくるそのお姿。「ひぃぃ! サボテンにからまれ〜!!」と思ったら、そのまま貫通していきました。

ってことで、砂漠で狩りをしていると、度々目撃する爆走サボテンのCactrot Rapidoです。 ノンアクなので普段は放置で問題ないですが、同族のサボテンダーとリンクしますので(釣る時もわざとリンクさせて釣るしか無い)、その辺はご注意。

通常のサボテンと同じ“針千本”以外に“針万本”という特殊攻撃なぞ持ってやがりますので、6人PTだと1人1666ダメ、、、いや死ぬって、、、フルアラ18人で受けて、ようやく1人555ダメージ。さらに召喚獣やら獣やら呼び出して戦わないと怖い相手ですね。

初対面の印象が強いので、真っ正面から走ってくる姿をSSに撮りたいのですが、これがなかなか難しい。かっこいい角度でSS撮れましたら、差し替えます(^^;
戦    績
現在交戦歴無し



前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ