私とNM コルシュシュ地方その5


前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ


Shankha NM Shankha
遭遇場所=プルゴノルゴ島<I−9>
放置してたアットワ地図クエを消化するため、遠路はるばるプルゴノルゴ島まで来てマンドラしばいた帰り道。デジョで帰るか、船でまったり帰るか、と決めかねてウロウロしていたところ遭遇。見慣れない名前。09/11/10VUで増えた新NMですね。

ウラグナイト族といえば防御力アップの殻籠もりで倒すのに一苦労するモンスターですが、こいつは全く殻に籠もらず殴ってくるのみ。また、特殊技も触手でベシベシの「ペインフルウィップ」だけと非常に攻撃的な(とは言え通常時はノンアクですが)貝です。

モンクLv70フェロー込みで経験値21。Lv52相当の模様。かなりの格下なので通常攻撃は全く怖くなかったのですが、「ペインフルウィップ」だけはオンリーワンの特殊技ということで強化されているらしく一撃250ほどで痛かったです。サポ踊のケアルワルツIIが無かったらジリ貧だったかも。ちなみにドロップ品の「アドゥブルパヴィス」という盾はエクレアな上、店売りギル換金も不可・・・orz
戦    績
1戦目
アドゥブル
パヴィス


Serra NM Serra
遭遇場所=プルゴノルゴ島<F−9>
経験値2倍の「アニバーサリリング」のおかげで、竜騎士を一気に45まで育てた私ですが(もちろんソロw)、そこでハタと気づきます。「そういえば、40辺りで何か専用足装備があったような?」

あった!ありましたよ!Lv38装備の「ヴォランスグリーヴ」!ジャンプ命中+4。おお、いいかも〜!

ということで、育成を一時中断して南海の楽園へ。うわーぃ、誰もいなーい・・・と思いきや何故かライバルが(笑) たまたまかち合ったんでしょうねぇ。あっさり釣り負けました (;´∇`)

ライバルのいなくなった翌日から本格的に行動開始。西海岸にいる魚の抽選らしいので、ひたすら魚を狩りまくります。昨日ライバルがいたのは、やはりたまたまだったようで、ほぼ全く人の姿を見かけない絶海の孤島。景色はいいのにねぇ・・・。

そんなこんなで孤独な狩りを続けて6戦目にしてゲット。Lv59モンクで楽勝。26経験値。Lv46モンスターのようです。
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
6戦目
ヴォランス
グリーヴ


Zoredonite
HNMZoredonite
遭遇場所=マナクリッパー(プルゴノルゴ島→夕照桟橋)
使用2Hアビ=インビンシブル
LSイベントでプルゴノルゴ島で騒ぎました帰り。行きの途中で「Cyclopean Conch」を仕留め損ないまして、リベンジマッチと息巻いておったのですが、NM海域で誰も釣り上げられず。

「むー、釣れなかったかー」「残念」などと話してましたら、代わりにとばかりに湧きましたよ、コイツが!

皆様、狂喜乱舞して戦闘開始するものの予想以上に堅い! さすがウラグナイト! ですが、削って削って、ついに体力0にッ!

−−−−−−−−−画面暗転−−−−−−−−−−−−−

え? Σ(゜□゜;)

トドメと同時に桟橋にエリチェン。経験値も戦利品もログに出ることなく、戦いは終わったのでした。ぐはっ。
戦    績
1戦目
時間切れ


Intulo NM Intulo
遭遇場所=ビビキー湾<H−7>
シェード装備でも合成しようと競売に素材買いに行きましたら、タイミング悪く3国+ジュノでも「エフトの皮」の在庫が無し! 仕方ないので自力でエフト狩りに行くことに。

が、ドロップ率悪いですね〜。最初ソロでは全然落ちなくて、途中からトレハン付きのフレに加勢してもらって狩りまくったのですが、1時間半かけて、たった2枚です! なぜか「上質なエフトの皮」の方は5枚落ちてたりしますが・・・。

あまりのドロップの悪さに、いいかげん疲れたから引き上げるか〜という所で、コイツと遭遇。取る物も取り敢えず挑戦です。

結果はLv48キャラ2人PTで経験値51。Lv47モンスターですね。しかし、どうにかNMには勝利したものの、リンクした雑魚エフトの毒で相方死亡。エフトの毒は8HPずつ減る猛毒なので、ポイゾナの無い構成で長期戦挑んではあきませんな。

ドロップ品は「エフトの皮」1枚。ま、欲しかったモノが出た・・・と。
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
ケアルガ
ピアス
6戦目 7戦目 8戦目


Cyclopean Conch NM Cyclopean Conch
遭遇場所=マナクリッパー(夕照桟橋→プルゴノルゴ島)
「やるな、と言われたくなると、やりたくなる」のは人情と言いますが、ただのガキと言いますか、、、。

まぁともかく、NPCの忠告に従わずに、危険海域で釣りすると釣れてしまうプロマシア新モンスター・ウラグナイト族のNMです。こやつ、いったん殻にこもると、堅いわ、リジェネするわ、猛毒吐くわ、、、。一度高レベルのモンクさんがソロで戦ってるのを見たんですが、夢想阿修羅拳ガンガン叩き込んでも、ちみっとしか減ってませんでしたよ。恐るべしです。

私が出会ったのは、LSの釣りイベントで島へ向かう途中。LV70台の侍、モンク、白さんを始め、それなりのLVの勇士数名と共に戦ったのですが(当然私は戦力外)、残り体力2ミリまで削ったところで、島に着いてしまって時間切れ。惜しかったです。

2戦目も同じく、あと1,2ミリってとこで時間切れ。

戦    績
1戦目 2戦目
時間切れ 時間切れ



前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ