私とNM アラゴーニュ地方その4


前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ


Yagudo Prelate RM Yagudo Prelate
遭遇場所=オズトロヤ城(4階) <H−8>他
NMではなく普通の黒魔ヤグード。何でわざわざ載せるかといいますと、古代魔法の「トルネド」のドロップ主だからです。むろん今となっちゃ、わざわざコイツを狩らなくても、戦績BFあたりから流れ出たモノが、競売にお安く並んでいるわけですが、そこはそれ! これはこれ! 過去の黒魔道士さんの苦労を疑似体験デスヨ!!

・・・て! これはツラかった! いやマジ出ない!

オズ城に通い通い通い続け・・・、
メモした数字が30超え、50超え、100超え・・・、

なんとまぁ102匹目ですよ? 出たの。何これ!?ヽ(;゜△゜)ノ

黒魔を優先で狙いましたが、リンクしたり邪魔だったりで、他ジョブのヤグも相当数倒してるので、総数300匹は狩ったんじゃないでしょうか。いやはや、今さらながら凄いマゾゲーだな、FFって(笑)
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
エアロガIII
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
エアロIII
11戦目 12戦目 13戦目 14戦目 15戦目
16戦目 17戦目 18戦目 19戦目 20戦目
エアロガIII
21戦目 22戦目 23戦目 24戦目 25戦目
26戦目 27戦目 28戦目 29戦目 30戦目
31戦目 32戦目 33戦目 34戦目 35戦目
エアロガII
36戦目 37戦目 38戦目 39戦目 40戦目
エアロガIII エアロIV
41戦目 42戦目 43戦目 44戦目 45戦目
46戦目 47戦目 48戦目 49戦目 50戦目
51戦目 52戦目 53戦目 54戦目 55戦目
エアロガIII
56戦目 57戦目 58戦目 59戦目 60戦目
エアロIII
61戦目 62戦目 63戦目 64戦目 65戦目
エアロガII
66戦目 67戦目 68戦目 69戦目 70戦目
71戦目 72戦目 73戦目 74戦目 75戦目
エアロIII
76戦目 77戦目 78戦目 79戦目 80戦目
エアロガII
81戦目 82戦目 83戦目 84戦目 85戦目
エアロガIII
86戦目 87戦目 88戦目 89戦目 90戦目
エアロIII
91戦目 92戦目 93戦目 94戦目 95戦目
96戦目 97戦目 98戦目 99戦目 100戦目
エアロIII
101戦目 102戦目 103戦目 104戦目 105戦目
トルネド エアロIII
106戦目 107戦目 108戦目 109戦目 110戦目
エアロガIII エアロガII
111戦目 112戦目 113戦目 114戦目 115戦目
116戦目 117戦目


Quu Domi the Gallant NM Quu Domi the Gallant
遭遇場所=オズトロヤ城(南東池) <H−7>
使用2Hアビ=微塵がくれ
はい、昔々からおります人気のNMヤグードさんです。「風魔の脚絆」なんか持ってたものだから、冒険者どころか“冒険者じゃない人”にまで24時間付け狙われる始末。当時の私は、危険な獣人拠点なぞ縁のない生活をしていましたが、殺伐とした噂だけは聞きましたよ。

そんな日々から7年も経ちまして・・・。オズ城に寄ったついでに、ひょいと覗いてみたら、もう誰もおらんがな。寂れたものですねぇ。試しに、ちょろっと雑魚ヤグ狩ったら、さらっとPOP。

「おお、これが(かつての)人気NMか (*´ー`)+」

時代の流れに思いを馳せつつ、軽く叩き潰しました。
戦    績
1戦目
ストライダー
ソード


Saa Doyi the Fervid NM Saa Doyi the Fervid
遭遇場所=オズトロヤ城(1階) <G−8>
下のLii Jixa the Somnolistと同じく、09/11/10NMの1体。カギを無事にゲットしまして、AF箱開けにシーフに着替えて戻ってきましたところ、入口入ってすぐの広間で遭遇。

使用忍術が「火遁の術:壱」限定の忍者。「微塵がくれ」は使わない模様です。

Lv60で経験値無しの練習レベルでしたが、NMクオリティで命中率高め設定なのか、結構被弾しました。
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
特級玉鋼 特級玉鋼


Lii Jixa the Somnolist NM Lii Jixa the Somnolist
遭遇場所=オズトロヤ城(2階) <I−8>
09/11/10NMの1体。カギ取りに行く途中で見かけて釣り。

獣人白魔道士にしては珍しく「リポーズ」を使ってきます。それ以外に特筆すべきこともなし。「女神の祝福」も持ってないようです。

Lv71モンクで楽勝撃破。経験値無し。
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目


Yagudo High Priest NM Yagudo High Priest
遭遇場所=オズトロヤ城(最深部)
使用2Hアビ=女神の祝福
「レイズII」の入手手段が限られていた頃は、レイズIIツアーの名の下に倒されていたNM。“ハイプリ”の略称で有名ですね。

当時のレベルキャップではフルアラを組んで挑まないと危険な相手でしたが、時代が変わった今では少人数で挑む事ができます。もっとも「レイズII」の入手手段も増え価格も下がってるので、わざわざここまで狩りに来る人もいないでしょうが。

私がたまたま狩ったのは限界3のついで。PTに75の方が2人おりましたので、特に問題なく撃破。
戦    績
1戦目
シェルラIV


Yaa Haqa the Profane NM Yaa Haqa the Profane
遭遇場所=オズトロヤ城(2階) <I−10>
使用2Hアビ=魔力の泉
40台モンクの胴装備と言えば、そう「柔術着」! って、高くて買えないっちゅーの!! 仕方ないので代用装備として見つけた「アースダブレット」。VIT+も付くのでモンク向き! これなら買える! と勢い込んだわけですが、まぁ待て。どうせなら自力で・・・。

と、いうわけでオズ城です。4本レバー暗号の正解が確認ができる隠し部屋に湧きます。黒魔道士タイプということで「魔力の泉」を使ってきますが、「サイレス」かけてしまえば無問題。楽勝ですね。

てまぁ、戦闘自体は楽勝だったんですが、ハズレアイテムの「フロストローブ」ばっかり。楽勝とは言え、Lv57キャラでは抽選対象のヤグも絡んでくる強さなので、手を抜いた戦闘もできません。狩れども狩れどもアタリが出ないと、かなり疲れが・・・。

・・・オズ城通うことリアル2週間。22回戦った時点で諦めました。
つか、素直にダボイで「柔術着」のNM張れば良かったんじゃ・・・
【アイテム】【運】【ください】_| ̄|○
戦    績
1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
11戦目 12戦目 13戦目 14戦目 15戦目
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
16戦目 17戦目 18戦目 19戦目 20戦目
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
21戦目 22戦目 23戦目 24戦目
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ
フロスト
ローブ


Moo Ouzi the Swiftblade NM Moo Ouzi the Swiftblade
遭遇場所=オズトロヤ城(1階) <H−9>
使用2Hアビ=明鏡止水
オズトロヤ城のNMといえば「落人の篭手」のMee Deggi、「風魔の脚絆」のQuu Domi等が有名ですが、まだまだオズ城は不慣れな私。まずはライバル皆無かつ一番弱いMoo Ouziから挑戦です。

1階の通路に抽選で湧くとのことなので、周りの雑魚ヤグを掃除。この辺のヤグはLv30未満の一番下っ端。敵ではありません。さくさく掃除していましたら、ほどなく登場。

名前にふさわしい鋭い斬撃のサムライ! ・・・なのでしょうが、さすがにLv50のこちらに当たるはずもなく、明鏡止水を発動したものの“受け流し”→“草払い”→“受け流し”とスッカリ逃げ腰の三連携。用心のためストンスキンをかけていたら、そのまま被ダメージ0で倒せてしまいました。
戦    績
1戦目 2戦目
バーバリアン
ソード
バーバリアン
ソード



前ページへ<<  LISTに戻る  >>次ページへ