★名声とショップの関係★   戻る

@名声とアイテムの価格

 各アイテムには、そのアイテムの定価とも言うべき価格設定がされています。これを仮に販売定価と呼ばさせていただきます。

 名声=0。すなわちヴァナ・ディールに降り立ったばかりのキャラクターが買い物をする場合、販売定価に+4%上乗せされた価格が初期値として提示されます。つまり、販売定価が100ギルの設定のアイテムだった場合、始めたばかりのキャラクターは多めに104ギル出さないと購入できないわけです。

 キャラクターが名声を上げていくと、次第に提示される価格が初期値=販売定価+4%から、販売定価+3% → 販売定価+2% と1%ずつ下がっていきます。やがて、販売定価より安く、販売定価−1% → 販売定価−2%となり、最終的に販売定価−10%の最安値に到達します。


名声 販売価格
算出式 (例1)ホーリー (例2)つるはし
定価−10%
(最安値)
31500 180
定価−9% 31850 182
定価−8% 32200 184
定価−7% 32550 186
定価−6% 32900 188
定価−5% 33250 190
定価−4% 33600 192
定価−3% 33950 194
定価−2% 34300 196
定価−1% 34650 198
販売定価 35000 200
定価+1% 35350 202
定価+2% 35700 204
定価+3% 36050 206
定価+4%
(初期値)
36400 208
  定価+5% 36750 210
  定価+6% 37100 212
  定価+7% 37450 214
  定価+8% 37800 216
  定価+9% 38150 218
  定価+10%
(最高値)
38500 220

始めたばかりのキャラクターは販売定価+4%が初期値となり、
ホーリーを購入するなら36400ギル、つるはしなら208ギルかかりますが、
名声を上げることで、最安値の販売定価−10%である
ホーリーなら31500ギル、つるはしなら180ギルまで価格が下げられます。


A名声評価と価格算出式の差

 キャラクターの名声は、名声評価NPCに聞くことで確認できますが、この名声評価は9段階にしか分化されません。一方、価格算出式は1%ずつの21段階に渡るため、同じ名声評価でも、あるていどの価格の幅が存在することになります。

名声評価 販売価格
算出式 (例1)ホーリー (例2)つるはし
かなり知られる 定価−10%
(最安値)
31500 180
定価−9% 31850 182
そこそこ知られる 定価−8% 32200 184
定価−7% 32550 186
定価−6% 32900 188
定価−5% 33250 190
聞き覚えがある 定価−4% 33600 192
定価−3% 33950 194
定価−2% 34300 196
定価−1% 34650 198
聞いたことある
ような
ないような
販売定価 35000 200
定価+1% 35350 202
定価+2% 35700 204
聞いたことない 定価+3% 36050 206
定価+4%
(初期値)
36400 208

名声評価は同じ『そこそこ知られる』でも、価格算出式は、さらに細かく、
定価−5%〜定価−8%の幅に分けられます。
また、一国の名声しか伸ばしていない場合、名声評価『かなり知られる』
の段階で、最安値の販売定価−10%に到達できます。


B他国の価格算出式への影響

 さて、上の表では名声評価5段階目の『かなり知られる』で最安値に到達してしまうと表示してありますが、では3国の名声とも『かなり知られる』まで伸ばしてしまえば、どこでも最安値で買い物ができるようになるのでしょうか?

 実はそうは簡単には行きません。ある国での名声を上げると、それに反比例して、他国では名声評価と価格算出式の関係にズレが生じてしまうのです。

A国の名声評価 販売価格   B国の名声評価 販売価格
算出式 (例)ホーリー 算出式 (例)ホーリー
みんなが
知っている
定価−10%
(最安値)
31500 みんなが
知っている

 
 
 

 
 
 


 
 
 

 
 
 

 
 
 


 
 
 

 
 
 
定価−10%
(最安値)
31500
定価−10%
(最安値)
31500 定価−10%
(最安値)
31500
ほとんどみんなが
知っている
定価−10%
(最安値)
31500 ほとんどみんなが
知っている
定価−9% 31850
定価−10%
(最安値)
31500 定価−8% 32200
定価−10%
(最安値)
31500 定価−7% 32550
定価−10%
(最安値)
31500 定価−6% 32900
かなり知られる 定価−10%
(最安値)
31500 かなり知られる 定価−5% 33250
定価−10%
(最安値)
31500 定価−4% 33600
定価−10%
(最安値)
31500 定価−3% 33950
定価−9% 31850 定価−2% 34300
そこそこ知られる 定価−8% 32200 そこそこ知られる 定価−1% 34650
定価−7% 32550 販売定価 35000
定価−6% 32900 販売定価+1% 35350
定価−5% 33250 定価+2% 35700
聞き覚えがある 定価−4% 33600 聞き覚えがある 定価+3% 36050
定価−3% 33950 定価+4%
(初期値)
36400
定価−2% 34300 定価+5% 36750
定価−1% 34650 定価+6% 37100
聞いたことある
ような
ないような
販売定価 35000 聞いたことある
ような
ないような
定価+7% 37450
定価+1% 35350 定価+8% 37800
定価+2% 35700 定価+9% 38150
聞いたことない 定価+3% 36050 聞いたことない 定価+10%
(最高値)
38500
定価+4%
(初期値)
36400 定価+10%
(最高値)
38500

A国で名声を上げたキャラクターがB国に移動します。
この時点でB国の名声は0、『聞いたことない』のハズですが、
着いて買い物をしようとすると、どうにも物価が高い!
名声=0で『聞いたことない』ならば、初期値のハズなのに、
販売定価+4%を上回る高めの値段が提示されました。
これはA国の名声を上げることで、
B国の名声評価と価格算出式がズレてしまったため
です。

どれだけズレるかは、A国の名声の数値によって異なりますが、
仮にこの表のようにズレてしまった場合、
B国の名声=0、『聞いたことない』評価での価格は
販売定価+10%の最高値。
このキャラクターで本来の名声0時点の価格、
販売価格+4%で買い物ができるようになるのは、
名声評価が『聞き覚えがある』まで上がってからになります。

また、B国で名声評価を『かなり知られる』まで上げても、
価格算出式は販売定価−2%〜販売定価−5%。
『かなり知られる』程度では、最安値に到達できなくなります。
B国で最安値の販売価格−10%で買い物するには、
さらに高い名声(表の例ならば『みんなが知っている』)まで
上げなくてはなりません。

C名声評価と価格算出式の変動

 上の表でA国とB国では、名声評価と価格算出式の関係に差が出るようになることが分かりました。2国で同じ『そこそこ知られる』名声評価をされても、A国では販売定価−5%〜定価−8%で買い物できるのに対し、B国では販売定価+2%〜定価−1%と高めの値段が提示されてしまいます。

 では、このキャラクターで今度はB国の名声をガンガン稼いで行くとどうなるか? 何を隠そう、今度はA国の名声評価と価格算出式がズレ始めます。つまり、名声評価と価格算出式は流動的なものということです。
 
 ここで誤解しないでもらいたいのが、B国の名声を上げたからといって、A国の名声が下がってしまうわけでは無いということ。一度上げた名声評価は、基本的には下がりません(クエストによっては名声が下がるものもあるらしいですが…)。名声評価はそのままで、価格算出式だけがズレていくのです。

A国の名声評価 販売価格   B国の名声評価 販売価格
算出式 (例)ホーリー 算出式 (例)ホーリー
みんなが
知っている

 
 
 

 
 
 


 
 
 

 
 
 

 
 
 


 
 
 

 
 
 
定価−10%
(最安値)
31500 みんなが
知っている
定価−10%
(最安値)
31500
定価−10%
(最安値)
31500 定価−10%
(最安値)
31500
ほとんどみんなが
知っている
定価−10%
(最安値)
31500 ほとんどみんなが
知っている
定価−9% 31850
定価−10%
(最安値)
31500 定価−8% 32200
定価−10%
(最安値)
31500 定価−7% 32550
定価−10%
(最安値)
31500 定価−6% 32900
かなり知られる 定価−9% 31850 かなり知られる 定価−5% 33250
定価−8% 32200 定価−4% 33600
定価−7% 32550 定価−3% 33950
定価−6% 32900 定価−2% 34300
そこそこ知られる 定価−5% 33250 そこそこ知られる 定価−1% 34650
定価−4% 33600 販売定価 35000
定価−3% 33950 販売定価+1% 35350
定価−2% 34300 定価+2% 35700
聞き覚えがある 定価−1% 34650 聞き覚えがある 定価+3% 36050
販売定価 35000 定価+4%
(初期値)
36400
定価+1% 35350 定価+5% 36750
定価+2% 35700 定価+6% 37100
聞いたことある
ような
ないような
定価+3% 36050 聞いたことある
ような
ないような
定価+7% 37450
定価+4%
(初期値)
36400 定価+8% 37800
定価+5% 36750 定価+9% 38150
聞いたことない 定価+6% 37100 聞いたことない 定価+10%
(最高値)
38500
定価+7% 37450 定価+10%
(最高値)
38500

A国で名声評価は『そこそこ知られる』、ホーリーならば32200ギルで
買える(販売定価−8%)キャラクターがB国に移動しました。
そして、しばらくB国で名声を上げた後に、A国へ帰還してみました。

すると、名声評価は出立した時と同じ『そこそこ知られる』のままなのに、
ホーリーの値段が33250(販売定価−5%)と上がってしまいました。

これが、B国での名声を上げたための影響で
A国での名声評価と価格算出式が出立前とは、ズレてしまったのです。

このようにある国の名声を上げると、別の国では、名声評価は同じままなのに、物価だけが上がるという現象が発生します。

「私は○○○国で名声高いから、アイテムは安く買えるよ」という方、ちょーっと気をつけてみましょう。他国で名声を上げた後にその国へ行ってみると、思ったほど安くなっていない場合があります。特に名声評価最高の『英雄』でありながら、最安値(販売定価−10%)に達していない場合さえあります。そして、その国でしか活躍していない『かなり知られる』程度のキャラクターの方が安く買い物できたりするのです。

他の人より名声評価が高い=他の人よりアイテムの値段も安い
とは限らないということです。

D売却価格について

 ここまでは店での販売価格について述べてきましたが、店に不要品を買い取ってもらう時の価格、売却価格についても考え方は同じです。販売定価同様、各アイテムには売却定価ともいうべき店に売却時の価格設定がされており、これが名声しだいで上下します。

 名声=0。すなわちヴァナ・ディールに降り立ったばかりのキャラクターがアイテムを売却する場合、売却定価から3%引いた価格が初期値として提示されます。つまり、売却定価が100ギルの設定のアイテムだった場合、始めたばかりのキャラクターは低めの97ギルに買い叩かれてしまう、というわけです。

 販売価格と異なるのは、販売価格の方は販売定価の1%ずつ上下しましたが、売却価格の方は、売却定価を境に、上方向へは0.25%ずつしか上昇しないのに、下方向へは0.75%ずつ下がっていくということ。最高値でも売却定価+2.5%しか行きませんが、最安値では売却定価−7.5%になります。名声が高くてもあまり高めに買い取ってはくれませんが、名声が低いと買い叩かれやすい、ということでしょう。

名声評価 売却価格
算出式 (例1)
ラフレシアの蜜
(例2)サーペン
タインガン
かなり知られる 定価+2.50%
(最高値)
2788 10607
定価+2.25% 2781 10581
そこそこ知られる 定価+2.00% 2774 10555
定価+1.75% 2767 10530
定価+1.50% 2760 10504
定価+1.25% 2754 10478
聞き覚えがある 定価+1.00% 2747 10452
定価+0.75% 2740 10426
定価+0.50% 2733 10400
定価+0.25% 2726 10374
聞いたことある
ような
ないような
売却定価 2720 10349
定価−0.75% 2699 10271
定価−1.50% 2679 10193
聞いたことない 定価−2.25% 2658 10116
定価−3.00%
(初期値)
2638 10038
  定価−3.75% 2618 9960
定価−4.50% 2597 9883
定価−5.25% 2577 9805
定価−6.00% 2556 9728
定価−6.75% 2536 9650
定価−7.50%
(最安値)
2516 9572

一国のみで名声を上げていると、この表の通りになり、
名声評価『かなり知られる』の段階で、最高値の「売却定価+2.50%」に到達します。

他国で名声を上げると、名声評価と価格算出式がズレていくのは、販売価格の場合と同じです。

E名声が物価に影響しない店

 今まで名声により販売価格や売却価格が上下する仕組みを紹介しましたが、名声によって物価が全く変動しない店があります。それはジュノの各店、各地アウトポストの出張所、機船内の道具屋です。この3箇所の場所は、名声が最低評価の『聞いたことない』でも、最高評価の『英雄』でも、常に販売定価・売却定価で取り引きが行われます。

 なお、タブナジア地下壕の各店もジュノ同様に名声の影響を受けないショップですが、定価自体が特殊な価格設定になっており、アイテムによっては3国やジュノの数倍の値段になっていたりします。

ジュノの名声評価 販売価格 売却価格
算出式 (例)ホーリー 算出式 (例)サーペン
タインガン
英雄
 
販売定価 35000 売却定価 10349
知らぬ人がいない
 
35000 10349
みんなが知っている
 
35000 10349
ほとんど
みんなが知っている
35000 10349
かなり知られる
 
35000 10349
そこそこ知られる
 
35000 10349
聞き覚えがある
 
35000 10349
聞いたことあるような
ないような
35000 10349
聞いたことない
 
35000 10349

表のように、3国をまたにかけ活躍しまくりの『英雄』キャラクターでも、1レベルでジュノに走っただけの倉庫キャラクターでも、取引価格は全く同じです。

F特例の店「海神楼」

 天晶堂の表の看板である宿屋「海神楼」。この「海神楼」だけは特例の店で、ジュノ下層にありながら、ノーグの名声の影響を受けて価格が変動します。

 取り扱っているものは「おにぎり」「ウナギの串焼」「にんにくせんべい」の3品のみですが、全てノーグの名声により販売価格が上下します。また、ここで不要品を売り払う場合も、ノーグの名声により売却価格が上下します。

 なお、このことを利用して、ジュノにいながらノーグの名声の変動をあるていど知ることができます。つまり現時点の「ウナギの串焼」の価格をメモしておき、何度かクエをこなした後、この価格が変わっているのが確認できれば、ノーグの名声が変わった証です。わざわざノーグまで行かなくても知ることができるというワケです。

ノーグの名声評価 販売価格 売却価格
算出式 おにぎり ウナギの串焼 にんにく
せんべい
算出式 (例)ラフレ
シアの蜜
英雄
 
 
 

 
 
 


 
 
 

 
 
 

 
 
 


 
 
 

 
 
 
定価−10%
(最安値)
144 2700 定価+2.50%
(最高値)
2788
知らぬ人がいない 定価−10%
(最安値)
144 2700 定価+2.50%
(最高値)
2788
みんなが知っている 定価−10%
(最安値)
144 2700 定価+2.50%
(最高値)
2788
ほとんどみんなが
知っている
定価−10%
(最安値)
144 2700 定価+2.50%
(最高値)
2788
かなり知られる 定価−10%
(最安値)
144 2700 定価+2.50%
(最高値)
2788
定価−9% 145 2730 定価+2.25% 2781
そこそこ知られる
〔空蝉クエ発生〕
定価−8% 147 2760 定価+2.00% 2774
定価−7% 148 2790 定価+1.75% 2767
定価−6% 150 2820 定価+1.50% 2760
定価−5% 152 2850 定価+1.25% 2754
聞き覚えがある 定価−4% 153 2880 定価+1.00% 2747
定価−3% 155 2910 定価+0.75% 2740
定価−2% 156 2940 定価+0.50% 2733
定価−1% 158 2970 定価+0.25% 2726
聞き覚えがある
ような
ないような
販売定価 160 3000 売却定価 2720
定価+1% 161 3030 定価−0.75% 2699
定価+2% 163 3060 定価−1.50% 2679
聞いたことない 定価+3% 164 3090 定価−2.25% 2658
定価+4% 166 3120 定価−3.00% 2638
  定価+5% 168 3150 定価−3.75% 2618
定価+6% 169 3180 定価−4.50% 2597
定価+7% 171 3210 定価−5.25% 2577
定価+8% 172 3240 定価−6.00% 2556
定価+9% 174 3270 定価−6.75% 2536
定価+10%
(最高値)
176 3300 定価−7.50%
(最安値)
2516

     〔空蝉クエ〕が定価−5%で発生するのは、あくまで目安です。
      実際は他国の名声による価格変動を受けるため、定価(おにぎりが160G)くらいで発生する事が多いようです。


価格算出式が3,4段階変わると、名声評価が1段階上がります。
メモした「ウナギの串焼」の値段が、100ギルほど安くなったら(1段階で30ギルずつ安くなる)、実際にノーグを訪ねてみて、名声評価NPCに確認してみると良いでしょう。

Gギルドショップの価格設定

 ギルドショップにおけるアイテムの販売価格は、ショップのアイテム在庫量によってのみ変動します。キャラクターの名声は関係ありません。そのアイテムの在庫が少なければ価格は跳ね上がり、逆に在庫が溢れていれば価格は下落します。名声が最低評価の『聞いたことない』キャラクターでも、最高評価の『英雄』でも同額が提示されます。

 具体的には、在庫過多時の最安値=販売定価の75%から、在庫稀少時の最高値=販売定価の5倍の範囲で変動します。(以前は定価の2倍が最高値でしたが、05/07/19のVUで5倍まで跳ね上がるようになりました)

 (注:必ずしもこの定価の75%〜5倍の範囲内に収まるわけではなく、範囲外の価格になっているものもいくつか見受けられます。これらは独自価格に設定されているようで、特に新エリアのギルドで多いようです。)

アイテム例 一般店
高い← 名声 →低い
ギルドショップ
多い← 在庫 →少ない
最安値
(定価−10%)
最高値
(定価+10%)
最安値
(定価−25%)
最高値
(定価+400%)
【武器】クレイモア
(販売定価:2720G)
2448G 2992G 2040G 13600G
【防具】チェーンメイル
(販売定価:15840G)
14256G 17424G 11880G 79200G
【薬品】聖水
(販売定価:7000G)
6300G 7700G 5250G 35000G
【素材】ミスリル鉱
(販売定価:2000G)
1800G 2200G 1500G 10000G
【料理】ミスラ風海の幸串焼
(販売定価:1080G)
972G 1188G 810G 5400G
【食材】セージ
(販売定価:185G)
166G 203G 138G 925G

05/07/19のVUにより、在庫稀少時の最高値がトンデモナイ額が
提示されるようになりました。最悪で最安値の約6.6倍の額になるので、 運が悪いと6コ分買えるギルを払って1コしか買えなかったりします。
ギルドでささっと買い揃える前に、同じアイテムが一般店で売ってないか?
競売の相場はどうか? きちんと確認してから購入しましょう。




お戻りはこちら