静岡市駿河区西脇天満宮秋祭り
   西脇天満宮秋祭りは、静岡市駿河区西脇にある小さな神社で毎年10月の第二土曜日に開催する地域のお祭りです。地元企業や地域の皆さまの協賛・協力と西脇町内会・子ども会、そして西脇祭り実行委員会(主催(地域の有志))で運営しています。
【西脇天満宮秋祭りの趣旨】
  『祭りによる人にとのふれあいを大切にし、西脇天満宮秋祭りを地域の人々の手で計画・運営し、大人も子どもも豊かな人間関係を築くことを目的とする。』

第27回 西脇天満宮秋祭り ポスター
令和元年ポスター

交通アクセス(会場に駐車場はありません)
アクセス


関連リンク : 地域ポータルサイト「まちぽ」
子どもみこしに参加しませんか
 カッコイイはっぴを着ておみこしをかつぎませんか!
年中児から小学6年生までならOK!
 ただし、静岡市駿河区西脇・中島・西島・中村町に住んでいる人に限ります
 メールフォームからお申込みができます。右のボタンを押してお申し込みください。

お申込みはこちら

受付期間
令和元年9月1日~令和元年10月4日
【申し込み時の注意事項】
  1. 静岡市駿河区西脇・中島・西島・中村町に在住の方に限定させていただきます。
  2. 対象は、年中児~小学6年生までです。
    (年中児~小学2年生までは、必ず保護者等の大人の付添いをお願いします)
  3. はっぴの貸出しは、サイズ・数量に限りがあります。先着順となります。
  4. はっぴ貸出しは、維持管理費として200円/着をいただきます。祭り当日はっぴ貸出し時、借用書に所定項目を記入の上お支払いください。
  5. 練りみこしが終了した時点ではっぴを返却してください。その際、参加賞も用意しています。
子どもみこし写真

主催:西脇祭り実行委員会       共催:西脇子ども会