Q&A-1



〈入門編 レクチャー その1 についての質問〉

Q 「同じホロスコープは2枚ない」ということでしたが、地球上には同時に生まれた人もいると思うんです。その人達は同じホロスコープですよね。また、同じホロスコープなら同じ運命なのですか?

A 初っぱなから、アストロロジーの本質をついてくるようなご質問をありがとうございます。(笑)
 ★まず最初の質問。同時に生まれた人は、同じホロスコープではないかということですが。生まれた時刻が一緒(タイムツインと呼びます)なら、天体位置は同じですが、出生地が違えばハウス分割が違うので、まったく同一のホロスコープというわけではありません。
 双子のように同じ場所で生まれる場合、数分でも出生時刻が違えば違ったホロスコープになります。  数分の違いでは、ホロスコープは一見同じように見える場合がありますが、アディー調波や石川分割調波などの技法を使ってチャートを作ってみると、違いがハッキリとでてきます。

 ★次の質問。もし、まったく同じホロスコープを持って生まれてきたとしたら、まったく同じ運命をたどるのかということですが。
 答はノーです。アストロロジーは宿命論ではありません。
人生にはさまざまなターニングポイントが待っています。そのときにあなたが選択する道によって、人生の景色や起伏が変わってきます。
 また、努力するしないによっても、他の人とはたどり着けるところも変わってきます。
 反対にいえば、もし生まれた瞬間に人生の全てが決まってしまっていたとしたら、アストロロジーを研究する必要がないということになります。

 もちろん、生まれた瞬間に、持って生まれてくる資産は人それぞれに決まっているわけですが、自分が持ってきた資産を、上手に活用する方法をコーディネートしていくというのがアストロロジーなんです。
 ですから、同じホロスコープを持っている人が、似たような人生になることはありますが、まったく同じ人生を歩むとは限りません。

P.S  生まれてすぐに引き離された双子が、後に再会して、同じ名前の妻を持っていたり、子どもの数や年が同じだったり、同じ車を購入していたりしてびっくりした。などというニュースを目にすることがあります。やはり似たホロスコープの人は、似た人生を送るのでしょう。

P.S2  欧米では、タイムツインの研究が盛んで、自分のタイムツインを探す広告を出す人がいるそうです。(辞典占星学入門より)


Q&Aのトップへ

レクチャーのトップへ