電話でのお問い合わせは
TEL.0955-23-1676
〒848-0035 佐賀県伊万里市二里町大里乙76-4
本文へスキップ

スクーバ・ダイビング・サービス エターナル・ブルーは、安心・安全をモットーに、少人数でのダイビングスクール、ツアーを実施しています。

トップページ > よくある質問
 各種コース受講について / 日帰りファンダイブについて 
 複数日に渡るダイビングツアーについて / その他

よくある質問FAQ

各種コース受講について

 体験ダイビングや限定水域・海洋実習の際は、何を持っていったらいいですか?
水着(事前に着用してお越し頂くとスムーズです)、タオル、着替類、日焼け止め、その他個人的に
   必要なもの(お財布など)、使い捨てコンタクトレンズご使用の方は、スペアもご準備ください。
   ※ハードのコンタクトレンズは使用できません。
コース受講を考えていますが、どのくらいの期間が必要ですか?
PADIの講習は、「時間ベース」ではなく「達成ベース」です。
   「安全のためにできるようになること」がしっかりできるようになればOKなのです。
   ですから、人それぞれ準備度や理解力、体力、そのときの環境などにより習得のペースが同じとは
   限りませんので、コースが始まる前から「○日で終わります」とお約束はできません。
   一概には言えませんが オープン・ウォーター・ダイバー・コースで学科+エグザム(テスト)に
   3回程度(平日のお仕事が終わってからの受講でも構いません)、限定水域で2〜3回(朝から午後
   まで)、海洋実習で2〜3回(朝から午後まで)という受講パターンが一番多いです。
   お客様のご都合に合わせてお昼から実施(但し、学科以外は、明るい時間帯にしか実施できない
   こともございます)などの調整も可能な場合もございますので、ご相談ください。

   また、オープン・ウォーター・ダイバーライセンス取得後の講習に関しては、料金表の備考に
   だいたいの日数やダイビングの回数を記載しておりますので、ご参考にしてください。
年齢制限はありますか?
年齢の上限はありません。
   ただし、45歳以上の方は講習を始める前に診断書をご用意いただく場合もございます。
   年齢の下限は、成長期における水圧の影響を考慮した10歳です。
   尚、未成年者は親権者の同意が必要です。
持病があっても大丈夫でしょうか?
PADIでは、コース参加前に病歴を伺い、それによって医師の判断を仰ぐ場合がございます。
   ご心配な場合は、まずご相談ください。
   一般に、狭心症や心筋梗塞などの循環器系疾患をお持ちの方は避けたほうがよいでしょう。
   頻繁にぜんそくの発作がある方、貧血や高血圧の方も、PADIショップやかかりつけの医師に
   ご相談頂き、医師の許可が出ればOKです。
受講は何月くらいから何月くらいまで可能ですか?
基本的には年間を通して受講は可能ですが、快適性を考慮するとGW頃から10月いっぱい位までが、
  講習のベストシーズンです
  オープン・ウォーター・ダイバー・コース、アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー
  コース受講の場合ツアーの中で実施することも可能です。その場合、講習日程も短くなり代金も
  お得になります。講習実施場所は、国内・海外どちらでも実施可能です。

日帰りファンダイブについて

 
 
 
 

複数日に渡るダイビングツアーについて

代金に含まれているものを教えてください。
行き先により異なります。ツアースケジュールもしくはお問い合わせにより事前にお知らせします。
男女群島ツアーの行程について教えて下さい。
標準的なツアーは1泊2日ですが、ゲストのご都合により日帰りでも2泊3日でもOKです。
   海況によっては、出発がかなり早い早朝となることもございますので、出発前日には、
   出港地佐世保店で前泊頂く方が楽です。
  (雑魚寝で良ければ宿泊費は無料です、シャワーが使えます)
   佐世保店までの移動については、メニュー→アクセスでご確認いただけます

   以下、一般的な1泊2日をモデルに記載しています。(天候により時間変動あり)
【1日目】
   朝、6時頃からタンク、器材、全ての食料に飲料水(最も貴重なのは真水です)を全員で
  (お客様も)積み込み後出航。
   10時頃、過ぎに男女群島に到着。ランチを挟み2ダイブ(標準)
   オプションで最大でこの日4ダイブできます。
   男女群島に宿泊(キャンプ・船内泊)。
   簡易ベッド、エアコン、水洗トイレ、シャワー完備。バッテリーの充電など可能です。
   また、天候によってはダイビング後、五島列島まで戻り、民宿泊(代金は各自別精算)。
【2日目】
   朝食後に2ダイブ(標準、前日に五島に戻っている場合は五島列島にてダイビング)。
   ダイビング終了が10〜11時頃、お昼頃佐世保に向け出発し、佐世保到着は15〜17時頃→
   到着後に解散

【ダイビングスキルについて】
   基本的にランク、本数制限はしておりませんが、流れが速いポイントなども多数ございます
   ので、ダイビングポイントは参加者と海況により判断させて頂きます。
   但し、100%ドリフトダイビングのスタイルで、アンカリングはいたしませんので、フリー
   潜降できることが、基本的な条件となります。
   使用するタンクは、10もしくは12Lのスチールタンクです。
【準備品】
   シグナルフルート&ダイブアラート(音の出る物)は必須です
   毛布や寝袋。前泊の際や船内でも使います。
   上記2点、お持ちでない場合はレンタルもございます。事前にご連絡ください。
 
 
 
 
 
 
 
 

その他

器材やタンクのみのレンタルは行っていますか?
基本的には行っていません。
  タンクについては、当店を利用された実績のある方で保有ライセンスや身元がはっきりされて
  いる方にのみレンタルしています。
   器材のレンタルに関しては、当店のツアーにご参加の方のみ実施しています。
 
 
 

shop info店舗情報

スクーバ・ダイビング・サービス エターナル・ブルー伊万里店

〒848-0035
佐賀県伊万里市二里町大里乙76-4
TEL.0955-23-1676
FAX.0955-23-7768

shop info店舗情報

スクーバ・ダイビング・サービス エターナル・ブルー松浦店

〒859-4752
長崎県松浦市御厨町海岸通り
TEL.090-8412-9609
FAX.0955-23-7768

shop info店舗情報


当ホームページはリンクフリーではありません。
リンクされる場合は、必ずメールにてご連絡下さいますよう、お願いいたします。