釣魚.gif
釣人.gif
本日のトピックス


新堤は如何なって居るのか
久し振りに見に行って来ました。

釣り場で出た
「ゴミは持ち帰りましょう!」
2/7(水)
暇を弄んで居てもショウガナイので、釣場は如何なって居るのか?、見に行って見ました。もう終って居るだろうと期待を込めて行ったのですが、駐車場の入口過ぎの角を曲がった所で、目に飛び込んで来たのは、あれっ!前回同様の工事看板と重機の腕でした。工事看板部まで進んで見たら、公園はさら地に成って居て、工事機材等は無く、新堤部の工事も終って居ました。しかしトイレ通路を除いて公園や新堤(船着き場?)は工事用柵で仕切られ立入禁止でした。岸壁の釣場も前回と同じで殆ど釣り場は無く、常連の姿は誰一人居らず3人の釣り人が居ただけでした。釣果を聞いたら「何も釣れません!」の返事。2階(岸壁)に見に行って見ましたが、2階も釣り人は少なく(6人だけ)釣果はタカノハダイ1匹だけ。それもその筈ブロック投入で浅く成ったのと、投げてもブロックに引っ掛かるだけの様でした。これじゃ常連は来なく成るよな!、さあ 帰ろうっと。


2024年
1/5(金)工事は終って居らず(休工中)釣りで入れる場所も無く成り入れても邪魔物が沈められ「釣れません」の一言でした
お正月も過ぎたので、久方振りに釣場の状況を見に行って来ました。駐車場の角を曲がって見えて来た岸壁の様子は、あれっ?岸壁が見え無いな〜?、近付くにつれ、あれっ工事看板の位置がズレていて、歩道が岸壁まで繋がって居ないぞ!、12月で工事は終って工事策も看板も無く成って居るだろうと思って、見に来たのに何だこりゃ?だ。駐車場の真ん中を通って岸壁に出て見たら、公園も新堤の入口も工事策で仕切られ、工事柵には「休工中」の貼紙。更に岸壁の釣り場も、昨年11/8見に行った時よりも、半分程に狭く成って居て???。狭く成った釣場には1人だけ釣って居たが、何も釣れないとの事。2階(堤防)の釣場を見に行ったが、こちらも釣り人は少なく???、釣って居た人に釣果を聞いたら、これ又「何も釣れません」の返事。海を覗いて見たら???、何時もは殆ど見えない海底が、白っぽく見えるぞ???、よく見ると白く見えるのは四角のブロックの様で、岸壁近くに並べ敷かれて居る様でした。その分釣りはやり難い様で、これじゃ釣れ無いはな〜!でした。




11/8(水) 久し振りに釣り場の状況を見に行って来ました終って居る筈の工事は期間が延長され今年の12/28までと書き換えられて居てどうなっていんだ こんな工事てある
工事は終って居るだろうから、釣り場はどの様に成って居るか、久々に江の島に行って見ました。しかし目に飛び込んで来た風景は、前回と変わって居らず、あれっどうなってんだ???。更に進んで工事看板まで行って、看板を見て見たら工事期間が書き換えられて居て「12/28」まで立入禁止と成って居ました。えっ!こんなの有るの???、今年は暑かったが台風など工事に支障を来たす様な事は無かったのに、2ヵ月も延期なんて???、12月末に成ったら、また来年夏まで延期されるのでは無いのか(^=^)・・・・・・。


9/19(火)
釣り場はどうなったのか見に行って来ようと久し振りに江の島に行って見ました。駐車場付近から見えた景色は前回と変わって居ませんでしたが、岸壁に行って見たら、ああああ何時も座って居た所(新堤)は無く成ちゃって居て・・・・。岸壁には前回より少し多めの人が釣って居ました。朝からやって居るが、まだ1匹も釣れ無いよ〜!と言って居ました。岸壁は陽射しと照り返しで暑かったが、帰っても暇なので釣教室をして、時間を潰し帰って来ました。


8/25(金)
家にばかり居ても退屈なので、暑さを堪えて釣り場の様子を見に行って来ました。釣り場について見たら、何時も釣って居た場所は工事中で、壊れても痛んでも居なかったのに何してんのかな〜?。常連さんが1人居たので聞いて見たら「あそこは取っ払て終うのだそうです」との事でした。それじゃ〜暑さが治まっても釣り場が無いか〜!、どうしようかな?。 今日の釣り人は8、9人居ましたが、釣果は聞いて廻ったら、1人だけ朝の内にバッ子を2匹釣ったと言う人も居たが、皆さんボーズでした。とにかく陽射しと照り返しで暑く、早々に引き上げて来また。


6/6(火)
3/16からお休みが続いて居ましたが、ウワサで聞いて居た岸壁補修工事はどう成って居るのかな?、釣り場はどう成って居るのかな?と気に成り見にいって来ました。工事で新堤の釣り場には入れませんでしたが、岸壁・堤防は前通りの入れ釣りが出来る様でした。釣りの状況はサバっ子とフグ類は釣れて居ましたが、その他の魚は見られませんでした。更に釣れれば良いが釣れもしない人が見られ、その差はバケサビキかアミコマセのノコギリサビキかの違えの様でした。但しサバの回遊は少ないので、その時(廻って来た時)のタイミングで釣るのが、釣れるコツの様でした。尚今日は見に行っただけなので、釣果もボーズも有りませんでした。じゃ〜またね!。


5/10(水)
釣れ無いので休んで居たら、それがだんだん身に付いて終い、釣行しなくても良く成って、お休みが続いて居ます。



3/16(木)
明日からはまた天気が悪く成る様だし、今日は風も無く暖かな釣り日和と言うので、釣行して見ました。釣り場は意外と人出が有って???、釣れる様に成ったのかな??。定位置には先客が居て入れず、中央部で竿を出し、今日は釣ってやるぞ!と気合を入れ、釣始めました。しかし当りは無く、餌確認の為引き上げて見たら、餌は付いたままで・・・・。再投入して待ちましたが、当りどころか餌も盗られず・・・・状態。暖かで日向ボッコには良いが、こう暇なのではと散歩がてらの見廻り、しかし皆さんも釣れた人は居らず日向ボッコのご様子でした。帰るにはまだ速すぎるので、我慢我慢をして11時まで釣って見ましたが、餌も盗られずボーズ1匹だけで本日納竿と成りました。桜だって咲き始めて居るのに、どうなっちゃってんの?かね〜。


3/11(土) 今年は異常だね!魚の影は全く無く釣れるのは最後の最後で釣れるボーズだけ!
たまに顔を出して居ないと・・・・ので、皆の顔見に釣行しました。今日も陽射しタップリで、風・波無の釣り日和でしたが、意外や意外!釣り人の姿は少なく、皆さんに知れ渡ったのかな?釣れ無いって事が!。定位置で竿を出しましたが、相変わらず餌盗りも無く・・・・の連続、勿論周りでもコマセを巻く姿は有っても、釣れる姿は無く・・・・の様でした。諦め半分浮きを眺めて居たら、???当たる筈のない浮きがピョコピョコ、何だ?と思い合わせて見たら、釣れました〜、上がって来たのは小さなショウサイフグでしたが(^=^)、これで今日のボーズは無く成ったぞ!。しかしその後は餌も盗られず、日向ボッコも飽きたので、皆さんの釣果を聞き廻りましたが、皆さんボーズでした。釣教室をして暇潰しをして、11時過ぎ納竿と成りました。本日3Hの釣果はミニショウサイフグ1匹だけでした。


3/8(水) 久々の釣行でしたが、日向ボッコは満喫出来ましたが釣果はボーズ1匹だけでした
今日は暖かい陽射しは有っても、風は無い様なので、久々に釣行して見る気に成り、釣行しました。暖かに成って来たせいも有ってか、釣り人の姿も多く成って居ました。定位置には先客が居て入れ無かったが、その手前に入れて貰って竿を出したのですが、当りどころか餌も盗られず、酷いものでした。先客は朝から釣って居るが「まだ何も釣れて居ません!」との事でした。潮は底が見える程に澄んで居て、魚が居れば直ぐに見える筈なのですが、魚の影は全く見られず、これじゃ釣れないよな!でした。でも風が無く陽射しタップリで暖かな日向ボッコだけは満喫出来た釣行と成りました。皆さんの釣果も散歩がてら見て廻ったのですが、釣れて居た人は居ませんでした。如何なちゃって居るんかね〜。


                                    
最新釣果情報

2024-2/7 13:30現在
潮汐リアルタイム情報
(海上保安庁水路部)
リンクHP
今日の潮時