”メガネのナカムラ”のホームページへようこそ
○眼の機能チェック





初めてのお客様

当店の"架け橋"
会員様

メガネ作りに困った
とき・知りたいとき

遠近両用メガネ

深視力用メガネ

中・強度近視用
メガネ

眼の機能チエック

パソコン用メガネ

色弱メガネ

眼精疲労

新フレームご紹介

お問い合わせ

当店への地図

リンク集
学校


努力をしているのに「成績が伸び悩む」とお悩みの
お母さんへ!

お子様の日常に
根気がなくすぐにイライラする。 落ち着きや熱意がなく飽きやすい。
図形の問題や書くことが苦手。 ボール運動やボール遊びが苦手。
本を読むと行を飛ばしたり、同じところを何回も読む。
左右をよく間違ったり、よくつまずいたりする。
本を読むとき頭をよく動かす。また一方に頭を傾けたり片目だけで見ようとする。
時々視線がずれているように見えることがある。また二重に見えるということがある。
涙が出やすいとか光に弱い。遠くまたは近くが見えにくいとか目の疲れ、頭痛を訴えることがある。
ものを見る時、まばたきが非常に多くなったり、よく目をこすったり、目を細めてみようとする。

いくつチエックが 入りましたか?

これらの多くが、近視や遠視・乱視だけでなく、眼球の運動力や左右の目の協調性などに問題
のあるケースがあります。
目にこのような問題があれば、たとえ視力が1.0以上あっても、落ち着いて学習が出来る状態で
はありません。
(また最近、本を読む視力の低下した学生さんが増加傾向にあると言われます)←これも学習
に影響が出ます。

また、スポーツのパフォーマンスの向上には
視力のよさ以外にも
@ 動体視力が良い
A 瞬間視にすぐれている
B 目の追跡能力が高い
C 周辺視にすぐれている 
D 立体視(距離感)がよい 
E コントラスト感度が高い 
F 目と手や足との協調性がよい・・等々

このような、目の能力が必要です。
ただ単に視力を上げるだけでは、よいメガネとはいえません。視覚機能の向上や改善に結びつくことが大切で、それにはまず、正しく検査されることが望まれます。

メガネをお作りになるときには、視力検査だけでなく、必ず目の機能検査が必要です。
(お問い合わせ TEL;079−235−9418)