★Walt Disney World Luxurious Vacation Guide★
TOPTrip Diary ⇒ WDW2008 Planning 極上バケーション.. へなちょこ亭主のWDW旅行記(準備編)
大親友AY・AJ夫妻の新婚旅行に触発され、俺らもWDWへ新婚旅行
あれから10年.. 今じゃすっかり WDWにハマった 四十路のオヤジ!
Walt Disney World 2008 準備編

1年に一度、俺は怯えながら過ごす日がある... それは、かあちゃんの誕生日..!
何故なら、かあちゃん曰く.. 『今日(誕生日)は私の言う事なんでも聞かなきゃいけない日』 だそうで.. すっげー、怖!
でも、理不尽だよなぁ.. 誕生日はかあちゃんより俺のほうが先だが俺の誕生日は何も言うこと聞いてくれなかった...
て、言うか(俺はこの言葉が嫌いだが.. ) よくそう言う発想出来るよなぁ.. 王様ゲームじゃないんだからさぁ... 。

10月初旬、遂にその日がやって来た.. 最近ちょっと(かなり?)事情があり、俺は(あくまで一時的に)発言権がない!
そのある事情により今年は我が家の重大イベント、WDW旅行 の計画さえ立てられない(言い出せない)状態だった... (だった?)
かあちゃんもそのある事情を考え、WDW旅行の事をあまり口にしなかった.. 今秋、かあちゃんに海外出張のチャンスが巡ってきた!
行先はアメリカ西海岸、しかも訪問先は○ー○○社.. ただ、かあちゃんも自分の海外出張にはさすがに戸惑いがあるようだった...
だが訪問先が○ー○○社となると戸惑ってる場合じゃない.. 『かあちゃん、それ承認下りたら行くべきだよ! ○ー○○社だぜ!』
数日後.. 残念ながら承認が下りず、かあちゃんの海外出張は叶わなくなった.. が、かあちゃんの海外旅行魂に が着いちまった!
『こうなったらカウントダウンに行くぞ〜!』  「え..?」  ミッキーネットでホテル空いてるか調べてくれる? 飛行機は私が調べるから... 』

こうして年に一度、かあちゃんの言う事を聞かなきゃいけない日に一瞬(?)で年末(カウントダウン)WDW2008 が決定した!



 飛行機(航空券)の手配

年末(カウントダウン)WDW2008 は決定したが詳細日程は往復の飛行機次第...
かあちゃんが早速 ANA のウェブサイトを確認したが、希望の日程ではこれまで行き慣れた
ワシントン経由(NH002/001:IAD)はワシントン⇒オーランド(MCO)間が既に満席で不可..
往路サンフランシスコ(NH008:SFO), 復路ワシントン(NH001:IAD)か、往復西海岸経由
往路サンフランシスコ(NH008:SFO), 復路ロサンゼルス(NH005:LAX)ならまだ空席あり..

『かあちゃん、西海岸から東海岸(オーランド)までの国内線って、5時間位かかるぜ!』
そう、アメリカやカナダの国内線.. 特に大陸を横断する便は約5時間位のフライトになる..
俺はこれまで幾度も経験したが北米大陸を横断する国内線ほど苦痛なものはない!
United(Ted), Delta(Song), Air Canada,.. これらの国内線は本当に座席が狭い
唯一、American Airline の国内線は他社より少し座席間隔が広いので多少楽だろうが..
と、言うことでこの2路線(SFO-MCO-IAD, SFO-MCO-LAX)は却下!  じゃ、他には?

往復シカゴ経由(NH012/011:ORD)路線もシカゴ⇒オーランド間がやはりほぼ満席..
その他いろいろな組合せを確認してみたがいずれの路線も成田⇒北米間の国際線には
まだ多少の空席はあるがオーランド行の国内線がほとんど満席状態で不可能だった...
検索の結果、ニューヨーク経由(NH010/009:JFK)なら往復とも希望日程に空席がある!

『ニューヨークかぁ.. 』 JFK-MCO にユナイテッドは飛んでないのでデルタかアメリカンに
なる.. 早速、両社のウェブサイトで調べてみた.. が、アメリカンはすっげー($)高い!
じゃぁ、デルタしかないよなぁ.. デルタのオンライン予約を試みたが最後のカード認証が
通らない.. 結局、翌日電話予約したが、なんと1晩で $100 近く値段が上がっていた!
これにはさすがにクレーム付けた.. が、あんまり文句言っても仕方ないので購入した。

これで、成田⇒ニューヨーク経由オーランド間の往復航空券の手配が完了した! (^^v

WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, 飛行機の手配,
Narita International Airport, 成田国際空港,
ANA, NH002, B777-300ER, JA777A
* NRT ANA B777-300ER JA777A 

WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, 飛行機の手配,
NewYork JFK Airport, ニューヨーク・JFK国際空港,
Delta Airline, デルタ航空
* JFK Terminal-2 



 ホテル・レストランの手配(予約)

航空券の手配と同時進行でホテルの空きを確認した.. 確認先はもちろん ミッキーネット!
ミッキーネットのウェブサイト
で確認するも既にほとんどのリゾートが「問合せ」状態...
スワン, ドルフィンも同様に「問合せ」.. 僅かに「空室」なのは、ポリネシアン:ガーデン・ビュー、
ウィルダネスロッジ:コートヤード・ビューとヨットクラブ:スタンダード・ビューの3つのみ選択可..
う〜ん.. 年末(カウントダウン)の時期は当然混むのは解ってる.. ここで迷ってる暇はない..!
即決でヨットクラブ:スタンダード・ビューを依頼.. 24時間後予約完了の連絡があった。 (^^v

飛行機/ホテルの予約が完了すればまずは一安心.. 次に大事なのはレストランの予約!
年末なので既に多くのレストランは予約が殺到していると思われるがまずはリストアップ!
とりあえず滞在スケジュールと照し合せ、未開拓レストランを優先してみた結果、こうなった..

  50's Prime Time Cafe(Hollywood Studios),
  Le Cellier Steakhouse(World Showcase : Canada),
  Bongos Cuban Cafe(Downtown Disney : Westside),
  Citricos(Grand Floridian Resort&Spa)

Le Cellier は初めてじゃないが去年行けなかったのでリベンジ.. その他いろいろ検討の結果、
Victria&Albert's(Grand Floridian), Bistro de Paris(World Showcase : France)は
今回見送る事にした.. 他の予定として、Cape May Cafe, Tokyo Dining はいつも通り!
但し、Bongos Cuban Cafe はミッキーネットでも予約は取れないので他に依頼する事にした。

結局、Le Cellier は今年もNG.. カード会社を通じて依頼した Bongos Cuban Cafe だが
『Bongos Cuban Cafe は予約そのものを受け付けていない』 との連絡をもらった.. ちぇ!
しかし、Le Celiier は予約が取れない.. う〜ん、最近カナダとの相性悪くなったせいかな?

WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, ホテルの手配,
Disney's Yacht Club Resort, ヨットクラブリゾート
* Disney's Yacht Club Resort 

WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, レストランの手配,
Downtown Disney, Bongos Cuban Cafe,
ダウンタウンディズニー, ボンゴス・キューバン・カフェ
* DTD Bongos Cuban Cafe 



 Cirque du Soleil,  La Nouba

WDWに行ったら絶対外せないのが、シルク・ドゥ・ソレイユ ラ・ヌーバだよね!
先月シルク・ドゥ・ソレイユ東京シアターに ZED(ゼッド)のトライアウト公演を観に行った..
トライアウトという事もあるのかもしれないがラ・ヌーバほどの感動が得られなかった.. 。
2004年にラ・ヌーバを初めて観た時、感動したのは勿論だがあれはもう衝撃的だった!

当初の希望は12月30日だったがあまり良い席が残ってない.. 滞在スケジュールを調整し
2009年1月1日のチケットをネットで予約した.. 「やっぱ、ラ・ヌーバの席は最前列だよな!」
が、結果的に最前列は取れなかった.. 「ちぇ、バイクスタントに出られねーじゃねーか!」
かあちゃん曰く、『残念だったねぇ〜、正月公演に出演できなくって.. 。』 だって.. (^^;

数日後、F○dex から Tracking Information(荷物追跡案内)のメールが届いた..
『いやぁ、久々だね〜フェ○ックスのトラッキング・インフォメーションなんて!』
そう言えば、以前届いていた F○dex の Tracking Information は英語とフランス語で
着てたもんなぁ.. 英語だって良くわかんねーのに、フランス語なんて更に解る訳がない!

ところで今(現在)ラ・ヌーバのチケットは何処に居るんだ?
Picked up:ORLANDO, FL ⇒ Departed:MEMPHIS, TN ⇒ Arrived:ANCHORAGE, AK
ふむふむ.. どうやら我が家の荷物(ラ・ヌーバのチケット)は今アンカレッジにいるようだ!

数日後、無事にラ・ヌーバのチケットが空輸されてきた!
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, ラ・ヌーバの手配,
Cirque du Soleil, La Nouva, シルク・ド・ソレイユ
* Cirque du Soleil, La Nouba 

WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, ラ・ヌーバの手配,
Cirque du Soleil, La Nouva, シルク・ド・ソレイユ



 やっちまった..!

もうすぐ、30,000カウントだ.. なんて言ってたら、なんと俺が取っちまった..!
身内で.. しかも俺が取っちまった事でかあちゃん、すっげー怒ってるし... 怖ぇ!!!

WDW極上バケーションガイド をご覧いただき誠にありがとうございます。
おかげさまで本日(やっと)30,000アクセスを達成致しました。
まだまだ未完成のサイトですがこれからもよろしくお願い申し上げます。 (^^;    2008年10月 by へなちょこ亭主



 レストランの追加予約

前回のレストラン予約結果を基にスケジュールを再確認したところ、もう少し予約を入れた方が
良いかもしれないと思い、未開拓レストランをピックアップし再度ミッキーネット にお願いした。
追加依頼したのは.. Tutto Italia Ristorante(World Showcase : Italia)

とりあえず、予約の取れたレストラン(テーブルサービス)は..
  50's Prime Time Cafe(Hollywood Studios),
  Citricos(Grand Floridian Resort&Spa),
  Tutto Italia Ristorante(World Showcase : Italia),
  Tokyo Dining(World Showcase : Japan),
  Cape May Cafe(Beach Club Resoort),.
予約はないが Bongos Cuban Cafe(Downtown Disney : Westside),.

新規開拓(訪問)予定のカウンターサービスは..
  Cantina de San Angel(World Showcase : Mexico)
  Boulangerie Patisserie(World Showcase : France)  * 厳密にはスナック(?)
  Yak&Yeti Local Foods cafe(Animal Kingdom : Asia)
  Pecos Bill Tall Tale Inn and Cafe(Magic Kingdom : Frontierland)
  Tomorrowland Terrace Noodle Station(Magic Kingdom : Tomorrowland)
  Earl of Sandwich(Downtown Disney : Marketplace)

一応、新規開拓レストラン(テーブル&カウンターサービス)に行けばかなりの数をクリア
する事になるだろうけど.. 何かリストアップしただけで腹いっぱいになりそうだ... (^^;
但し次回はダイニングプランを付ける予定はないのである程度キャッシュ($)も必要だ!
問題はいつドルに換えるか? と言う事だ.. このところの為替相場は円高傾向だったが...
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, レストランの手配,
EPCOT, Worldshowcase, Tutto Italia Ristorante
* World Showcase, Tutto Italia Ristorante

WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, レストランの手配,
Downtown Disney, Marketplace, Earl of Sandwich
* DTD, Earl of Sandwich 



 USドルへの換金(キャッシュ&トラベラーズ・チェック)

アメリカ金融危機の影響でこのところの為替相場は円高ドル安に歯止めがかからない...
先月一時、¥94/USD台まで値上がり.. これはチャンス! と思ったが都合で銀行に行けなかった。
海外旅行(特に北米)に行くならこの円高ドル安はまたとないチャンスなんだが.. 。
話がちょっと違うが多少なりしている外貨貯金.. 2年前と比べ物にならないくらい目減りしてるし...
まぁこの外貨貯金、実は為替による差損は無いんだが.. 。

ちょうど同じ時期にオタワの親友KN嬢が6年ぶりの東京出張.. 久しぶりに東京での大宴会( ?! )
ところが宴の席でご落胆の様子.. KN嬢によると宿泊先のホテルでカナダドルを日本円に換金したら..
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, USドルへの換金
ろくじゅうはちえん(¥68/CAD)だったよ.. これじゃ、買い物もできないよ!』 と嘆いていた...
しかし、¥68/CAD とはまた随分と(カナダドルが)下がったもんだ.. 去年カナダ出張した時は¥123/CAD 位だったような.. 。

さて、問題は俺らは何時、ドルへの換金を行うべきか..?
俺のなんちゃって予想(?)では、アメリカ大統領選挙後は円高にある程度歯止めがかかる(多少なりドル高)だろうと予測した..
なぜならニュースを見てる限り、どうもマケインよりオバマが優勢のように思われる.. オバマは経済対策優先を掲げているので
ドル高になるかも知れないと思い、アメリカ大統領選挙前での換金がベストと考えた.. が、どうしても都合で銀行に行けなかった.. 。
結局、アメリカ大統領選直後に換金したら案の定.. オバマが圧勝し、多少なり円高に歯止めがかかっちまった!

ま、大した金額じゃないからそんなに騒ぐことでもないんだけど.. でも悔しいよね!
結局、今回は換金率の良いトラベラーズ・チェックとキャッシュを半々にした.. ただ俺はこれまでトラベラーズ・チェックって使った事がない...
かあちゃんは以前(結婚前)何処ぞへ旅行に行った際使った事があるらしいが、WDWではまだ使った事がない.. ところで、WDW内のレストラン
特にカウンターサービスでトラベラーズ・チェックって使えるのか..? テーブルサービスなら使えそうな気がするが..  誰か知らないかなぁ..?
そうだ! こう言う時こそ、ミッキーネットの掲示板 を利用しなきゃ..  過去のスレッドを検索した結果、カウンターサービスでも使えるようだ! (^^v



 送迎サービスの手配と国内線の事前座席指定

今年もオーランド空港とWDW間は、ミッキーネット で日本語送迎サービスをお願いした。
ちょっと費用はかかるがホテル・(復路)空港でのチェックインアシストがあるので非常に助かる!
空港−WDW間は混乗だが過去2回(06,07)とお願いしているがいずれも乗客は我が家のみ..
更に去年はリンカーンのリムジンで出迎えてくれた!  ちょっと、贅沢な気分.. (^^v

かあちゃんが到着便の時間と便名を連絡するためデルタのウェブを調べていたら.. 
『あれ、予約便がないよ!』 と言い出した.. そんな馬鹿な..!
確認すると確かに予約した便が無くなってる.. だが同じ発着時刻(JFK, MCO)の便がある...
『便名が変わったんじゃねーの?』 と言って見たもののちょっと不安.. 電話で確認するか!

早速、デルタ航空に電話で確認したところ 「便名が変更になっただけで予約は完了している」
とのことだった.. そう言えば、予約(航空券購入)する時、事前座席予約したか忘れちまった..
ついでに座席番号を確認したらJFK-MCO間ともしっかり予約済だった! ひと安心.. (^^;

WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, 日本語送迎サービス
* 送迎サービスのリムジン(A-America) 



 おまえが取って、どうする!    (準備編番外その2)

この間、30,000カウントを俺が取っちまい.. もうすぐ、33,333 だから、気をつけねーとなぁ...
なんて、思っていた矢先.. かあちゃんが 33,333カウントを取りやがった! また、身内でやっちまった.. 。

WDW極上バケーションガイド をご覧いただき誠にありがとうございます。
期間限定でトップページを クリスマス・バージョン にしてみました。
今年は贅沢にも(?)WDWでカウントダウンを迎えます..
でもWDWはクリスマスシーズンが一番だと思うのは俺だけ?  (^^;    2008年11月 by へなちょこ亭主



 ピクシープランパッケージ

ミッキーネット からピクシープランパッケージが届いた!  早速、開封し中身を確認...
  フォトパスの引換券, ステッチのネックホルダー,
  ネームタグ, チップ早見表, ガイドブック
(2種),..

フォトパスの引換券は 4" x 6" サイズの写真2枚が無料でプレゼントされるらしい..
引換場所は、マジックキングダム内メインストリートUSA(Town Square Exposition Hall)と
トゥーンタウンフェア(County Bounty)の2か所のみ.. う〜ん、タウンスクエアは解るけど、
カウンティ・バウンティって、何処だ? トゥーンタウンって、最後に行ったのいつだったかな?
「.... 」 記録を紐解いてみたところ、最後にトゥーンタウンに行ったのは何と 2004年 だった!
ここ数年我が家は割とマジックキングダムを省略する傾向にある.. これじゃ、いけねーよ!
今回(次回?)は必ず行って、写真も撮ってこなくては...

う〜ん.. パッケージも届いたことでいよいよWDWへの出発が現実味を帯びてきた...
これまでは何となく、「 WDW2008 はまだ先のことだよなぁ〜 。」 なんて、思っていたが
出発まで残された週末(土日)は少なくなってきた.. マジで準備に取り掛からねば... 。
でも、その前に.. 掃除と洗濯はしなくちゃいけねーよな?!  (^^;
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, ピクシープランパッケージ
* ミッキーネットからピクシープランパッケージ 



 交通機関の手配完了!

乗車1か月前を切ったので成田空港までの交通手段となるスカイライナーのチケットを手配した。
これでWDW2008(カウントダウン2009)への全行程の交通機関のチケット手配が完了したことになる!

真に.. WDW2008へのカウントダウンになって来ちまった... 勿論、WDWへ行く事は最大で最高の楽しみなのだが、
最近の我が家は(WDWへ)行くまでの間.. 現地でのスケジュール(行動)や観たい物、乗りたい物、食べたい物など、
そのすべての行程や行動に思いを巡らせてる間.. つまり旅行の準備をしている時が楽しいのかも..? と思っている。
昨夜、かあちゃんとこう話していた.. 『(WDW)行くの延期したいよな?』  そう、中止じゃなくて、延期(先延ばし)!
まるで法案がなかなか決まらない某国の政治のようだが.. 延期なら行く事に変り無い訳だから楽しみも倍増する(?)

いずれにしても出発までの時間が無くなって来た.. 必要な物は購入しなければならない... マジで荷物の準備始めるか!

WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, スカイライナー WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, NRT-JFK WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, JFK-MCO WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, 送迎サービス



 荷物の準備

出発まで本当にあと残り少なくなって来た.. マジで荷物の準備はじめるか..?
WDW2008が本決まりになった後、チケット以外で最初に買ったのが実はスーツケース!
去年まで特大スーツケース1個でWDW, DLR, (&出張)へ行っていたがここ数年、米国内線
での受託荷物の制限重量が特に厳しくなった様に感じる.. 以前はかなりいい加減だったが
去年の復路ワシントン行のユナイテッドで重量オーバーのため$25の超過料金を取られた。
なので.. 『どうせなら、もう一つスーツケース買って荷物の(重量)分散するか?』 となった。

さて、いよいよ本格的に荷物の準備に取り掛かった.. これまで毎年 " 持物リスト " は
かあちゃんが作っていたが2008年バージョンはなぜか(?)俺が作る事になった...
リストアップしてみると如何に持って行くものが多いことか.. でも足らねーものはねーか?
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編, 荷物の準備
* 左が新規購入.. 右は歴戦(?)のスーツケース  
7年前に買ったビデオカメラが去年、WDW滞在中に調子が悪くなった..  ( なので、去年のビデオを見ていない... )
いやいや、ビデオカメラのことじゃない.. 今回はとにかく荷物の重量を減らすことを考えなければならない!
いくらスーツケースを買ったとはいえ、荷物は減らさなければ.. とりあえず重量物(?)であるビデオカメラは持っていかないので
それに係るバッテリー、充電器の分は軽くなる! 問題はノートPC.. 最近流行の超(?)モバイルPC(?).. メールのチェックと
ウェブさえ出来れば良いのでハンドキャリーするには最高なんだが.. 年にほんの数回しか使わないのに ¥x0,000 は高すぎる!
今回もこいつ(俺のノートPC)を持ってくか! 今回、現地レポでもする? いやいや、実際現地に行くとそんな余裕ないんだよね.. 。



 荷物の準備  (その2)

実はマジで悩んでいるのが現地での服装.. 例年12月初旬にWDWに行っているが、(当たり前だが)その年によって気温が違う。
朝から晩まで半袖で過ごした年や寒波に見舞われ日本出発時の格好のままパークに出かけた年もあった.. 過去夜中まで外に居る
ことは滅多になかったが今回はカウントダウン.. 夜中までパークに居ることになるのでマジで寒さ対策を考えなければならない.. 。

あれこれ思案していた最中、いつも行く近所のスーパー、ジャ○コでフリース(素材)のズボンを見つけた!
「これを下にはけば寒くねーよな? 部屋着にもなるし.. 暑けりゃ脱げば良いだけだし、何より軽い!」  「かあちゃん、どう思う?」
嫁 : 「良いんじゃない.. 」 なんだ、素っ気ない返事じゃんか.. 実はかあちゃん、自分の着る物の事でここ2週間くらい悩んでいる.. 。
まぁ、いつものことかな..? かあちゃんはWDW旅行の前になると必ず(?)言い出す事は、靴とカバン.. (DLRの時は言わなかった..)

靴は毎年のことだが、でもこれはマジで重要な案件だ! やはり1日中(?)パークを歩く訳だから軽くて歩き易い物がベスト!
だけど(失礼ながら)歩き易いと言われる靴はデザインがいま一つなんだよね.. 悩んだ挙句、多少妥協はしたが楽そうな靴を購入した!

次はカバンはだな?!  数年前も直前までカバンを探し廻ったことがあったが、ここ2〜3年は
落着いていた.. 今年は久々カバンが来た〜! 一応近所のスーパー(?)見たけど、お気に
召す物が見当たらない様だ..  『かあちゃん、会社の帰りに新宿高○屋でも行って来たら?』
中途半端なもの買うよりは納得のいくもの買った方が長く使えるしね!

後日、新宿高○屋に行って見たが結局お気に召すものはなかったらしい..
かあちゃん曰く、『新宿高○屋には高級ブランドばっかりだった.. 』 との事..
最終的にある程度千○会のカタログで目星をつけていた物をネットで注文し、完了!
これであと数年(?)はカバンで悩まないだろう。 (^^;

さて後はデジカメ用のSDメモリを残すのみ.. あとはパッキングするだけだ!
WDW, Walt Disney World,
ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編



 出場準備完了(?)

出発当日の朝使う物を除きバッゲージへの荷詰めもほぼ完了した!
去年の失敗(復路UA便での受託荷物の重量超過)を踏まえ、2個のバッゲージに分散させ
荷物を詰めたら双方とも意外にスカスカ.. デカイ方のバッゲージの重さも 15kg(33lb)..
アメリカ国内線の規定重量(50lb)を楽勝(?)でクリア.. (^^v   どうだ、ざまぁみろ!

来年1月12日以降、正式導入される米国入国制度(ESTA:Electronic System for Travel Authorization) も現時点(08年12月)では任意申請であるが 「どうせなら申請しちまうか!」
という事でネットから申請を行った.. ん〜、これって I94W に書いてる事と同じじゃねーの?
が、意外に簡単にESTAの申請が終わった.. 申請番号の控えをプリントアウトして完了だ!

忘れていた(?)海外旅行保険も入り、何とか出発前に証書も届いたので一安心.. (^^v
これでほぼすべての準備も完了した.. そうそう、今年の日程は 12/27 〜 1/4 迄 7泊9日!
さて、それじゃWDW2008(カウントダウン2009)に出場しますか、かあちゃん!


WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW旅行記, WDW2008 準備編



 Fly to the Walt Disney World 2008 !



WDW最新情報はミッキーネットで   
ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
ウォルトディズニーワールドカウントダウン2009,
WDW Countdown 2009, Walt Disney World 2008


| TOP  |  Planning  |  Park Information  |  Restaurants  |  Trip Diary  |  Link  |  About This Site  |  Sitemap  |