★Walt Disney World Luxurious Vacation Guide★

Diary
2008 準備編
Plan
Dec 27 2008
Day1
Dec 28 2008
Day2
Dec 29 2008
Day3
Dec 30 2008
Day4
Dec 31 2008
Day5
Jan 01 2009
Day6
Jan 02 2009
Day7
Jan 03 2009
Day8
極上バケーション.. へなちょこ亭主のWDW旅行記
大親友AY・AJ夫妻の新婚旅行に触発され、俺らもWDWへ新婚旅行
あれから10年.. 今じゃすっかり WDWにハマった 四十路のオヤジ!

Dec 31 2008 : EPCOT, Countdown '2009

ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
WDWカウントダウン2009, Walt Disney World 2008,
Disney's Yacht Club Resort, ヨットクラブリゾート 2008年12月31日(水) 快晴
7:30am 起床  朝の一服ついでにアール&コンパスへ朝食の
マフィンを買いに行った。 EP・ランド館のサンシャインシーズンで
食べようかとも思ったが、たぶん混んでるだろうと考え、出場前に
部屋で食べることにした。 マフィン食べながら Weather TV で
天気(気温)を確認する.. しかし昨夜は寒かった。 あのままMK
にいたらきっと風邪引いただろう.. 今夜は寒くなければ良いが!

9:20am 出場  クレセント・レイクの湖畔を歩きながら思った..
大晦日(&新年)を海外で迎えるなんて、人生で初めての経験だ。
しかも Walt Disney World なんて.. 究極(?)の幸せだよね!

Yacht&Beach はもう9回目の滞在になるが、まだ1度もメイン
プールで泳いだことがない.. しかしこの廃船を模したウォーター
スライダー、良く見るとかなりの角度で結構距離も長そうだよね?
一度は滑ってみたいけど、四十路のオヤジには激しすぎるかも!
WDW2008, Disney's Yacht Club, ヨットクラブ WDW2008, Disney's Yacht Club, ヨットクラブ WDW2008, Disney's Yacht Club, ヨットクラブ WDW2008, Disney's Yacht&Beach Club, ヨット&ビーチクラブ



ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
WDWカウントダウン2009, Walt Disney World 2008,
EPCOT, エプコット, ワールドショーケース 9:35am ワールドショーケース インターナショナル・ゲート到着
今夜(カウントダウン)特別に配る、帽子とホーンは夕方6時から..
場所はフランス、アメリカ、ドイツ、オデッセイとフューチャー・ワー
ルド・ウェストサイド。どんな物か解らないが記念に貰わないとね!

ワールドショーケース・イギリス館へ向う坂.. ここの写真もう何枚も
撮ってるけど、毎回ここに立つと手が勝手に反応しちゃうんだよね!
しかも必ず(?)かあちゃんが前を歩いてる.. 唯一の違いは天気と
かあちゃんの着てる服くらいかな? ま、俺にしかわかんないよね!

ワールドショーケースも 9:30 オープン。 「BAKERY .. OPEN?」
案内によるとシェフ・ド・フランスの裏とある.. それって、ブランジェ
リー・パティッセリーのこと? 朝食、あそこのハムチーズ・クロワッ
サンにすれば良かったかなぁ? ちぇ、部屋で喰って失敗かも.. 。

FANTASIA Restaurant 2009? これって特設のレストラン?
WDW2008, エプコット, ワールドショーケース WDW2008, エプコット, ワールドショーケース WDW2008, エプコット, ワールドショーケース WDW2008, エプコット, ワールドショーケース



ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
WDWカウントダウン2009, Walt Disney World 2008,
EPCOT, エプコット, ワールドショーケース カナダ館横にある、リフレッシュメント・ポート.. ここはマクドナルド
なのでフライド・ポテトやドリンクも売っている。 すぐ脇の看板(?)
侍が刀でジャガイモを切ってる.. いくらなんでもそりゃねーだろう!

ランド館へ向う脇道に仮設のトイレが設置されている.. もしかして、
今夜は仮設のトイレが必要なくらい混むってこと..? イギリス館と
カナダ館の間にも特設のレストランやトイレが用意されてたしなぁ..
う〜ん.. カウントダウンがそんなに混むと思うと憂鬱になっちまう。
混んでるだろうけど、まずはランド館でソアリンのファストパスだな..

ランド館、リビング・シー(The Seas with Nemo & Friends)に
ぞくぞくと人が集まってくる.. 嫌な予感.. ランド館に入り驚いた!
館内は人が多く交通整理がされ一方通行になってるではないか..
そして、9:50am時点でソアリンのファストパスが 5:30-6:30pm
スタンバイは110min. とりあえずファストパスは取らなければ...
あまりの混雑ぶりに行動意欲が薄れていく.. さて次はどうする?
WDW2008, エプコット, フューチャーワールド WDW2008, エプコット, フューチャーワールド WDW2008, エプコット, フューチャーワールド WDW2008, エプコット, フューチャーワールド



ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
WDWカウントダウン2009, Walt Disney World 2008,
エプコット, フューチャーワールド, リビングシー,
EPCOT, The Seas with Nemo&Friends 行動意欲を失いかけたが気を取り直し、リビング・シーのレストランの
コーラル・リーフの写真を撮りに行った.. そう言えば、今はリビング・
シーじゃないんだよね。 (正:The Seas with Nemo & Friends)
どうも昔の呼び名が頭から離れない.. 頭が固くなった証拠かな..?

コーラル・リーフに来たのは今から6年前の12月.. 随分昔のことだ。
あの日は確か朝から雨が降ってて、何もする気が起こらなかった..
イマジネーション、ランド館を巡り、コーラル・リーフにはランチに来た。
あいにくの空模様で気分も滅入っていたが、案内されたテーブルは
水槽の目の前.. (^^v  多少気分も回復したが、食後外に出たら
ドシャ降りで靴の中までびっしょり.. あの時は大変だったよなぁ〜。

おっと、思わず回想に耽っちまったぜ.. (^^;
6年ぶりにコーラル・リーフ(の前)にやってきた.. ここはランチと
ディナーのみ営業なので、この時間入口付近にはまだ誰もいない。
入口の取っ手がタツノオトシゴになっている.. すっかり忘れてた。
WDW2008, エプコット, コーラルリーフ WDW2008, エプコット, コーラルリーフ WDW2008, エプコット, コーラルリーフ WDW2008, エプコット, コーラルリーフ



ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
WDWカウントダウン2009, Walt Disney World 2008,
EPCOT, エプコット, フューチャーワールド,
Space Ship Earth, スペースシップアース コーラル・リーフ撮影後、スペースシップアースに向かった。
スペースシップアースも凄い混雑でとても並ぶ気にならない..
チップボードで全アトラクションの混雑状況を確認してみると..

 Spaceship Earth 45min.
 Ellen's Energy Adventure 20min.
 Mission Space 85min. Fastpass 2:33-3:33pm
 Test Track 80min. Fastpass 7:05-8:05pm
 Journey into Imaginetion 10min.
 Honey I Shrunk the Audience 11:30-
 Living with the Land 10min.
 Soarin' 140min. Fastpass 6:51-7:51pm

あまりの混雑ぶりにマジで行動意欲が薄れていく.. 辛うじて
空いてる(?)のは Journey into Imaginetion と Living
with the Land, Ellen's Energy Adventure くらいかぁ..
WDW2008, エプコット, フューチャーワールド WDW2008, エプコット, フューチャーワールド WDW2008, エプコット, フューチャーワールド WDW2008, エプコット, フューチャーワールド



ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
WDWカウントダウン2009, Walt Disney World 2008,
EPCOT, エプコット, フューチャーワールド,
Innovention East, イノベンションイースト チップボードを確認してイノベンションズ・イーストを覗いて見たら、
新たに(?)リサイクル(仕組み)についての解説コーナーがあった。
実物のゴミ回収車が展示されてるが、なんでこんなにデカいの?

Don't Waste It! つまり、「無駄にするな!」 って事だよね?
 * KN嬢、日本語訳はこれでよろしいでしょうか?』  (^^;

日本でも最近はかなりゴミの分別化が浸透して来たが最近我が
家(特に俺)はビニールゴミを如何に小さくたたむか? と言う事に
ハマってる。 かあちゃんも 『それじゃ、ゴミは減らないよ』 って、
言うんだけど、小さくたたまずにはいられないんだよね..  (^^;

他には頑丈なプラスチックを紹介するコーナーもあり、ハンマーで
叩いても割れない事を実証していた。是非チャレンジしてみては?

空いてることもあり、エナジー・アドべンチャーへ.. 何年ぶりだ?
WDW2008, <br> WDW2008, エプコット, フューチャーワールド WDW2008, エプコット, フューチャーワールド WDW2008, エプコット, フューチャーワールド



ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
WDWカウントダウン2009, Walt Disney World 2008,
EPCOT, World Showcase Ragoon, エプコット,
ワールドショーケース・ラグーン あまりの混雑(そればっかり..)なので人気アトラクションを諦め
ワールド・ショーケースに移動した。 それにしても良い天気だ!
今日みたいな天気の良い日にワールドショーケースをのんびり
歩くのは我が家にとって、最高の時間.. はぁ〜、力が抜ける。

 メキシコ館の脇にある Margaritas ショップ
マルガリータ呑みながら歩いてたら、絶対フラフラになるよな?

 ノルウェイ館にあった、バイキング船が今年無くなったと
知り、行ってみたら本当に船は無く、跡地は花壇になっていた。

 中国館(朝陽門)裏にはステージ(?)が設置されている
今夜、カウントダウンのイベントでもやるのかな? 雑技団用?

「お、クールポストやってるジャン!」 今年も営業してました。
WDW2008, ワールドショーケース, メキシコ WDW2008, ワールドショーケース, メキシコ WDW2008, ワールドショーケース, ノルウェイ WDW2008, ワールドショーケース, ノルウェイ
WDW2008, ワールドショーケース, 中国 WDW2008, ワールドショーケース, 中国 WDW2008, ワールドショーケース, アウトポスト WDW2008, ワールドショーケース, アウトポスト



ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
WDWカウントダウン2009, Walt Disney World 2008,
EPCOT, World Showcase, OUTPOST,
エプコット, ワールドショーケース, アウトポスト アウトポストにはアフリカ系(ケニア?)の民芸品が沢山ある。
今年もミッキーマークのクロックスが置いてあったが、$37.95
は高くねーか? ¥91.03/USD(*三菱UFJ 12/30 TTM)で
円換算すると¥3,454.58(税抜) そんなに高い訳じゃねーか!

アニマルキングダムのショップにあった物と同じようなお面や、
キリン、サイ、カバなど木製の彫刻品がたくさん飾られている。
でも、究極(?)はこの象の置物だろう.. 鼻の先から尻尾まで
2m くらいの大きさがある.. 更に御値段は US$8,000.00
約¥728,000.. 買う人いるの? お持ち帰り出来んのかな?

石(鉱石?)が置いてあるのも面白い.. アフリカって、鉱石とか
天然資源が豊富に埋蔵されていると何かの本で読んだような..
その中に QUATZ と書かれた石があった。  これ水晶だよね?
ん、でも水晶は CRYSTAL のはず? あれ? ま、良いか.. 。
* 後に調べたら 石英 であったがスペルは QUARTZ 、R が抜けてるぜ!
WDW2008, ワールドショーケース, アウトポスト WDW2008, ワールドショーケース, アウトポスト WDW2008, ワールドショーケース, アウトポスト WDW2008, ワールドショーケース, アウトポスト



ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
WDWカウントダウン2009, Walt Disney World 2008,
EPCOT, World Showcase, エプコット, ワールドショーケース,
American Adventure, Liberty Inn, アメリカ館, リバティイン 『かあちゃん、喉乾いたよな? 何か飲まない?』 水はちょっと
飽きて来た。 まさかタダ(¥0)コーラ飲む為にイノベンションズ・
ウェストまで行く訳にはいかねーし.. 現在地はドイツ館手前...
『リバティ・インでコーラ飲むか? ちょっと座って休憩しよう!』

早速、 をすっ飛ばし、リバティ・インに急行した..
あれ、アメリカ館の前にショップなんてあった? 何売ってんだ?
確か去年はなかったと記憶してるが、新しく出来たショップには
Turkey Leg, Hot Dogs, Popcorn, Pretzel, etc,. 実は、
さっきから小腹が空いてるんだよね。 あと1時間位でランチの
予定なのでここは我慢すべきなんだろうが.. 何か喰っちゃう?

協議の結果、ポテトなら良いか? ということで、かあちゃんが
テーブルを確保している間にメニューの確認に行った。 ポテト
単品売りはないのでナゲットを買ったら、ポテト付だった.. (^^;
う〜ん.. ランチまであと1時間なんだけど.. 「いただきま〜す」
WDW2008, ワールドショーケース, アメリカ WDW2008, ワールドショーケース, アメリカ WDW2008, ワールドショーケース, アメリカ WDW2008, ワールドショーケース, アメリカ



ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
WDWカウントダウン2009, Walt Disney World 2008,
EPCOT, World Showcase, エプコット, ワールドショーケース,
American Adventure, Liberty Inn, アメリカ館, リバティイン   リバティ・インはカウンターサービスレストラン
以前はホットドッグもあったんだけど、2〜3年前(?)から
姿を消した.. ここのホットドッグはWDW内でも割と美味
い方だったので非常に残念でならない.. 復活しないの?

因みにWDW内でハンバーガー(ホットドッグ)を売ってる、
カウンターサービスはトッピング取り放題のところが多い。
MKのペコスビルとコスミックレイ・スターライトカフェなど..

ここ、リバティ・インのトッピングコーナーにはレタス、トマト、
タマネギ、ピクルスなど。 隣にはケチャップ、マスタード、
マヨネーズ、BBQソースも置いてある。中にはハンバーガ
のトレイに山ほどレタスやトマトを載せていく人がいる..
マヨネーズも置いてあるからサラダ替りにするんだろうな?

それはそうとコカコーラ、デカ過ぎて全部飲めないんだけど..
WDW2008, ワールドショーケース, アメリカ WDW2008, ワールドショーケース, アメリカ WDW2008, ワールドショーケース, アメリカ WDW2008, ワールドショーケース, アメリカ



ウォルトディズニーワールド旅行記2008,
ウォルトディズニーワールドカウントダウン2009,
WDW Countdown 2009, Walt Disney World 2008
  to be continued 5th day's lunch time..

  5日目後半はランチの後で! 
WDW最新情報はミッキーネットで 

Diary
2008 準備編
Plan
Dec 27 2008
Day1
Dec 28 2008
Day2
Dec 29 2008
Day3
Dec 30 2008
Day4
Dec 31 2008
Day5
Jan 01 2009
Day6
Jan 02 2009
Day7
Jan 03 2009
Day8


| TOP  |  Planning  |  Park Information  |  Restaurants  |  Trip Diary  |  Link  |  About This Site  |  Sitemap  |