★Walt Disney World Luxurious Vacation Guide★
TOPTrip Diary ⇒ WDW2007 Planning 極上バケーション.. へなちょこ亭主のWDW旅行記(準備編)
大親友 AY・AJ夫妻の新婚旅行に触発され 今じゃすっかり WDW好きな40オヤジ!
Walt Disney World 2007 準備編
WDW旅行から帰って来たばかりの2006年12月下旬のとある夜... 緊急重要家族会議が開催された!
議題は、来年の旅行(WDW2007)計画を練ること.. (ちょっと、早過ぎじゃねーか...? と、思ったが.. ま、良いか!)
『じゃ、まず日程(期間)は?』 , 『ホテルは.. Yacht Club だよなぁ〜!』 , 『飛行機もANAしか有り得ないし..!』

協議の結果、次回のWDW旅行は 12月6日から14日迄の7泊9日, Yacht Club, ANA,.. と決定した!
2006年.. 歳のせいか(?)途中バテてしまった.. 『次回はもう1日延ばそうか... 』 という実に安易な発想で1日追加...
さて、こうして我が家の2007年WDW旅行計画.. 実は昨年末から既に始まっていた.... 。



飛行機の手配(往復航空券)

飛行機(航空券)の手配.. 飛行機はANA以外乗る予定はない...
夫婦ともに太平洋(東京-ワシントン)を往復するだけのマイルはあるがオーランド迄の
全区間(東京-ワシントン-オーランド)をカバーするほどのマイルはさすがに無い...
とりあえず、東京-ワシントン間の往復(特典)航空券をゲットすることにした!

これで太平洋は渡れる.. が、ワシントン-オーランドの航空券は別途購入しなければならない..
ANAに確認したところ 「ユナイテッド航空の運賃が発表されていない」 ためまだ購入できない...

嫁が連日のようにANAのウェブサイトを確認しつつ、8月上旬米国内の料金が発表になった
但し我が家は既に特典航空券を持っている為ANA経由だとワシントン-オーランド間の金額が
ユナイテッド航空のウェブサイトで発表している(格安)航空券より高くなっちまうことが判明した!

ユナイテッド航空に連絡し、ワシントン-オーランド間の航空券をゲット(座席指定も完了)した!
東京-ワシントン間の航空券は既に持っている為「国内線に係る手数料一部が免除される」との事
(具体的に何が免除されるのか.. 空港利用税? 税金? 詳しくは忘れちまった... )

とりあえず、これで全区間(NRT-IAD-MCO)の航空券を入手できた! まずは一安心...! (^^v
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), 飛行機の手配 WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), 飛行機の手配



ホテルの手配

飛行機同様ホテルも最重要項目.. 一応次回も例年通り、Yacht Club(Water View)を希望..
本当は他のホテル(Resort)にも泊ってみたいけど.. やっぱり常宿の Yacht Club が良いかな!

かなり早いが4月中旬、 ミッキーネット に予約(Yacht Club : Water View)を依頼した。
翌日ミッキーネットから連絡が.. 何と 「 満室.. 」 とのメール.. 満室? まだ8カ月も前だよ..?!
どうやら期間中(12/6-13)の土日が既に予約済みの様で、平日はまだ空きがあるようだが..
仕方なく、Beach Club の Water View で再度ミッキーネットに予約をお願し、難なく予約完了!

「う〜ん.. ビーチ(クラブ)かぁ... ま、EPCOTに近いし、Market Place も近いから良しとするか!」
ここ数年、Yacht Club を常宿としていただけに実はちょっとショックが隠せない...
Beach Club も基本構造(部屋の作りなど)は Yacht Club と変わらないが.. 何となくねぇ〜!

ここから かあちゃんの執念 が... 連日夜な夜な ミッキーネットのウェブサイト
空室状況を確認していたところ.. (本来希望していた期間) Yacht Club に 空き が出た!
速攻で変更依頼のメールをミッキーネットに出し、Yacht Club への再予約(変更)が完了した!

これで当初の計画通り、Yacht Club Water View の予約が完了し、これまた一安心... (^^v
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), ホテルの手配 WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), ホテルの手配



空港−ホテル(WDW)間の移動

個人手配で行く場合、当然ながらオーランド空港とホテル(WDW)間の移動も必要となる..
我が家も(Disney)直営ホテル宿泊なので、Magical Express(無料)を利用できるが、
昨年同様、ミッキーネットを通じ、日本語送迎サービスをお願いし、予約も完了した.. (^^v
料金は往復で約140ドルとちょっと値段は張るが空港-WDW間の送迎は勿論のこと、
ホテルと空港(復路:オーランド)でのチェックインもアシストしてくれるので大助かり!

今年7月のカナダ出張の時、ホテル側の間違えでチェックアウト前日に精算書が届いた..
出社前の忙しい時間.. つたない英語でフロントに掛合い訂正させるのに一苦労だった... 。
こう言うちょっとしたトラブルがあった時、アシストしてくれると助かるんだよね!

成田空港への移動
成田までは毎回、スカイライナーを利用するがこっちは乗車1か月前じゃないと購入できない..
一応、スカイライナーはあまり心配する事はないので問題ないだろう!

Walt Disney World 外への移動
WDW外への移動.. 例えば、NASA, Universal Studios Orlando, Sea World,.. 残念ながら
我が家は WDW 以外訪れたことがないので ミッキーネット に依頼するのが良いでしょう!
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), オーランド空港とホテル間の移動手配 WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), 成田空港への移動手配



レストランの予約

WDW内のレストランは通常180日前から予約が可能だが、我が家は ミッキーネット に依頼..
ホテルの支払いも完了したので早速希望のレストラン予約をお願いした.. 希望のレストランは...

 Nine Dragons(World Showcase:中国館),
 Narcoossee's(Grand Floridian),
 Le Cellier(World Showcase:カナダ館),
 Cap'n Jack's Restaurant(Downtown:Marketplace),
 Spoodles(Boardwalk)

残念ながら.. Le Cellier は希望の日時が予約できなかった... ここはすごく人気があるようだ!
予約はしてないがその他に行く予定のレストラン(及びカウンターサービス)..
 Walfgang Puck Express(Downtown:Marketplace),
 Sunshine Seasons(EPOCT:LAND館),
 ABC Commissary(MGM Studios),
 Flame Tree Barbecue(Aminal Kingdom),
 Tokyo Dining(World Showcase:日本館<旧Matsunoma Lounge>),..

*レストランの予約は各レストランに直接(電話, FAX等)連絡して予約を取ることも可能です。
 また、クレジットカード会社に中には 海外レストランの予約 を行っている会社もあります。
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), レストランの予約 WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), レストランの予約



荷物の準備 (その1)

出発まで1か月を切った.. そろそろ真剣に荷物の準備.. 特に足らない物は購入しなければ...
とりあえず、荷物はスーツケースと機内持込用キャリーバッグ... これに1週間2人分を詰める!
去年同様、電子機器(ノートPC, ビデオ, デジカメ2台, 充電器, ACアダプター, 予備バッテリー) 等.. かなりの重量を占めそうだ.. ま、今回は出張じゃないから携帯電話はいらないけどね... 。

持って行くと意外に便利なもの.. まずは ビーチサンダル,.. 特に今年からWDW内のホテルは、
全館禁煙となってしまったので ちょっとタバコ吸いに行く時 など、靴に履き替えずに済む.. (^^v
サロンパスなど湿布薬,.. WDWでは普段と比較にならない程歩く為、我が家の必須アイテム!

その他 : 洗濯バサミ, ガムテープ(新品ではなく、残り少ない物) 「海外旅行にガムテープ?
と、お思いの方も多いことでしょう.. 数年前よりアメリカへ入国する場合、スーツケースは施錠できません。 (TSA対応の物は施錠可能) 我が家のスーツケースは残念ながらTSA対応でないので施錠しない代わりにガムテープを張っている。 緊急時の補修用アイテムとしても便利ですよ!

ハンドキャリー(機内持込荷物) : 我が家では一泊分の着替えを必ずハンドキャリーします。
WDWへ行く場合、途中乗継(ワシントン等)のため入国時一旦荷物を引き取り再度預けます。
数年前.. 出張でカナダに行った際、預けた荷物が最終目的地(オタワ)に届かなかったことが..
翌日の夕方、荷物(スーツケース)は届いたが到着した日に着替え等が全く無くちょっと苦労した..
ま、後にも先にもそれ一回きり.. 幸いにして、WDW旅行ではこの手のトラブルには遭ってない!
WDW, Walt Disney World,ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), 荷物(バッゲージ)の準備 WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), 荷物(撮影機材)の準備



荷物の準備 (その2) : 現地での服装

今年も我が家のWDW旅行は12月初旬.. 毎回(現地で)着る物には悩まされる... 出発前に、
WEATHER.COM , CNN WEATHER で確認するが.. 今一つ正確じゃないんだよね〜 (^^;
去年は寒波が来てて、到着した夜はすっげぇー寒かった..! さて、今年はどうなることやら...

WDWは温暖な地とは言えやはり季節は冬.. 朝晩は多少冷え込む事もある.. 過去の経験から、
昼間は半袖, 朝晩はフリース, ウィンド・ブレーカで間違いないだろう.. 暑けりゃ脱げば良いし!
* 我が家は少々寒がり&心配症なので、ちょっと大袈裟.. あまり参考にならないかも... (^^;

また12月のWDW.. 乾期とは言え、雨が降る時もあり我が家は必ず雨具(レインコート)を持参..
他にビデオ, デジカメ, バッテリー等があるのでこれらをリュックにぶち込んでパークへ出場!
たまには手ぶらでパークに行ってみたいけど.. 心配症の俺にはそれ(手ぶら)ができない...
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), 現地での服装



パークチケット & La Nouba

WDW2007(旅行)への準備も着々と進んでいる(?)中で.. ふと、パークチケットが気になった...

真昼間であるが.. 『かあちゃん、パークチケットってどうなってるんだっけ?』 とメールを出した..
即、嫁から返信.. 『帰ったら調べる.. 』  俺 : 『 ... 解った... 。』  う〜ん、ちょっと不安..!
その夜、 ミッキーネット への手配内容を確認... 今回はパークチケットも含まれたパッケージ
マジック・ユア・ウェイ・ピクシー・プラン を予約していることが判明.. よかった! (^^v

La Nouba もミッキーネットを通じて既に予約しているがチケットがまだ届かない..
因みに今年の座席は.. 残念ながら(?)、SECTION 104, ROW A, SEAT 1 ではなかった..!
ま、まだ出発まで約3週間あるから大丈夫だろう..


La Nouba のチケット到着!

出発まで2週間を切っても届かなかったが出発10日前の月曜日..
やっと、La Nouba のチケットが到着した... はぁ〜、よかった!
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), パークチケットの手配

WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), La Nouba のチケット手配



出発準備完了...?

WDW2007 の出発まであと3日.. 一応(?)出発準備も完了... (本当に忘れ物はねぇーか?)
とりあえず、最も心配した La Nouba のチケットも先週到着.. スカイライナーもOKだし...
航空券(e-ticket)の控えもプリントアウトしたし.. デジカメのバッテリー充電も完了..
着替えも概ね荷詰めしたし.. 出発日に使うものは最後に詰めればそれ以外はOKかな...?
しかし.. 毎度のことであるがやっぱり2人(1週間)分の荷物となると結構な重量になっちまう!

あとは天気だが、CNN, Weather Com 共にとりあえずそんなに悪くなさそうだ..!
WDW, Walt Disney World, ウォルトディズニーワールド,
WDW2007 旅行記(準備編), WDW2007 旅行記 準備編
う〜ん... でもあれだけ、"(WDWに)早く行きたい.." と思っていたがいざ、直前になると
なぜか "まだ、行きたくない.." と言う気持ちになっちまう... なんと複雑で変な感覚なんだ?!

そうは言っても、今週末からいよいよWDW.. ま、ゆっくり楽しんで来るとするか... (^^v


 Fly to the Walt Disney World 2007!
WDW, Walt Disney World, WDW2007,
ウォルトディズニーワールド旅行記(準備編)



 | TOP  | Planning  | Park Information  | Restaurants  | Trip Diary  | Link  | About This Site  | SiteMap |