wdw極上バケーションガイドは引っ越しました

ウォルトディズニーワールド(WDW)での喫煙とアルコールドリンク

世界的にも喫煙に対する規制が強まる中、特に先進国の中でもアメリカは喫煙に対する規制が強くなっています。
ウォルトディズニーワールドも例外ではありません。2007年から全ディズニー直営ホテルが全館禁煙になりました。 また1999年からは全ての航空機内も禁煙となっており、喫煙者にとって長時間の禁煙はちょっと辛いですよね!

そういう私も喫煙者.. WDW旅行も含め海外へ行く時は本当に苦労(?)します... 。 ただしタバコを吸わない人にとってはタバコの煙は大迷惑なもの.. 我々喫煙者は最低限のルールを守らなければなりません。

さて、このページではタバコを吸う人のための情報やWDW内でのアルコールドリンクについて説明します。

 

ウォルトディズニーワールド(WDW)での喫煙

 上部に灰皿が設置されているごみ箱  ヨットクラブの屋外に設置されている灰皿 ■パーク、リゾート、レストランでの喫煙
ウォルトディズニーワールド(WDW)の各パーク(AK, MK, HS, EP, DTD, etc,.)やウォーターパーク、リゾートホテルも含め、喫煙エリア以外は禁煙となっており、各パークの喫煙エリアには灰皿が設置されており、ごみ箱の上部に灰皿が付いています。なお喫煙エリアはパークガイドマップにその場所が記載されています。

ダウンタウン・ディズニー( DTD : Marketplace, Pleasure Island, Westside )は特に喫煙エリアは指定されておらず、エリア内の殆どのごみ箱(上部)に灰皿が付いています。
他のパークと違いDTDはチケットが必要な訳ではないので完全に規制されていません。その為歩きタバコをする人が稀にいますがこれは決して認められる行為ではありません!

WDW内のレストラン(パーク、リゾートホテル、ダウンタウン)はもちろん全て禁煙です。最近日本でも禁煙のレストラン(飲食店)が増えています。
日本では屋外(入口付近)に灰皿が置いてある場合がありますがWDWではほとんど設置されていません。

またWDW内の全ディズニー直営ホテルが2007年より全館禁煙になりました。2006年まで禁煙ルームでもベランダでの喫煙はある程度黙認されていましたが、現在はベランダも含め全館(全面)禁煙となっています。
リゾートホテル(屋外)の喫煙エリアには 「Isolated Smoking Erea」 と書かれた場所があり、灰皿が設置されています。 ( * 右下写真はヨットクラブにある灰皿です。 )なお、ボードウォーク・エリアには比較的多くの灰皿が設置されています。

 

移動中の喫煙 (WashingtonDC, Orlando International Airport)

WashingtonDC, C-4ゲート付近の喫煙所 WashingtonDC, B-41ゲート前の喫煙所 ■ワシントン・ダレス国際空港(IAD)(成田からANA便(NH002)を利用した場合)
ワシントン・ダレス国際空港(IAD)到着後、モービルラウンジ(シャトル)で入国審査場(コンコースC/D)へ向かいます。入国手続き完了後はオーランド便の出発ゲートへ。
喫煙所は出発ゲートフロアの C4番ゲート付近(コンコース C-4) にあります。また、コンコースDの喫煙所は D30番ゲート付近(コンコース D-30) です。

帰国時はコンコースBの全日空カウンター(B-41)の向かいに 喫煙所 があります。 * 但し、いずれの場所も移動されることもありますので現地空港にて確認してください。

■オーランド国際空港(MCO)
オーランド国際空港は全面禁煙です。ターミナル内での喫煙はできません。
到着時は1階到着フロアの屋外に灰皿が設置されています。ここで一服しましょう!
出発(帰国)時は3階出発フロアの屋外にやはり灰皿が設置されています。搭乗手続き前(後)がオーランドでの最後の一服タイムです。セキュリティチェック後、タバコを吸える場所はありません。

* 参考までに ニューヨーク(JFK), シカゴ(ORD)も空港施設内は全面禁煙だったと記憶しています。

 

ウォルトディズニーワールド(WDW)でのアルコールドリンク

WDWレストランでのアルコール ビーチクラブ・マーケットプレイスの冷蔵庫 ■パーク、レストランでのアルコールドリンク
ウォルトディズニーワールド(WDW)ではマジックキングダムを除くパークおよびレストラン、ダウンタウンディズニー・エリア内のレストランでもアルコールドリンクの販売を行っています。
WDWがあるフロリダ州の場合は法律により21歳以上でなければ飲酒が許されていません。また我々日本人を含むアジア人は欧米人に比べ実年齢より若く見られる場合がありますのでお酒を飲まれる方は ID(年齢証明ができるもの)を携帯した方が良いかもしれません。 * 明らかに オヤジ顔 の人は必要ないかも... (^^;

これまでWDWで ID提示 を要求された事はありませんでしたが、数年前ワシントン空港でビールを頼んだ際に 『IDを見せろ!』 と言われました。その時37歳だったんですけどね! (あれは嫌がらせだったのかも?)
エプコット( World Showcase )、ダウンタウンディズニーではレストラン以外のショップでもアルコールドリンク(ビール, ワインなど)を販売しているところがあります。 法律違反にはならないかもしれませんがアルコール類を 飲みながら歩く のは避けた方が良いでしょう。

■リゾートホテル内のアルコールドリンク
各リゾートホテルのショップではビール, ワイン, ウィスキーなどを販売しています。
フードコートでもビールの販売を行っていますが一度に1本しか買えない事もあります。  * 2009年1月現在 缶ビールの販売は無くなり、16オンスのボトルになりました。
タバコとアルコール.. ルールと節度を守りましょう! 

Have a nice WDW trip!

 

【関連情報:WDWの交通機関や移動方法】
Walt Disney World にある4つのパーク(EPCOT, Magic Kingdom, Hollywood Studios, Animal Kingdom)、ウォーターパーク、Downtown Disney、数多くの直営ホテルを迷わず移動するための交通機関をまとめてみました。

続きを読む

 

【関連情報:WDW旅行記】
Walt Disney World でカウントダウン。
年末年始のWDWは大混雑だけど感動もひとしお!6日間という短いWDW滞在でしたが、思う存分WDWを楽しみました。

続きを読む