★Walt Disney World Luxurious Vacation Guide★
 

   TOP> Planning

       Planning その2   〜出発までの準備のいろいろ その2〜
  飛行機とホテルを確保したら、次はレストランの予約やら空港-ホテル間の送迎の手配やら、まだまだ細かい準備が残っています。でもこれらの準備もまた楽しいですよね。

WDWの情報収集  ウォルトディズニーワールドの情報収集

初めてのウォルトディズニーワールド旅行であれば、ウォルトディズニーワールドがどのような場所なのか事前に知っておきたいところ。
もちろん初めてではなくても、アトラクションが増えたり、リニューアルがあったりと、日々進化しているウォルトディズニーワールドなので、新しい情報をウォッチしておきたいですよね。
ウォルトディズニーワールドの情報は、Webサイトやガイドブックなどから得ています。

お勧めWebサイトは、リンクページをご覧ください。

  ウォルトディズニーワールド関連のガイドブック

ウォルトディズニーワールドを紹介しているガイドブックはあまり多くはありません。が、初めてのウォルトディズニーワールド旅行以来、ガイドブックが出版されるたびに買っていました。(コレクションに近いかも・・・)そんな私が持っているガイドブックは、

【和書】

ディズニーファンが本当に知りたかった決定版 フロリダウォルト・ディズニー・ワールド完全ガイド(2006年12月25日発行)

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート―オーランド(2006年8月1日発行)

世界のディズニー・テーマパークへ―サプライズいっぱいのハッピー体験記(2005年3月19日発行)

GO!フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド(2003年10月発行)

ディズニーリゾート物語 ウォルト・ディズニー・ワールド(2003年5月15日発行)

CREA別冊 ウォルト・ディズニー・ワールド極上リゾート完全案内(2003年3月1日発行)

TOKYO NEWS MOOK ディズニー・クルーズライン&ウォルト・ディズニー・ワールド(2000年4月1日発行)

ウォルト・ディズニー・ワールドへ行こう!A to Z(1999年12月1日発行)

WorldWalker別冊 ディズニー・クルーズライン&ウォルト・ディズニー・ワールド完全攻略BOOK(1998年11月1日発行)

最新版ウォルト・ディズニー・ワールド完全ガイド(1998年10月28日発行)

【洋書】

PassPorter Walt Disney World Resort(2002年、2004年、2005年)

Birnbaum's Walt Disney World 2002

Walt Disney World Resort A Pictorial Souvenir

【DVD】

ディズニーマニア フロリダ ディーズニー・ワールドの全て

ディズニーマニア スリル・ライド決定版

ディズニーマニア 知られざるディズニー・アニマルキングダム

詳しいご紹介は、こちらのページをご覧ください。

WDWレストラン予約  レストランの予約

ウォルトディズニーワールドにはたくさんのレストランがあり、どのレストランへ行こうか考えるのも楽しみのひとつです。

私たちは、あらかじめ行きたいレストランを決めておいて、そのほとんどは日本から予約を入れてしまいます。時間にしばられてしまうというデメリットもありますが、待たされる時間がもったいないからです。
だって、予約したって待たされることはしばしばですから・・。

(注)正確には"予約"ではありません。Advance Dining Reservationsといって、予約した時間に優先的に席を用意してもらえるシステムです。以前はPriority Seatingという名前でした。

  私たちのレストランの予約方法

ウォルトディズニーワールドのレストランを予約する方法はいくつかあるようです。

WDW Reservationsに直接電話する。1-407-939-3463
WDW ReservationsにFAXする。   1-407-354-1849
カード会社に依頼する
ミッキーネットに依頼する(但し条件があります)

レストランは180日前から予約を受け付けているようです。以前に比べてずいぶん早くなりましたね。
でも人気のシンデレラ・ロイヤルテーブルなどは、予約開始と共に満席になると聞きました。やはり行きたいレストランが決まったら、早めに予約することをお勧めします

以前、WDW ReservationsにFAXしたことがあるのですが、電話がつながって流れてきた音声ガイドが英語ではなかったのですよね(韓国語のような・・・)。結局、予約はできず、その後自力で予約することは断念し、カード会社かディズニーの旅行代理店であるミッキーネットにお願いしています。

ミッキーネットの場合は、もちろんミッキーネットを通じてホテル等の予約をしているなど条件がありますが、無料で5件まで予約代行を行ってくれます。また、私が所持しているカード会社でも無料で海外レストランの予約を代行してくれます。いずれにしても日本語で手配できるのが良いですよね。

オーランド空港とホテル間の移動手段は・・?   空港-ホテル間の送迎

個人手配の場合の難関のひとつが、オーランド空港とホテル間の移動の確保です。
オーランド空港からウォルトディズニーワールドまでは20〜30Kmもあるので、車で30分以上かかります。移動方法としては、

タクシー
ディズニー・マジカルエクスプレス
ミアーズ・エアポートシャトル
リムジンサービス
レンタカー

現在は、ディズニー・マジカルエクスプレスというディズニー直営ホテルに宿泊するゲストが利用できるサービスがあります。なんと、無料で空港とホテル間を送迎してくれるのです。これもミッキーネットを通じてホテルの予約をしている場合、無料で手配してくれます。

また、オーランド空港からホテルまで運行しているシャトルバスにミアーズ・エアポートシャトルがあります。チケットは乗車時に購入可能です。
マジカルエクスプレスのサービスが始まる前は、このミアーズが一般的な方法だったようです。ただマジカルエクスプレスもミアーズが運営していると聞いたことがあります。

   **団体行動は好きではないので・・・

でも、実は私たちはマジカルエクスプレスもミアーズも利用したことがありません。ツアーから個人手配にしたように、あまり団体行動が好きではないし、早くホテルに着きたいということもあって、リムジンサービスを使っています。
今まで利用したリムジンサービスは、Tiffany Towncar Serviceと、ミッキーネットを通じて手配した日本語送迎サービスです。

Tiffanyは直接Webサイトから申込ます。
中にはTiffanyのサービスが悪いと言う人もいるようですが、私たちは今までに2回利用しましたが、特にそのようなことはありませんでした。一番の不安は、帰国日にきちんと指定した時間にホテルまでピックアップに来てくれるかということですが(ホテルを出発する時間が早朝なので)、2回とも指定した時間以前にはホテルに来てくれていました。

ミッキーネットを通じて手配した日本語送迎サービスは、ホテルのチェックイン、また帰りのオーランド空港でのチェックインをアシストしてくれます。これは大変便利です。もちろん今まではホテルも空港もチェックインは自分達で行っていましたが、英語が堪能な人に手助けしてもらえるととっても助かります ^^

オーランド空港−Yacht Club Resortまでの往復料金

  ●Tiffany(4名までのTown Carの場合):$95/1台     *ただし、Webサイトにクーポン券があり、それを利用すると$5ディスカウント
  ●日本語送迎サービス(10人乗り・混乗):$35/1名

我が家は2名で利用するので、Tiffanyの場合はクーポンを利用して$90、日本語送迎サービスの場合$140になります。
マジカルエクスプレスを利用すれば無料なんですけどね・・・。

転ばぬ先の杖の海外旅行保険   海外旅行保険

幸いにして海外で病気や怪我をしたことはありません。ただ、何度目かのウォルトディズニーワールド旅行中、何が原因かわかりませんが、ダウンしてしまい、半日ホテルで寝込んでしまったことがありました。でも翌日にはすっきり回復して、またパークに出かけることができましたが・・。

いくら注意を払っても、旅行中に事件や事故に巻き込まれる可能性はないとは限りません。また、海外では日本と違う環境でのストレスや疲労により、思いがけない病気にかかる可能性もあります。海外旅行保険に加入していなかったために、病気やケガ、盗難被害などにより多額の損害を被った日本人旅行者は数多くいると聞きます。
こうした予期せぬトラブルに備え、海外旅行保険には加入するようにしています。

クレジットカードにも一定の補償が付帯していることがあります。ですので、その補償を確認し、不足している部分を補う形で保険会社が提供している保険に加入しています。

こちらのWebサイトに保険加入のアドバイスなどが掲載されているので参考にしています。
社団法人海外邦人安全協会

まだまだ続きます・・・。
→ Planning その3へ



| TOP | Planning | Park Information | Restaurants | Trip Diary | Link | About This Site | SiteMap |

 
★T&R WDW luxurious vacation guide★