★Walt Disney World Luxurious Vacation Guide★
 

   TOP> Planning

       Planning その1   〜出発までの準備のいろいろ〜

WDW旅行の始まり  旅行の始まり・・・

「ウォルトディズニーワールドに行こう!」

そう思ったら、まずどの時期に行くのか、ツアーにするのか個人で手配するのか、などを決めなくてはいけません。でもこの準備期間もまた楽しいものなのです。

クリスマスのWDWはキレイですよ!   いつ行くか?

今までに8回ウォルトディズニーワールドに行っていますが、そのうち6回が12月初旬から中旬にかけて、
あとは9月中旬と1月中旬です。

9月は、昼間は蒸し暑くて、体力の無い嫁にはきつい旅行でした。確かにパークは夜遅くまで開いていることが
多いので、昼間はプールやホテルでのんびりして、夕方からパークに出かけるという手もあります。でもこの時
期はハリケーンやスコールも多いのです。
私たちも滞在中にハリケーンがやってきました。幸いにもパークが閉鎖になるような大事にはなりませんでしたが、雨で行動が制限されてしまうのはやっぱり避けたいですよね。

1月の中旬は空いているだろうと思って行ったのですが、思ったほど人は少なくありませんでした。
おまけにリハブでやっていないアトラクションも多く、ちょっとがっかり・・・。

そんなわけで、最近の我が家はトップシーズンになるクリスマス前の12月初旬が定番になっています。

   **12月は穴場?

クリスマス前の12月初旬から中旬にかけての時期は、ウォルトディズニーワールドのホテルもValue Seasonということで一年の中でも一番安いレートになっています。また、飛行機もそんなに高い運賃ではありません。
それになんといっても、既にウォルトディズニーワールドがクリスマス仕様になっているのです。パークやホテルにクリスマスツリーが飾られ、ホリデーシーズン用の特別なイベントもやっています。

12月の気候はというと、それはその年によってかなり違います。
夜にホテルのプールに入った時もありましたし(温水プールですけど)、日本から着ていったフリースにジャケット、おまけに手袋をはめても寒くて寒くてつらかった夜もあります。
昼間はだいたいTシャツ1枚で過ごせることが多いです。もちろん暑くてへばってしまう時もあります。
出発前には現地の気候を weather com や、 CNN Weather で確認するようにはしていますが、あまり当てにはならないかな。

さて、クリスマス前だからそんなに混雑はしていないだろうと思うのですが、やはり週末はそれなりに人が多いです。
人気のアトラクションは1時間くらい並びますし、ディナーで予約したレストランでも席へ案内されるまでしばらく待つことがありますのでご注意を。

WDW旅行はツアーor個人手配?   ツアー? or 個人手配?

初めてウォルトディズニーワールドへ行った時はもちろんツアーでした。
というか、当時は個人手配という存在を知らず、海外旅行はツアーで行くものだと思っていました。

インターネットで情報を収集し、また数少ないガイドブックを読み、10社近くのツアーパンフレットを取り寄せ比較表を作りました。まず、亭主が全日空の大ファンということ、また夫婦2人とも全日空のマイレージクラブに入っていたので、飛行機は全日空であることが必須。ホテルは情報収集した結果、地の利がよさそうということでBeach ClubかYacht Club。そしてそんな条件を適えるツアーを選び、翌年、さらにその次の年も同じツアーを利用しました。

ツアーと言っても添乗員が付いているわけではありません。でも乗り継ぎや、飛行機やホテルのチェックイン時に
アシストがあります。(初めての時はありがたいですよね。でも最近は乗り継ぎ時のアシストがあるのかはわかりません)
また、空港−ホテル間の移動も用意されています。
私たちが利用したツアーは、いくつかのホテルにツアーデスクを置いていて、そこで旅の相談にものってくれました。
とても感じの良い現地の係りの方がいて、私たちがWDWに何度も来ているということを告げると、オプショナルツアーの
説明やウォルトディズニーワールドの基本的な話は省略してくれました ^^;

   **個人手配もまた楽し?

そして日々インターネットでウォルトディズニーワールドの情報収集を行う中で、割と個人手配でウォルトディズニーワールドへ行っている人が多いことに気づきました。
飛行機やホテルなどすべて自分で手配しなくてはいけないし、乗り換えやチェックインも自力で行わなくてはいけないが、場合によってはツアーよりも費用を抑えることもできるようだし、ホテルや飛行機の座席も自分で自由に選ぶことができる。

でも一番最初に個人手配にしようと思ったのは、貯まった全日空のマイルでアップグレードをしたかったからでした。(ツアーではアップグレードはできなかったので)
そして、それ以降は毎回個人手配です。
ツアーの時からすべて同じ飛行機(全日空)を使っているので、乗り継ぎの要領もある程度わかってきたということもあります。
ホテル予約についても、日本語でやり取りができる代理店(ミッキーネット)を利用しているので、問題はありませんよ。

WDW旅行の飛行機手配は?   飛行機の予約

日本からオーランドへの直行便はありません。アメリカのどこかを経由して行くことになります。
個人手配を始めた頃は、アメリカ国内線への乗り継ぎもあるので、飛行機のチケットは旅行代理店にお願いしていました。
でも今はアメリカ国内線の予約も含めて全日空のWebサイトからすべてを予約しています。

   **なぜ全日空?

私たちは今までのウォルトディズニーワールド旅行のすべてで全日空を利用しています。(別に全日空の回し者ではありません ^^;)
まだ、今ほどマイルが注目されていなかったはるか昔から、全日空をよく利用していた嫁(当時は国内出張が多かったので・・)、また亭主は家に全日空のカレンダーを毎年貼るのを楽しみにし、全日空の飛行機のレゴを購入して喜んでいるほどの全日空好きなんです。
もちろん2人とも全日空のマイルをためています。そんなわけで、他の飛行機会社を選択する余地無し!なんです。

全日空の場合、ワシントン(IAD)、ニューヨーク(JFK)、シカゴ(ORD)、ロサンゼルス(LAX)、サンフランシスコ(SFC)での乗り換えになります。
私たちは行きはワシントン、帰りはニューヨークまたはワシントンを利用しています。

ワシントン経由でオーランドに行く場合、ホテルには17:00前後には到着するので、その日の夜からたっぷり遊ぶことができます。ただしワシントンからの帰国の際には、時期にもよりますが、早朝4:00頃にはホテルを出発することになります。これが結構きついです・・・^^;

WDW旅行のホテル予約は?   ホテルの予約

飛行機を確保したら、次にホテルです。
個人手配にしてからは、いつもミッキーネットを通じて予約しています。

ミッキーネットはオーランドにあるディズニー専門の旅行代理店です。やり取りはインターネットを通じてが主ですが、日本語で行うことができるのが大きなポイントです。料金もディズニーに直接申し込む場合と同じですし、ホテル以外にも空港-ホテル間の送迎などの手配もお願いできます。
(ご興味のある方は下記のバナーからどうぞ)

その他にも英語になりますが、ディズニーのWebサイトから直接予約することもできます。


WDW旅行/ホテル選びも楽しみのひとつ   **ホテルはいろいろ・・

今までに宿泊したことがあるホテルは、Beach Club、Yacht Club、All Star Sportsです。
その他にもウォルトディズニーワールドの中には、ディズニー直営のホテルが10以上、シェラトン系列のDolphin、ウェスティン系列のSwanがあります。
もちろんウォルトディズニーワールド外にもいろいろなホテルがありますが、利便性やディズニーならではの特典を考え、毎回直営ホテルにしています。

ディズニー直営とDolphin、Swanに宿泊した場合
★エキストラ・マジック・アワー:開園1時間前に入場できたり、閉園後に最大3時間長く滞在可能
★ウォルトディズニーワールド内の交通が無料
★ディズニー・マジカル・エクスプレス:オーランド空港とホテル間の無料送迎の利用が可能
などの特典があります。

が、なんといっても一番の魅力は、それぞれのホテルにはテーマがあり、ホテルにいるだけでも楽しめるということです。

まだまだ準備は続きます・・・。



| TOP | Planning | Park Information | Restaurants | Trip Diary | Link | About This Site | SiteMap |

 
★T&R WDW luxurious vacation guide★