播磨ダウン症等親の会
ようこそ! 播磨ダウン症等親の会 ホームページへ。
青い鳥の会 活動内容 ダウン症って、どんな感じ?! 活動案内 連絡先 ブログ
















































































































播磨ダウン症等親の会 活動案内(平成23年度)
@ 訓練
 月1回、子供の城より先生が来られて訓練を行います。


A 年齢別(かめのこ)の集まり
 年齢別に集まって遊んだり、いろいろな話をしています。
 こがめ(0歳〜年中),中がめ(年長〜小4年)、おおがめ(小5年〜)


B 地区別の集まり
 地区別にも集まります。4地区あります。
 広畑地区、揖龍地区、姫路南地区、姫路北地区


C 月1回の役員会及び会報発行
 役員の皆様が行事の打合せなど月1回開催しています。そして事務局より毎月会報を発行しています。


D 20周年記念誌
 主に赤ちゃんのことで役に立つことがあると思いますので、ご覧下さい。


E 年間行事


1、総会
5月に総会を開催します。
新役員の紹介、会計報告、年間行事説明等
2、キャンプ 
8月6〜7日に新田ふるさと村へ大人20人、子供17人、幼児3人で1泊2日の恒例のキャンプに行きました。まず最初にスーパーボールすくいのゲームを楽しくしました。それから夕食のカレーの準備です。皆でジャガイモをむき、玉ねぎを切って、薪で火を起こしての調理です。大鍋に三杯作りましたが、あっという間になくなってしまいました。その後ビンゴゲームをして景品は花火です。キャンプファイアーの時に花火を楽しくしました。最後に打ち上げ花火で締めくくりです。次の日には川でのあまごつかみです。昼食は炭で火を起こしてバーベキューです。あまご、焼きそば、焼肉、焼鳥と子供たちは大変喜んで食べていました。最後にスイカ割りをしました。
3、ひめじ福祉まつり
11月3日に大手前公園で第31回ひめじ福祉まつりが行われ、私たちも参加しました。テントを建てそこで、恒例のチジミ・ポテト・今年初めての試みの揚げたこ焼き、不用品のバザーは好調な売れ行きで、午後1時頃には完売になりました。特設のステージでは子供たちのダンスの参加もあり大変盛り上がりました。

4、秋のハイキング
11月20日に宍粟市の県立国見の森公園に行きました。
晩秋の紅葉を味わいながら、3.5kmのハイキングコースを皆で楽しく登り、山頂にてお弁当で昼食しました。その後ゲームを楽しみ、ハイキングコースやミニモノレールを利用したりして下山しました。

5、お母さんの忘年会
11月26日に酒采家「うさぎ」にて盛大に行われました。
6、クリスマス会
12月4日に東市民センターにて60名程にて行いました。
恒例の行事でミニ運動会やかるた取りなどで親子共楽しく遊びます。
今年のオープニングはマルマルモリモリのダンスを皆で楽しく踊りました。
7、父さんの新年会
平成24年1月14日に「ホテルウイング1F ゆめぜん」にて行いました。



















































































































このページのトップへ

青い鳥の会 活動内容 ダウン症って、どんな感じ?! 活動案内 連絡先