演出(人前式)
ブーケプロポーズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケ・ブートニアの伝説
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その昔欧米では、一生変わらぬ愛の証として野に咲く花を花束にして贈り、愛する女性に プロポーズしました。
女性は花束の中から一輪、その想いを受け入れる返事として、 男性の胸にさしたのがブートニアの始まりと言われています。

ブーケ・ブートニアの伝説に基づいてブーケプロポーズを行いました。
流れはこんな感じで行いました。

・バージンロード側に座ったゲストにバラを持ってもらう。
・新郎は入場しながらゲストよりバラを回収→ブーケにする。
・新婦は父親と入場。
・開式の辞。
・ブーケプロポーズ。
 新郎はブーケを差し出し、新婦が受け取る。
 新婦はブーケの中から一輪とりだし、新郎の胸にさす。

新郎はブーケを回収するまでを行い、ブーケにするのは会場の方にやってもらいました。ブーケにする時にブーケの中にブートニアを混ぜてもらいブートニアを新郎の胸にさしました。
ブーケプロポーズは、司会者の方にブーケ・ブートニアの伝説を説明してもらいながら進行しました。

このブーケ・ブートニアの伝説についてはある会場のブライダルフェアで知りました。
人前式でやりたいなと漠然と思っていたのですが、新郎はバラをうまくブーケにまとめることができるかしら・・・とか 長いバラがブートニアになるかしら・・・とかちょっと不安でした。でも、プランナーの方に相談すると「ブーケにするのは こちらでやりますよ。」と言って頂けたのでとてもスムーズに行うことができました。

ブーケ・ブートニアの伝説については式次第でも説明しておきました。
式次第の詳しい内容はこちらです。

バラはネットで購入しました。1輪から販売されているのでお得ですよ。
一輪のバラ

バブルシャワー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バブルシャワー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚式を終えて退場する新郎新婦に向けて,ゲストがシャボン玉を飛ばして祝う演出のこと。 後片付けの心配がないのがいいですね。

人前式が終わって新郎新婦は教会の控え室へ退場して、ゲストは先に教会から外へ出て頂きます。 新郎新婦が教会の出口から出る時にバブルシャワーが行われます。
シャボン玉がうまく出ないといけないので、新郎新婦が出てくる前に少し練習してもらうように 司会者の方へ頼んでおきました。

シャボン玉は吹き方などを説明したカードと一緒に配ってもらいました。
シャボン玉を持って帰る時にシャボン玉の液がこぼれないように封ができる袋に入れておきました。

練習の甲斐があってかなかなかきれいにシャボン玉が出ていました。イメージ通りにできました。 シャボン玉を吹いているゲストも楽しそうだったのでよかったな。

最初は、バブルシャワーとフラワーシャワーを併用したいと思ってました。どっちも捨てがたかった ので、両方あったらきれいかなぁと。受付でくじを用意して バブルシャワーとフラワーシャワーを決めて配ってもらおうと考えましたが、バブルシャワーを配る タイミングが受付ではなく教会からゲストが出る時だったのでやめました。考えてみれば荷物になるので 受付では配らないですね。
こちらのバブルシャワー用シャボン玉ケーキを使用しました。 バブルシャワー用 10-243シャボン玉ケーキ

ブーケプルズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャーム付きブーケプルズ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲストにリボンを引いてもらいます。ひとつのリボンがブーケに繋がっています。ブーケにつながるリボンを引いた人へブーケをプレゼント! はずれたゲストにも幸せのチャームをプレゼントします。

既婚の友達が4人しかいなかったので、未婚の友達も既婚の友達も全員ブーケプルズに参加してもらいました。 結果は、見事未婚の友達にブーケが当たりました。
総勢16人で行ったブーケプルズなので少し窮屈になってしまいました。

当たりを2個用意して、人前式のブーケと披露宴のブーケをプレゼントしました。

・人前式のあとにブーケプルズを行う
 ひとつのリボンがブーケに繋がっていて人前式で使用したブーケをプレゼント
 他の人にはチャームをプレゼント
 (チャームの中にはブーケの形のチャームを入れておきます)
・人前式と披露宴の間にチャームの意味が書いた紙を弟に配ってもらう
・披露宴の中座前にブーケの形のチャームを引いた人へ披露宴で使用したブーケをプレゼント

ブーケプルズはひっぱった瞬間にブーケに繋がっているリボン以外のリボンを下に落とすので、リボンを選んでもらうとチャームが 下に落ちてしまいます。チャームを下に落としたくなかったので、チャームを小さな袋に包んでチャームがついている方の端を友達に 選んでもらいました。

チャームを購入して、リボンで結んでチャームを小さな袋に入れる作業は自分で行いました。 チャーム付ブーケプルズのセットも販売されていますが、当時はセットで販売されているものでは16種類違う種類のチャームが 揃わなかったので自分で作りました。
セットで販売されているものを購入するならこちらのお店です。

チャームを選ぶのは楽しい作業でした。
私の選んだチャームはこちらです。

 
copyright (c) 2005 Wedding Scene