両親への贈り物・写真など
両親への贈り物

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
両親への贈り物
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
両親への贈り物は、花束と前撮りした和装の写真にしました。 結婚式では和装を着ていないので喜んでくれました。

両親への贈り物というと生まれた重さのベアや似顔絵などが有名ですが、結婚式で和装を着ない人には和装の写真はお薦めです。 できれば、両親には和装の前撮りをしたことも内緒にしておくとより効果的です。

私は、写真屋さんで六つ切りの写真を注文して渡しました。
でも、 マイブック でアルバムを作るともっといいと思います。最近の写真屋さんは注文した写真をデータでくれるので簡単に作れますよ。

昔の写真を入れて、小さい頃からのアルバムを最後和装の写真でしめたら絶対に泣けます。 今は、子供がいるので両親の気持ちがよくわかりますよ。昔の写真はデータでないけど、フジカラーとかで簡単にデータにしてくれます。
結婚式の時にマイブック を知らなかった を知らなかったのが残念です。

ありがとう額 もいいですね。直球で感謝が伝えられると思います。

婚礼記念写真
スタジオ撮影 30カット
白無垢、色打掛、新郎羽織袴、小物一式、着付、ヘアメイク

カット数は決まっていませんでしたが、白無垢(綿帽子)、白無垢(綿帽子)、色打掛で10カットづつ 以上は撮ったと思います。撮ってすぐパソコンで画像を見て何枚か選びます。 何枚どんな形式で選んだかによって値段が決まってきます。撮影料金はそんなに高くなかったのですが、 写真を選んでいるとどんどん値段が上がります。

画像をデータでもらうこともできました。データだと1カット3,000円です。
写真と比べるとデータでもらった方が安かったので気に入った写真はデータでもらうことにしました。 写真は、両親への贈り物用に六つ切り台紙付きの写真を2セット頼んだだけです。 六つ切りの写真は仕上がりがよかったので高くても満足してます。台紙だけでも高いので少々値段がはるのはしょうがないですね。

白無垢、色打掛ともにかつらで撮りました。私が撮影したお店では「和装洋髪コース」というものができた ようです。色打掛だけでも洋髪で撮りたかったな。かつらは顔が大きく見えて嫌です。 でも、白無垢はかつらの方が雰囲気が出ますね。

余談ですが、撮影の後気分が悪くなりました。昔から頭を締め付けられるのが苦手です。 これは、個人差があると思いますがかつらかぶるだけで疲れます。 披露宴で和装を着なくてよかったなと心底思いました。

写真&DVD

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真&DVD
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スナップ写真(500カット以上撮影)とビデオ/DVD撮影をプロへ依頼しました。 両方とも会場のオプションではなく持ち込みです。インターネットで探しました。

どちらもプロに頼んでよかったと思います。
はじめは写真だけと思っていましたが、後で撮ろうと思っても撮れないのでビデオも頼むことにしました。 一つ残念だったことは、人前式の間カメラは全く教会に入れなかったことです。業者だけでなく、ゲストもカメラ禁止でした。

スナップ写真
500カット(フィルム13本)以上撮影。55,000円(税込み)
撮影全プリント整理用アルバムに収納してくれました。 撮影ネガはももらえたので、自分で焼き増ししてゲストへ渡すことができました。

挙式の2時間前から撮影は始まります。メイクシーンの撮影、風景、小物などを撮ってくれました。 挙式の1時間くらい前から挙式のリハーサルまでの30分くらいは撮影タイムでした。 教会や庭でいろいろポーズをつけて写真撮影しました。 前撮りをしなくても写真タイムだけで十分でした。

ドレスチェンジの時も5分づつくらい撮影タイムがあり、庭で写真が撮れました。 パンサービスのテーブルスナップも撮ってもらいました。たくさん写真があってとても満足です。

オプションで写真集を頼もうと思いましたが高額のため断念。6万円〜10万円くらいしました。 こちらのサイトで簡単に写真集が作れるのでお薦めです。
2,940円から作れます。ミニサイズなら1,029円です。
子供の写真集をMyBookで作りました。とても満足できましたよ。 画像UPしてるのでよかったら見て下さい。子供の写真集

集合写真
スナップ写真以外に集合写真も撮りましたが、集合写真は会場のオプションでお願いしました。 集合写真を撮るかどうかは地域差もあるのでしょうか。
私の場合は、テーブルスナップでみなさんと写真を撮るので集合写真はなくてもいいかな と思っていましたが、相手の両親は結婚式には集合写真は必要とのことだったので追加しました。

撮った集合写真を親戚へ配るかどうかも地域差があるのでしょうか。
お店プリントで2Lサイズにして配るとかいろんな方がいるみたい ですが、うちの方では台紙に貼った立派なのを送る人が多いみたいです。
式場で焼き増しすると1枚5,000円。でも、旦那の方の親戚が多いのです。お義父さんもお義母さんも5人とか6人兄弟で・・・。 そこで、シオノギャラリーで焼き増ししました。 ネガがなくても焼き増しできます。
こちらだと6ツ切1面写真台紙付で1050円です。焼き増しの人数が多いのでかなり助かりました。 1050円のものでも満足できましたよ。

集合写真はこちらです。

ビデオ/DVD
ビデオ撮影 39,000円 (税込) 、DVD制作費用 25,000円 (税込)
同じく挙式の2時間前から撮影は始まります。 新郎・新婦の親族、友人との挨拶、会話風景なども撮ってくれます。 友人を中心にゲストの方から、お祝いのメッセージももらってくれました。 撮影版とは別に5分間のダイジェストもつきます。

はじめはビデオだけと思っていましたが、DVDも作ってもらいました。 DVDの方が画質がいいし、見たいところから簡単に見れるので便利です。
写真には写真の良さがありますが、動画は結婚式の日の思い出が鮮明に蘇っていいです。 子供が大きくなったら見せてあげたいな。

私は、DVDが3枚ついてきたので双方の両親に配りました。 でも、1枚しかついてこない方はこちらでお安くコピーできます。

BGM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BGM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BGMはあまりこだわりがなかったのですが、せっかくなので会場にお任せせずに自分で選びました。 好きな曲とはまた違ってくるので選ぶのが難しいです。

洋楽では歌詞が英語なので普段何気なく聴いている曲でも意外と結婚式にはふさわしくない曲があります。 私は、洋楽に詳しくないのでインターネットで検索してびっくりしました。

BGM

・新郎・新婦入場
「Top of the world」 カーペンターズ

・乾杯
「うれしい!たのしい!大好き! ENGLISH VERSION-」
DREAMS COME TRUE

・ドレスチェンジ中座
「やさしさに包まれたなら」 荒井由実

・ドレスチェンジ入場
「Stand By Me」 Ben E king

・ケーキカット
「Loving You」 MINNIE RIPERTON

・花束贈呈
「笑」 笹川美和

・退場(キャンドルリレー)
「Yozora No Mukou」、「Let It Be」 綾戸智絵

上の曲以外に前半の歓談では彼の好きなアーティストの曲をかけてもらいました。 1曲だけどこかに入れて下さいとお願いしただけだったのですが、渡したアルバムの曲が他にも何曲か流れていました。 歓談の邪魔になるようなうるさい曲ではないし、彼は満足していたのでこれはこれでよかったかな。

後半はの歓談では綾戸智絵のアルバムからピックアップした曲を数曲かけてもらいました。 綾戸智絵の曲は夜のイメージにあっていて気に入りました。

 
copyright (c) 2005 Wedding Scene