会場装飾
会場

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場装飾の前にまずは会場の説明です。
広大なお庭と独立型チャペルがあるレストランウェディングの会場です。
レストランウェディングと言っても通常レストラン営業をしているお店ではなく、 ウェディング専門の会場です。ランチ営業のみしていました。

最初にブライダルフェアへ行った会場です。とても気に入って結婚式にも乗り気になりました。 その後、他の会場を5軒回りましたがやはりここがいいと判断しました。 彼ともこの会場が一番よかったという意見で一致したのは本当によかった。

気に入った理由は以下の3つ。

・ガーデン
緑の芝生に覆われていて広い。雑誌の写真を見ると広そうに写っているお庭は多いですが、ここの お庭は本当に広かった。庭には大きな噴水やポーチもあります。海外の雰囲気のあるお庭です。

・教会
アンティーク調の独立型チャペルです。中の造りがとても気に入りました。
椅子とか床の木の雰囲気がいいです。ヨーロッパからの輸入品だそうです。

・お料理
ブライダルフェアで試食会に参加しました。
本当においしかった。こんなにおいしいの初めてというくらいの感動がありました。
本番はゆっくり食べれなかったので、試食会の印象の方が強いくらい。

1日2組で午前と午後にわかれています。ふたりだけで貸切れるので、贅沢感は抜群でした。 私は土曜日の午後で式を挙げました。午後は式が16:00開始、披露宴が17:00開始です。 土曜日の午後にしたのは、昼の雰囲気と夜の雰囲気が両方味わえるからです。 開始が遅いと自分もゲストも早起きしなくていいので楽だし。

夜はお庭がライトアップされてきれいです。 5月だったので、18:30くらいまでは暗くなりません。お色直し後はお庭へ再入場はしたのですが、ちょうど 暗くなる頃でタイミングがよかったです。

受付装飾

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
受付装飾
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場の入り口から受付、受付のまわりの様子を説明します。 装飾というほど、装飾してませんがまわりに置いたものなど紹介します。

受付のまわりに置いたアイテムです。

アイテム 説明
ウェルカムボード 中学時代の友達が作ってくれました。私と違って美術が得意な子だったのでセンスがあるなと思いました。
ウェルカムベア けっこう大きなベアです。30cmくらいかな。
立てないので椅子に座って飾りました。
写真ボード 式の3週間前くらいに作ろうと思い立ちました。 2ショットなどではなく子供の頃の写真です。 彼は写真をあまり持っていなかったので、4枚づつの8枚しか飾っていません。
くまの額 小さな額で受付に飾りました。 ブライダルの小物が売っている店で見て一目ぼれしました。受付にはお花を飾る予定でいましたが、花をキャンセルしてこの額を飾りました。
ドレス当てクイズ 受付の横にテーブルを置いてドレス当てクイズの投票BOXを置きました。
投票BOXの横にはドレス当てクイズの選択肢になっている色(黄、青、ピンク)のくまを飾りました。

レストランの入り口から入る時にドアが2つあって、1つ目のドアと2つ目のドアの間にウェルカムボードとウェルカムベアを飾りました。

受付は自分ではあまり見れなかったです。写真などでこんな風だったのねって感じです。会場の方がうまく飾ってくれたな と思いました。

装花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
装花
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場に飾ったお花を紹介します。 ブーケプロポーズで白いバラを使ったので会場のお花も白のイメージでお願いしました。

何でも持ち込みOKでしたが、会場の装花は提携業者さん指定でした。
会場のお花はかなりお金がかかりますね。一声いくらで増えていきます。

場所 説明
チェアーフラワー 教会のイスに飾られる花です。
スタンドフラワー 教会で祭壇の説教台の上に飾りました。
メインテーブル装花 新郎新婦の座る高砂のテーブルに飾られるメイン装花です。
ゲストテーブル装花 披露宴のゲストの各テーブルに飾られる卓上装花。テーブルの数だけ必要です。
帰りにゲストに持って帰ってもらえるようにしました。
ケーキナイフ装花 ウエディングケーキ入刀用ナイフに付けられるお花です。
ウエディングケーキ装花も用意しました。

結婚式場では、チャペルなど他のカップルも使用する施設は既に装花が飾られています が、貸切の場合は自分で用意しないといけないので装花代がかさみます。

当日はなかなかお花まで目がいきませんでした。写真で見る限りは気に入ってます。

 
copyright (c) 2005 Wedding Scene