手作り絵本
絵心のない人でも2時間でできる簡単な手作り絵本を紹介します。
絵を描いていないから絵本とよぶにはおこがましいけどね。 写真を使った簡単なものです。

支援センターの先生から写真を貼り付けるだけでも絵本になるよと言われて早速やってみました。 ちょうど、動物園へ行った時の写真を焼き増ししてりゅうにあげてたのでそれを使ってみました。


第1作目どうぶつえんです。見て下さい!!

第2作目りゅうが電車に乗った時のことを絵本にしました。 人生二度目の電車です。
どこへ行くのも車の方が便利なので電車に乗る機会がなかなかなかった。 一度目は、まだ5ヶ月だったのでもう覚えてないでしょう。 今日の電車はどこかへ行くことが目的ではなく、電車に乗ることが目的です。 最近、プラレールが好きなので電車に乗ると喜ぶかと思い、連れていきました。

第2作目でんしゃにのったよです。見て下さい!!

Excelで作って、A4で印刷して写真を貼っただけです。100円均一で買ったファイルに入れました。 厚紙を一緒に入れるとしっかりした作りになります。
絵本作りはなかなか楽しかった。
お昼寝の間の2時間くらいでできてしまったし、りゅうの反応はなかなか好評。
写真は好きなので興味を示してくれました。 簡単なのでお薦めです。

これを見てじいじ(私の父)が「ジイジだいすき こうえんだいすき」という絵本を作りました。
実家にExcelのファイルを保存したままだったので、それを使ったみたいです。本当に誰でもできるなと実感しました。


傑作ができたらこちらのサイトで製本するのもいいかもしれません。
立派なものがお安くできます。