息子の絵本(1歳〜2歳)
息子がもっている絵本を紹介します。1歳の誕生日超えてから買った本です。購入順に紹介します。 【絵本ナビ】1〜2歳におすすめの絵本リスト も見てね。

1歳から1歳半まで「こどものとも0.1.2.」を買いました。2006年7月号から2007年1月号の7冊を購入しました。 「こどものとも0.1.2.」は別のページにまとめて紹介します。こどものともを買っていたのでその他の本は少ないです。
現在、1歳半なのでこれから更新していきます。
 
色がきれいだよ

1歳の誕生日におじちゃん(私の弟)からもらった本です。一緒に買いに行って最終的には弟に選ばせたのですが、その選択は大正解。 まだ、内容が難しい時期から大のお気に入り。最初の頃はお話を読んでいてもどんどんページをめくっていたけど1歳半くらいから はお話もちゃんと聞いてます。英語でも読める(はらぺこあおむし) のとか英語版(The Very Hungry Caterpillar )とかいろいろでてるみたい。

竜希の夏
 
ぼくがでてくる本だよ

マイブックDX で作った写真集です。
絵本ではないのでお話はないですが、「水族館へ行ったね」とかお話をつけて読んであげます。 ぐちゃぐちゃにされては困るのであまりさわらせたくないのですが、この本が本当にお気に入りでとられると泣いています。
詳しい内容は、 ここ

 
全部見つけるぞ!

探すのが好きなので気に入ってます。でも、まだ全部は見つけれません。調子のいい時は見つけれるかな。 きんぎょと比べると難しいかな。

 
でんわがだいすき

電話が好きなのでこの本も好きなようです。ちょうど電話でいたずらするのが好きな時期に買ったのもよかったかな。 絵が岩崎ちひろさんで書いてるのが松谷みよ子さんです。ママも大好きな二人なので読んでいて楽しい。

 
アンパンマン大好き!

アンパンマンが大好きなのでアンパンマンがついていれば何でもいいと思って買った本です。 やはり気に入りました。キャラクターが漫画みたいにふきだしでしゃべってるのでちょっと読みにくい。

 
不思議なしかけ絵本だよ!

絵本についている透明のフィルムを引くと、絵がぱっと変化するという不思議なしかけ絵本です。 ひっぱるのが嬉しいみたい。

 
全部さがせるよ

支援センターにあった本で大好きでした。欲しいなと思っていたらプレゼントされてとっても嬉しかったです。 きんぎょを探すのはもう完全に覚えてるみたい。もうわかってるよという感じですぐ指差します。

 
ブーブがいっぱい

これもプレゼントされた本です。自動車がいっぱい出てきます。さすが男の子だな、こういう本が気に入るのね。 絵もとてもリアルで本物みたいです。

 
ママ一押しだよ

ママがクリスマスプレゼントに選んだ絵本です。他にも2冊選んだけど、これが一番お気に入り。 前に本屋で見た時から気になってました。絵がほのぼのしてて好きです。愛子様もお気に入りの絵本らしい。
 
アンパンマン見つけるよ

アンパンマンが好き。見つけるのが好き。ならこれは好きだろうと思って買いました。 実際見たことがない本をネットで買ったのはこの本が初めて。やはり気に入りました。アンパンマン好きには間違えのない一冊です。

 
迫力あるよ

これも本屋で見て気になってました。めくるところを破ってしまうかなと思って購入しなかったけど 今(1歳半)ならもう大丈夫かな。