息子の絵本(0歳〜1歳)
息子がもっている絵本を紹介します。買った順番です。もちろん1歳超えてからも読んでましたよ。 【絵本ナビ】0〜1歳におすすめの絵本リスト も見てね。

この中でママが選んだ本はたった1冊・・・。どんな本がいいかわからずなかなか絵本を買っていなかったらばあばがせっせと買ってくれました。 1歳までは「こどもちゃれんじbaby」の絵本も読んでいました。ちゃれんじの本があるからいいやと思ってあまり絵本を買いませんでした。
 
おうたおあそびのえほんだよ

友達から出産祝いに頂きました。歌が流れる本があるんだと感激しました。 ミキハウスではメロディだけじゃなく歌詞も流れるのはこの本が初めてだったらしい。 新生児の頃から聴かせてました。

 
パンダがお気に入りだよ

まだ絵本なんて早いかなと思っていた時にばあばが買ってくれた本です。 このシリーズは絵の輪郭が太く描かれているので赤ちゃんにも絵がわかりやすいみたい。

 
めくるのが楽しいよ

いろんな動物の羽がでてきます。羽をめくれるようになっているのでその動作ができるようになると楽しさ倍増みたい。 赤ちゃんが大好きないないいないばあに似てるのかな。色もカラフルでかわいらしいしかけ絵本です。

 
「はーい」ができるようになるよ

きむらゆういちさんの有名なシリーズです。「はーい」ができるようにとばあばが買ってくれました。 どの子もこのシリーズは大好きですね。携帯にべんりな小さめのサイズは紙が厚いので小さい子でもめくりやすいです。

 
絵がとびでるよ

とびだす絵本です。動きがあるので子供が喜びます。西松屋で買ったら中身が破れていてとりかえてもらいました。かえてもらったのも汚れてた。 西松屋は中身が見れるのはいいけど、子供が遊んだのしかないのはどうかと思う。

 
いとまきがすきだよ

みんなでむすんでひらいて があまりにも気に入ってるので、ばあばがクリスマスプレゼントに違うバージョンを買ってくれました。 どっちもお気に入りだよ。

 
意外性が楽しいよ

「あかい まんまる おひさまかな」と、おひさまの絵をめくると次のページではリンゴ と絵がかわっていくのが面白いです。絵も可愛い。でも、これは女の子用だったのかな。男の子用の プップップーなあに があることを知りちょっとショック。でも、息子は気に入ったよ。

 
写真入りの絵本だよ

ママがはじめて選んだ絵本です。これなら気に入るなと思いました。 赤ちゃんに身近で大好きなわんわんとにゃんにゃんの写真が満載です。しかけタイプのたまひよ絵本です。
 
ワンワン大好き

NHKのいないいないばあっ!が好きなのでばあばが買ってくれた絵本です。とびだす絵本になってます。 ワンワンとうーたんがついてるのでそれだけで好きみたい。

 
うーたんも好きよ

上の絵本とセットで買ってもらいました。こちらはうーたんがメインです。 「あか・あお・しろ」の身近なものを、うーたんと一緒に見ていくので色がわかるようになってからも楽しめました。