ドッグショーとは?
世界には様々な犬種が存在しています。
現在、日本(JKC)で登録されているのは200余りの犬種ですが、国際畜犬連盟(FCI)では、300犬種を超える公認犬種があります。
それぞれの犬種には、姿形・能力・性格など、犬種本来の理想像(スタンダード)が定められています。
そのスタンダードにより近い、美しい犬を評価する場がドッグショーです。
一般に人にいろいろな犬種を知ってもらい、その犬種ごとの素晴らしさ、美しさ、健全性を見てもらう機会として始まったドッグショーですが、その最大の目的は「スタンダード」に沿った優秀な犬を後世に継承していくことにあります。
また、そのことに真摯に取り組み、優れた犬を繁殖するブリーダーの努力を評価する場でもあるのです。
近年、営利目的で繁殖され、純血種でもスタンダードからかけ離れた犬や、無秩序な交配を肯定した雑種(ミックス)犬が大変増えてきていますが、ドッグショーは純血犬種の保護・育成・発展のためのイベントなのです。
ドッグショーに参加することで、
全国の専門ブリーダーたちとのネットワークを築き、それぞれの犬種に合った飼育方法を的確にお伝え出来る
しっかり評価を得た健康で優良な両親から生まれたワンちゃんをご提供出来る
スタンダードを知り、正しい管理方法を学ぶことで、ワンちゃんの健康維持やトリミング技術の向上に繋がる
などの利点が挙げられます。
ドッグショーを通じて皆様の「良きパートナー」探しのサポートを致します。
※ドッグショーに陳列したい方、ハンドリング指導などを受けたい方はご相談下さい。