HOME>SIGHT
gif/icon/OFF_sight_map.gif
CITY_LIGHTS_LOGO.gif

Page of drunken men gif/LOGO_anime.gif
gif/icon/OFF_home.gif gif/icon/OFF_day.gif gif/icon/OFF_night.gif gif/icon/ON_sight.gif gif/icon/OFF_variety.gif gif/icon/OFF_about_us.gif gif/icon/OFF_contact_us.gif
寺社奉行
No.1 「光明院」(京都)

  洛南に位置する東福寺の六波羅門から南に100メートル位のところに目指す光明院はあった。この京都一人旅の当初から、「虹の苔寺」という異名を持つこの禅寺に興味を持っていたわけではない。前日訪れた居酒屋の大将に「どこかい い穴場知らないですか?」と聞いたところ、「わたしはよう知らないですけども、うちの常連客にタクシーの運転手さんがおるから、その人やったらよう知って まっせぇ。もう来てもええ時間やけど、いらっしゃったら聞いて見ましょう。」大将が、取り持ってくれたタクシーの運転手さんは、50台半ばの優しそうなお じさんだった。この方は光明院がいいといって、私が持っているガイドブックにその記述がないと知ると、近所だからとガイドブックを取ってきてくれた上、そ のガイドブックをくれるという。本当にいい人だった。

 光明院は、東福寺の塔頭(たっちゅ う)だそうで、この禅寺の詳しい事跡は知らないが、その歴史は古く、明徳2年(1391年)の成立らしい。前日聞いたとおり、小さな山門 をくぐり玄関に入ると、左手に大きな竹筒があった。その竹筒には、目線の高さに1センチほどの横一文字の切れ目がある。「そこに百円玉三つちゃりちゃりん と投げ込んで、あとは自由に見て回っていいんですよ」という言葉を思い出し、小銭入れをズボンのポケットから引っ張り出し、三百円投げ込んで奥にあがっ た。

gif/koumyouin.gif  「これはすごい」 開け放たれた襖に切り取られた景色が全景に変わった瞬間、感動せずにはいられなかった。寺の歴史は古いが、ここの枯山水の歴史はそう古 くなく、昭和の名人の作だそうだ。多くの岩が点々と佇むさまは群像のようで、宛らモダンアートである。写真の左側に”もこもこ”盛り上がっているのはつつ じで、これが咲き乱れる皐月は、たいそうな景色だという。また、この庭の一部なのか、借景なのかわからないが、つつじの奥に何本もの楓があり、紅葉の季節 は殊のほかすばらしいそうで、2000年頃にJRがポスターに採用したという。ここでいくら説明しても、この枯山水の良さを実感してもらえないように思 う。是非一度訪れることをお勧めする。

 この庭を何時間も眺めていたかったのだが、雪がちらつく京都の寒空の下。寒すぎて長居できなかったのが、唯一残念であった。

maddog

参考リンク:京 都の紅葉大和路と京滋の花々
町奉行
No.1 「工事中」
 工事中
このページのTOPに戻る HOMEにもどる
お願い
1. このサイトに掲載された人物像を含む画像 を当方に無 断で複製し配布すること、及び、転載することを固く禁じます。
2. 人物像を含まない画像は、個人の裁量にて御利用になることは差し支えません が、それにより トラブルが発生した場合、当サイトでは責任を一切負いません。
3. このサイトに掲載された記事は、取材者が個人的な感想として述べているもので、各個人が同じ感想を得るとは限らないことをあらかじめご了承くださ い。
4. 被掲載店舗のサービス内容は、時期により変更されることが多々あり、掲載内容とサービスが異なることがあります。このサイトの掲載内容は、あくまで も参考としてください。
5. このサイトにリンクを張りたいという奇特な方、下にバナーがありますので、持って行って自由に張ってください。
CITY_LIGHTS_small.gif

Copyright (C) 2006 CITY LIGHTS. All Rights Reserved.