1999年2月27日 東京六本木ヴェルファーレ BF3内においてチョロQ20周年前夜祭が開催。

〜20周年特別4大情報!〜

スクープ1:チョロQモータース設立

 光岡自動車に続く第12の国内自動車メーカーをめざす!

 環境、安全、コンパクトを武器にチョロQは実車を越えられるか?
  
チョロQは排気ガスをだしません。交通事故苦情件数年間0件。車庫もわずか50mm。

スクープ2:君もチョロQモータース社員になれる!?

1999年チョロQ20周年キャンペーン第1弾 
チョロQペイントコンテスト 〜キミもチョロQデザイナーになろう!〜

 スタンダードチョロQのカラフルにカラーリングして写真をタカラに送ると記念チョロQが貰えたりするんだ。最優秀デザイナーの作品は実車にペイントされるぞ!4月より実施だ。今から腕を磨いて準備していよう!

スクープ3:Qショップキャラバン

全国各地に999店舗をめざしてチョロQのショップ「Qショップ」が登場する!
これで地方の限定品なども買えるようになるといいなあ。

また、各地でイベントが今年は多数開催されるらしい!キャラバン巡業に期待大だ!

スクープ4:チョロQ公認サイト登場!?

4月よりタカラチョロQホームページがリニューアル!

コンテンツ

対談 コラムリスト 泉 麻人氏

 チョロQ20周年をめぐって著明コラムリスト 泉氏との対談が行われた。氏は「お!タカラ鑑定大会」の審査委員長としても出演。

 コレクタ心理における議論がおこなわれたよ。


「お!タカラチョロQ鑑定大会」

 鑑定団は委員長の泉氏をはじめ、時空機の高田さん、玉屋の癸生川さん、モデルカーズでおなじみの上野さん、自動車評論家の宮崎さんの5人に解説タカラの永岡さんを加えて審査されたんだ。

 6人のスペシャルゲストの他に飛び入りで2名、合計8種のチョロQが鑑定されたんだ。ぷちチョロQ、ロゴの金メッキや合金のコンバットチョロQ、三菱ミニカ ダンガンノベルティなど。コレクタにとってはまさに幻の逸品が次々登場して溜め息がついちゃうね。

ロードスター実車当選発表!

 20周年カウントダウン合計26050通、そのうち1999名の中から、当選した強運の持ち主は!

 選者はイベントのオープニングでビーダマン主題歌を歌ってくれたマキさん。気になる当選者は、福岡県の林田さんおめでとうございました!

展示品

今では入手しにくい「メロディチョロQ」や「チョロQグラフティ」などの他に「クボタトラクター」や「お祭りポン太のチョロQ時計(車種はミニ)」、すえっ子チョロQの前身「ぷちチョロQ」などが展示されていたんだ。こんなものまであったなんて驚きだね!

世界で1台! 黄金のチョロQ ヘッドライトはダイヤモンド入り 重量80g

1989年。チョロQ誕生10周年を記念して生産

普段は福島県の「リカちゃん」キャッスル」に展示

写真右は「チョロQモータース」の香山リカ社長のプライベートカー

 会場配布品

 みんなが一番気になる会場限定プレゼントは「チョロQ20thカタログ」と世界限定7500台生産、国内に50台しか販売しない特別ロードスターのカラーリング「ロードスター10周年記念チョロQ」だったんだ。

 色鮮やかなカラーリングがとってもきれいだよ。