HOME チョロQ30周年記念 / 勝手に祝うよヾ(*´∀`*)ノ 
トラオコム/トラオと
チョロQ学園/学園長すみやの対談バトル!

作成日09.11.03.

1.今年30周年を迎え現状をどう思われますか マメダッシュ・A品番から続く通常ラインのSTD(スタンダード)が販売終了になり大きな節目になったと思います。一時期終焉を危惧しましたが、今までのチョロQも特注やコンビニラインで続いていますし、新チョロQ(ハイブリッド)に新たな期待を寄せたいですネ。
  販売戦略が変わったんでしょうね。停滞していることは否めませんし不景気の影響もあるでしょう。チョロQバブルのツケは僕が考えていたより深刻で長期化しています。定価税込525円を超えてしまうとOUTで高いセットモノも動きは鈍く販売業として売れない物はやっぱり置きたくないというのが心境かもしれません。
  9月のクアントによるとSTDはかなり売れていない不人気商品になっていたんですね。終わる直前にはインプレッサやS2000 typeS、GT-Rなど出来栄えの良い金型を送り出して来ただけに残念です。不景気の煽りがQ界にも及ぶなんて・・・。525円を超えると高く感じてしまいますよね。チョロQじゃなかったら買うのはやはり躊躇しちゃいます。そうなるとハイブリッドは市場に受け入れられるのか心配なところです。正直今までのファンもハイブリッドからは集めないようになってしまいそうです。
  昔のような(80's後半〜90's前半)低迷期が来たのかも。この波が激しいのもチョロQの特徴です。汗
2.チョロQ30年間で一番思い出のあるチョロQ 一番最初に手にしたネオプランバス。これがなければチョロQ学園も立ち上げていませんでしたし、なによりもファーストインパクトが衝撃的でした。
  すみや氏のインタビュー時には必ずといっていいほど取り上げられるのがA11ネオプランバス。この出会いがなければ今のチョロQ学園は存在しなかったかも。
  学園長は「一途」ですからねー。毎回対談時や雑誌インタビューでも必ずネオプランバスが出てきますね。よっぽどだったたんでしょう。当時こんなデ・フォルメ玩具なんてなかったですし。で僕はあえて近年モノで「ちょきんぎょきんぎょ」。たぶんトップコートされているかも。この造形美がたまらんですぅ。
  キャラクター系チョロQに目のないトラオ氏。仕事柄価値の高いチョロQは持てないのであえてキャラモノを中心に楽しんでいるようだ。
  キャラものいいですねー♪遊び心いっぱいですものネ!
  かわいいものが大好きなんですぅ。(ノ´∀`*) 
3.チョロQやっててよかったこと  トラオさんをはじめ多くのチョロQ仲間に出会えたこと。交流を持てたことが楽しくコレクションを続けられた要因でもありますし、一番楽しかったことです。
  オフ会で沢山の同士に会えましたね。こんなにいたのかと。w そしてサラリーマンを辞めるきっかけになったことは大きいです。サラリーマンを辞めて自立することが夢でしたから。で最近ではすっかり貿易屋になってまして。海外の友人が出来ることかな。カナダやアメリカ、香港、台湾、シンガポール、インドネシア、タイなどなど。
  なんと海外まで!海外といえば、今は香港でチョロQが熱いみたいですね!香港の方のホームページも増えてきました。
  親日派が多いかな。当店では2000年頃から香港への販売が猛烈に増えていきました。最近はインドネシアの親日派の方が買われています。かなり高額なチョロQは海外にだいぶ流出しました。(させました)
4.現在の所有台数  あいかわらず台数は把握できないんですが(笑)、たぶん7,000種類くらいじゃないかと。A品番や派生で約1000種、HG,STD 3000種、特注3000種。
  ほとんど店舗化している!?学園長のコレクションルーム。すごい・・・。
  うあっ〜、りっぱなお店みたいな光景・・・。7,000種?台数にしたら万台単位でしょうね。うちは店なのでPOSが動いていてミニカー全体で10,779台(2009.10.04.現在)。その中でチョロQの在庫は半分くらいだと思います。。個人的には200台くらいしか所有していません。ギターは沢山ありますよ。笑
  お店のように展示したいっていうのが夢でしたから♪次の夢は博物館なんですが、なかなか博物館のように整然とコレクションを展示するのは難しいですネ。限りあるスペースでどんな風に展示したらいいのか悩みでもあり楽しみでもあります。
  美術館みたいに少量を定期的にチェンジする展示もいいかもですねー。
5.システム環境 うちは田舎なのでいまだに光が届かないです〜。ということで光が当たらず暗所保管でコレクションには最適ですね。って違うって?
  システム環境
・Geteway GT5098j  OS Windows VISTA
CPU  Intel Core2Duo 2.4GHz メモリ 2GB HDD 280GB
CRT  22インチワイド液晶モニター プリンタ エプソン PX-A640、アルプス社 MD-5500(デカール作りにはかかせませ
んがXP以前でないと動きません)スキャナ キャノン A4サイズ
デジカメ SONY サイバーショットDSC-T9(マクロ接写がチョロQ撮影にお奨め♪)ネット環境 ADSL(まだ光が届かない・・・)
  「光」はコレクションの大敵です・・・。今のADSLなら充分かもしれませんね。こちらは最近やっとXPになりました。売却しても値が付かないのでPCもコレクション化してきています。「このマシンで苦労したなあ」とか思い入れがでちゃいます。
  システム環境
・ランリ6号機ver.2.0(自作機) MSI P45NEO OS WINDOWS XP Pro.  CPU Intel Core2Duo 3GHz/E8400  メモリ 4GB(認識3GB)  HDD 160GB+80GB*2(RAID1)  CRT 20インチワイド液晶モニター
・クルラ(自作機) BIOSTER P4M900-M4 OS Windows2000 Pro.
・NEC B5ゼロハリバートン OS Windowws XP HOME(SP.(サービスパック)を当てない用) ・HP(ヒューレットパッカード)2133 Mini-Note PC(UMPC/ネットブック OS Windows VISTA 自宅)
プリンタ ブラザー複合機MFC-670CD , OKI MICROLINE 8340SV デジカメ CASIO QV-4000 EXILIM EX-P505 等々
ネット環境 Bフレッツ光  コレクションPC/・ランリ5号機.・AMD自作機,・富士通FMV-SE改
  ランリくんも元気なんですね!うちもデカール作成用のプリンタ稼働させるためにXP搭載のマシンはいまだに現役です。自作マシンは愛着が湧きますよね。
  単なるパソオタ化しています。なんでも収集するクセが直りません。(゜ーÅ)ホロリ
6.新チョロQ ハイブリッド!について 実は通常品は通販で注文したらアクションプレイセットが延期しちゃって。^^; 結局 待ち切れずに発売日に余分に買っちゃいました。Qステアに比べて 速度が速いのでスロットカーとしても十分楽しめますね。レースが楽しくなりそうです。新しい遊び方ができるのは、チョロQの新しい可能性を見出せますが、チョロQはコレクションされている方が遊ぶ人より多いと思いますので単価が高くなったのがネックですね。
  ネックはコレクターか!( ̄口 ̄)。ああ、そうかもしれない。本来の遊び玩具になれば、例えばベイブレードのような。そうすれば壊れるし健全な市場に生まれ変われるかも知れない。もともとメーカーはコレクターを嫌っていますし。昔から。
  冒頭でも価格についてありましたがやはり30年続いた350(サンゴーマル)から525円に値上げになったのが厳しいですよね。コレクションは安くて小さくて集めて楽しいものでないと続けにくいですから。QFO、HOBAQ、ROBOQのように1回だけで終わらず長く続いてほしいものです。
  なんでも「Q」付けりゃいいってもんじゃないし。笑 いずれSTDは復活すると信じていますよ。
7.これからのチョロQの楽しみ方  STDチョロQがなくなってしまったのでカスタムなどがやりにくくなった印象を受けますが、実際は玩具を取り扱うリサイクルショップなどで手軽に安く手に入れられるので、以前と同様に楽しむことができると思います。相場も安くなったのでコレクションも今こそ充実できるチャンスではないかと思います。
  今は値崩れしていますね。リサイクルが活発で新製品に悪い影響を与えているかもしれません。
  一人で集めるよりみんなで集めたり、走らせたり。集めるだけでないのがチョロQの魅力だと思います。チョロQの遊びは無限大。自分でいろんな遊び方を考えていくのも楽しいと思います。それをブログで紹介したり全国のファンと交流すればもっと楽しい!
  遊びの要素がそもそも「トミカ」と違う部分ですね。集めることの楽しさにこだわるなら、コレクターズアイテムとしての希少性・バリエーションの豊富さ、そしてオフィシャルな資料が欲しい。
8.お小遣いで目一杯楽しむチョロQライフ  まずは好きなものから購入していきましょう!好きなものだといっぱい買いたくなりますが、最終的にはコレクションは同じものは1つあればよくなるので種類を多く揃えるほうがいいと思います。高くても手に入れたときの逸品はとてつもない喜びです。欲しいと思うものが手に入るまでお小遣いを貯めておくのもいいと思います。
  プレミアなチョロQは置いといて、一ヶ月1,000円くらいでもコツコツチョロQを買い集められる。限られた予算で遊ぶからより楽しいし。でもある種「嗜好品」なので最初はウァーッと増えるかも。そのうち絞って集められるようになる。沢山買った方が楽しいのは間違いないけど。
  的を絞ったコレクションって見ごたえがありますし、自慢できるものになりますよね。まずはいろいろ買ってみてそこからホントに自分が集めたいものを見出すのもコレクションの楽しさだと思います。
9.親子で楽しもう・・・!  ハイブリッドの登場でますます遊びが拡がったチョロQワールド!親子で一緒に楽しむには最高のアイテムだと思います。手軽に安くチョロQも手に入れられるのでガンガン走らせて遊んじゃいましょう♪
  チョロQはST規格(玩具の安全規格)を持つ3歳以上の玩具です。まあ父母同伴なら1歳くらいからでも遊べますが小さいので誤飲が怖い。(なめると苦いものもある)10歳くらいになるとカードやゲームに移る。だから幼少時に遊べる期間は3歳〜9歳のたったの6年間しかない。親子の貴重な思い出づくりにもなることでしょう。
 
  チョロQは対象年齢3才以上っていうのは実は間違いなんだと思います。3才くらいの子どもにチョロQを与えてもクルマとして認識できないし、覚えていないようなのです。3才以上の設定だと中学生くらいになると幼稚っぽい印象で遊ばなくなっちゃうと思います。子どもと一緒に遊ぶのなら6歳か7歳がベスト。6歳〜9歳にはまった子どもは大人になってもチョロQを好きでいてくれると思います。そんな一人が自分だったりします。^^; 小学校の頃に遊んだ玩具ってずっと大切な思い出になるんですよね。
チョロQの動力はゼンマイなので30年以上経っても遊ぶことができます。親子3世代でも遊べるチョロQは最高だと思います。
  ああ〜、そうなんですね。親子3代かあ。おじいちゃんも「昔はチョロQで遊んでおったのじゃ」という時代が来るのか〜。
10.最後になりました。

あなたにとって「チョロQ」とは何ですか?
子どもの頃に出会ったのは天命なのか、生涯をかけられるアイテムとなりました。新たな発見や遊びを生み出すチョロQはいつまでたっても飽きることはありません。またチョロQを通じて全国のQ友に出会うきっかけをくれた懸け橋でもあります。楽しい思い出をいっぱいくれたチョロQへの恩返しのためにもこれまで以上に盛り上げて終生つきあっていきたいです。
  チョロQ販売でミニカーショップとして成り立てるようになったのがトラオコムです。自信を持って売れる商材で「どうこれ?いいでしょ!」と今でもはっきり言い切れます。唯一の樹脂成形「ミニカー」でありデ・フォルメの元祖であるチョロQに敬意を持って販売を継続していきたいところですね。
 



さて、みなさま、いかがだったでしょうか? チョロQコレクターとして著名なすみや学園長、チョロQで生活している?トラオ氏の対談。どちらも良い意味で「イッちゃっております。」。(゚  ;)/オリャ


30年という長い歳月をかけて熟成されてきたチョロQ。玩具界の流れはとても速くすぐに消えてしまうシリーズも多い中、続いているチョロQはみなさんに愛されているのだなあとつくずく思います。今後も消えることなくチョロQというシリーズが長く長く続くよう祈りを込めて。


                      祝チョロQ30周年/Anniversary!
    
これよりはじまる〜begins from here.

 

HOME
CHOROQ GAKUEN & trao.com  All Rights Reserved.