学園新聞第8号

クリスマス特集


クリスマスといえばプレゼント!ちょっとしたアイデアで心のこもったチョロQなんていいかもね!

今回の特集ではそんなチョロQレシピを紹介しちゃうよ!

チョロQ掛け時計
100円ショップで売られているかけ時計を「愛のチョロQCLUB」ステッカーを使ってチョロQ時計にしちゃうよ!

作り方は簡単!まず下の画像をダウンロードして印刷しておく。(ステッカーをお持ちの方は200%拡大コピーしたものを用意)

ドライバで時計のふたをはずし、印刷した絵柄にふたをあててカッターでカット。
真ん中もくりぬいて、秒針をはずし紙をセットする。

秒針とふたをふたたびはめ込めば完成だよ。


拡大画像をダウンロードできます

 

チョロQオルゴールバス
クリスマスカードとバスを使ったメロディを鳴らして走るチョロQを作っちゃおう!
用意するものは

・クリスマスオルゴールカードについているIC
・チョロQバス
・リュータ、ヤスリ、ノコ、両面テープ、ドライバ

ノコでバスの座席を全て切り、リュータ、ヤスリで平らにし、その上にICを両面テープで貼る。

そのままでは窓をセットできないため、あたる部分をリュータ、ヤスリなどで削りICをはめ込むことができるようにする。

音はコインホルダーにセットしているコインをはずすと鳴る仕組みだ。

オルゴールカードが開くと鳴る仕組みを利用しているんだ。

あとは好きな色を塗って完成だ!

<学園ニュース>