新説ゼロヨンQ太 伝説を継ぐ者

〜ν-MAGNUM(ニュー=マグナム)号〜

第4・5話合併号


--------------------
 某月某日。
 時に、
達とヒロ兄(といっても「おじさん」なのだが。)、とのやり取りから既に数日が経過していた。
 ―その夜更け。物音が
の眠りを妨げる。どうやら父の部屋からだ。
 気になった
は、半ば寝ぼけ眼で立ち上がると、音の出所に向かった。

「お父さん、未だ起きてるの?」

 目を擦りながら、が話しかける。

「ああ。起こしちゃったか!?」

 振り向いた父の楽しそうな顔。どうやら、久し振りにチョロQをいじっていたようだ。
 父の表情に
は安堵した。この数日、父・弓太がずっと物思いに耽っていたからである。

 お休みと言いかけて、ふと視線を父の手に向けた
は、一瞬己の目を疑った。

「お父さん、それは・・・。」

 弓太は静かにうなずく。

「コイツの勇姿を再び見られるぞ。」

 父が真顔になる。

「弓、このことは母さんには内緒だぞ。」

 *  *  *  *

 翌朝、いつもどおり登校する
と合流し学園に向かう。

「キュウ。誰かを好きになったことある!?」

 の唐突な一言。

「昨日、出逢っちゃったのよ。素敵な少年(ひと)に!!」

 はいはいと軽くいなして先を急ぐ。

「ミリタリー調の服装がまた格好いいのよ。」

 は瞳を輝かせながら言った。

「彼とはまた逢える気がする!」


 そして、
の想いはこの数十分後に現実のものとなる。
 二人の通う学園に話題の少年『
甲斐座(かいざ) コウ』が転校してきたのである。

「キュ〜〜〜ウ!!!運命って信じる??
私のハートが叫んでいるのよ〜〜〜!!!
この人が私の王子様だって〜〜〜」

 の黄色い声が教室に響き渡ったのは言うまでもない。

  *  *  *  *

 その放課後。
 
は、甲斐座 コウに校舎の屋上に呼び出された。

「キュウ、何の用かなぁ!?私に一目惚れしちゃって、『弓さん、オレ達の仲人を引き受けてくれ。』とか何とか言っちゃって!!!」

 横で独り暴走する。このおめでたい発想は、いつものことながら、一体ドコから湧いてくるのだろう。

 果たして、屋上には既に5人の少年少女が待ち構えていた。いずれも
コウと同じ制服に身を包んでいる。

「来たか、向江 弓。
いや、ゼロヨンQ太の愛娘『キュウ』!!」

 深緑色のベレー帽を正すコウ

「オレ達はチョロQ特殊部隊『特Qコマンド隊』。」

 5人揃って愛車を構える。
 これは何の冗談!?
 困惑する
を真剣に見つめるコウ。以前感じた視線のひとつと同じ印象を受ける

「キュウ!!!
オレ達と共に闘って欲しい。頼む!!!」

 コウは一方的に『あの日』の顛末を話し出した・・・。

 *  *  *  *

「ヤツだ。間違いない!!」
 
 『あの日』・・・。
 一週間の捜索の末、とある工場跡地の片隅で、
甲斐座 コウはターゲットを捕捉した。
コウと同年代のターゲットの近くにはうずくまって咽び泣く者の姿があった。大方、チョロQバトルで大敗を期したのだろう。
 
コウは正直、今回の任務は納得できるものではなかった。ターゲットとのチョロQバトルに勝利し、その愛車と共にターゲットを捕捉するのがその全容なのだ
が、バトルしなければならない理由が解せないのだ。組織の重要機密絡みである。手段にこだわらず捕獲するのが当然なのに。
 一方で、これだけの強者と闘えることを歓迎している自分がいる。

 組織が何を隠していようとオレは任務を遂行するだけだ。
コウは気持ちを切り替えると、相棒のシュビム・ワーゲンを構えながら、相手を睨みつけた。
 殺気に気付いたターゲットの少年が振り返る。

「次は・・・あなたか。」

 少年の手の中で脈うつニュービートル。

 ・・・アレが例のシロモノか。コウが呟く。Dr.破枷が失踪直前に開発した
『PROJECT-MAGNUM』の最終機体。ただのニュービートルにしか見えないが。

「最強の名を継ぐマシンはひとつでいい。」

 少年の言葉にコウもうなずいた。

「新型の力、見せてもらおうか。」

 *  *  *  *

 交互にマシンを走らせ、3本の合計タイムにより勝敗を決することになった二人。
 ただ競うのは面白くないと、
コウの提案で床に水を撒く。凹凸(おうとつ)のある路面にあちこちに水溜りができる。

「オレからいくぞっ!!
いっけ〜〜〜!!
マグナム!!!」

 唸りをあげて爆走するコウのシュビム・ワーゲン。悪路をものともしない力強い走りで、あっという間にゴールする。初戦からかなりの好タイムを叩き出した。

「よし!!!」

 コウはガッツポーズを取った。これで、相手にプレッシャーを与えることができる。

「あなたのもマグナム号なのか?」

 少年が問う。

「ああ。だが、お前のとは系譜が違う。」

 コウが答える。コウのシュビム・ワーゲン『マグナム・コマンドカスタム』は、『MAGNUM-II』をベースに研究・開発されたものである。オフロード用に特化し、Qボート以上の水上走破能力をも付与された特殊車両だ。コウにとって、有利な条件がそろったバトル。相手が新型とはいえ、負ける筈がなかった。

「次はお前の番だ!」

 コウの呼びかけに応じて少年がニュービートルを走らせる。確かにこの悪路をよく走ってはいるが、特段速いという訳でもない。現にゴールはしたが平凡なタイムにとどまっている。

「なんだ。その程度か!?」

 毒づくコウ。少年の手にあるライトグレーの機体は、よく見るとクリアがかっているのが分かる。コウはそのマシンに違和感を感じていた。『マグナム』を示すマークがないのだ。

 *  *  *  *

 果たして、2本目が開始された。
 
コウの『マグナム・コマンドカスタム』は、その安定した走りで1本目を上回るタイムを叩き出す。このペースでいけば勝利は固い。

「さあ!!
お前の番だぞ!!!」


 少年は、スタート地点に立ってゴールを見据えると、ポケットから何やら取り出した。漆黒のコインだ。

「!?」

 コウは胸騒ぎを覚える。

「チェンジ・ビートル・・・。」

 少年は、ニュービートルのコインホルダーにコインをスラッシュする。

「!?!?」

 その刹那、フラッシュする機体。

「!?!?!?」

 ボディがスモークに変色する少年の愛機。クリアイエローのヘッドライトが猫の目を彷彿させる。
 これがチョロQ?
 
コウは息を呑んだ。

「行くよ、マグナム。」

 少年は優しく語りかけると、黒いマシンを発進させた。

「は、速い!!」

 コウが叫ぶ。さっきとは別のマシンのような速度だ。

「だが、このライン取りだと水溜まりに直撃だぜっ!!!」

 『黒の弾丸』の目前に巨大な水溜まりが迫る。
 その時だった。少年が漆黒のコインを構えたのは。

 秘技コインシュート。コインが空を裂き、黒いマシンを弾くと車体の下に潜り込んだ。そのまま水切りの要領で水溜まりをパスすると、ゴールへ飛び込んだ。

「ば、馬鹿な・・・。」

 コウは信じられなかった。相手のマシンが己のコマンド・カスタムよりも速いタイムでゴールしただけではない。相手が伝説の秘技の使い手だという事実が、だ。

 そして・・・。

 *  *  *  *

 
「僕の勝ちだ・・・」

 動揺したコウに最早勝機はなかった。3本目は大差をつけられ、逆転負けを期したのだった。うなだれるコウ

 一礼して立ち去ろうとする少年に、問いかける
コウ

「何なんだ、そのマシンは!?
それに・・・、何故『マグナム』を示すマークがないんだ!!!」

 少年は振り返ると再度コインを取り出した。だが、さっきとは異なる黄金のコインだった。

「ま、まさか・・・。」

 少年はもう振り返ることはなく、その場を立ち去った。

「このオレを・・・、オレのマグナムを相手に本気じゃなかっただと・・・!!!」

 
コウの怒りに満ちた叫びが、天にこだまする・・・。

 *  *  *  *

 
コウも『PROJECT-MAGNUM』の関係者なのか。やれやれ・・・。
 
コウの話が終り、ため息をつくの脳裏に何故か父の姿が浮ぶ。
 
ヒロ兄の話。コウの、『MAGNUM-II』の系譜の敗北。そして、オリジナルの『MAGNUM-II』をいじる父・Q太の姿・・・。点が線になり、ハッとする

「お父さん!!!」

 
は思わずその場を駆け出した。

--------------------

作者:竹下広司さん

注意:本作品はゼロヨンQ太 続編を想定したパロディです。