ペイントコンテスト優勝者 直撃インタビュー!


1999年はタカラさん主催のペイントコンテストが開かれ毎月99名の優秀者にはキューブのチョロQがプレゼント。

最優秀賞のチョロQは実車にペイントされ おもちゃショーでの展示やジャパレンのレンタカーとして世間を賑わせたのも記憶に新しい。実車のキューブは今も茂木のサーキットなどで走っているらしいぞ!

さて今回はなんと最優秀賞者の藤田瑞穂さんにお話をうかがうことができました!あわせて最優秀賞者にプレゼントされた1999年ペイントコンテストグランプリ賞のチョロQも紹介しちゃうよ!

〜作品のコメント〜

 エスカルゴの形自体がまんま「Q」なので、Qの字を全面に、写真の角度が一番きれいに「Q」になるように入れています。実は他の角度からだと「Q」じゃなくなったりするんですが・・・。色は、ノーマルのエスカルゴをベースに、コインホルダーのシールの色とかも合わせてすっきり見えるような配色にしました。
 そういう意味でもうちに白いエスカルゴがあったのは本当にラッキーでしたね。シンプルに見えるけどこれでもちょうど10色使っています。窓の部分の赤が暗いのは、もしこれが実車だった場合クリアーの赤にしてね。という意味です。当時エアブラシを持っていなかったのですべて筆塗りです。
 このデザインは、あくまでエスカルゴのために考えたデザインで、他の車には置きかえられない(はずの)デザインだったので、まさか入賞するとは思っていませんでした。だから嬉しかったけど・・・。キューブを見たときは複雑な気持ちでした。
(TAKARAの方、ごめんなさい。)

 


最優秀賞 18金メッキS2000

CQMの純銀メッキチョロQに18金メッキコーティングを施している記念チョロQ

世界にただ1個だけ。すごいなあ〜。

大蔵省の刻印もしっかり裏板にあり。

コインホルダーシールは「1999Paint Contest GRAND PRIX」と書かれているよ。

この他 賞品としてチョロQケースと楯がもらえたんだって。


<20周年キャンペーン 第1弾 ペイントコンテストグランプリ賞受賞記念>