経済学部 特別講座

〜限定チョロQ〜

 各地で発売される地方限定のチョロQ。そのほとんどが期間限定。
全国各地に分散しまさにコレクタ泣かせのチョロQです。

  鳥取県
境港市
山陰夢みなと博

R33?
<各種イベント出店品>
プログレッサ
「みちのくプロレス特注品」
◇長野県
プリンス&スカイライン
ミュージアム

R33

◇福島県
リカちゃんキャッスル
シェビーバンピンク
VW他
◇福岡県
天神
西鉄バス

<工場放出品>
福島の郡山工場
埼玉の三郷工場


◇東京都ビッグサイト
      博品館
SLKイエロー、R390クリア、ファミリアクリア
コロコロGTRなど
◇千葉県幕張メッセ
大阪某ミニカー店
ホットホイールの
タンポ入り
R33スカイライン
◇愛知県
トヨタ博物館
特注品
◇静岡県
遠鉄百貨店
遠鉄バス
遠鉄電車
◇宮崎県
宮崎交通バス
◇京都吉野
 奈良クラシックカーレヴューin吉野下市
 トヨタ2000GT白(会員限定)、赤

 

◇福島県 リカちゃんキャッスル

 タカラといえばリカちゃん。その発祥の地である福島小野市のリカちゃんキャッスルでしか売っていないピンクのシェビーバンだ。

 側面部分が開閉してまるでアイスクリーム屋さんが使っていそうだね。
 でも、残念ながら売り切れになってしまったみたいだよ。

 リカちゃんタンポの特製ビートル。VWドラッグ、VW1200LE、VW13030Sの3車種。赤、白、青、黄、ピンク5色のカラーが販売された。

 同所では他にも写真のマルボロ・セリカが購入できた。
 金ホイール完全型のブラックMAXエンジン搭載。

 さらにはオバちゃん手作り品のR32、FD3S、ST185、ポルシェ906、911、928、959、ディアブロも確認されている。

 「アラコ特注品 ランクル70」

 同じくリカちゃんキャッスルで購入できたが、ランクルのボディーを作っているボディーと内装の会社、ARACOの特注と思われる。

 裏板が「ぼうけんサファリ」のTODAYのような特製タイプ。

◇千葉 幕張メッセ
 1999年1月8〜10日にかけておこなわれた「東京オートサロン’99」のR34型GTR披露会場において配布された限定品。

 8色の中から好きなカラーを決めて整理券を投票するとブルーメタのSKYLINE GTR 30th AnniversaryタンポのチョロQが貰えたんだ。毎日400名程度配られたんだよ。

 99年3月開催の東京おもちゃショーではR34型GT−Rが正式発表されるぞ! 

◇東京都 東京ビッグサイト
 1998年3月21〜22に行われたビッグイベントにおいて1日199台限定配布された、「東京おもちゃショー特別限定プレミアム」ユーノスロードスター。

 有名なシャンパンゴールドの特別限定品。

 ブースでは、実車のマツダ・ロードスターの展示を始め、話題のニューモデルや歴代チョロQが特別出品され、大いに注目を集めた!

 さすがに大都市だけあって様々なイベントが繰り広げられる東京。

 11月22日に行われたW.C.C(ワールド・キャラクター・コンベンション).でもチョロQがプレゼントされたんだ。
 新登場のスカイラインGT−TのクリアにW.C.C.開催日がタンポ印刷されているよ。

 今後もビッグサイトで行われるイベントには注目だ!

  博品館トイパーク
 銀座にある博品館でも今までにいろんなチョロQがプレゼントされたんだ。

 写真は先日配られたR390GTクリア、SLK黄色、ファミリアSワゴンクリアの3種類。
 これ以前にも、コロコロGT-Rや青いトラックがプレゼントされたんだよ。

◇長野県 プリンス&スカイライン博物館
 長野県岡谷市「やまびこ公園」内の「プリンス&スカイラインミュージアム」特注品。

 ボンネットにはP(プリンス)&S(スカイライン)のオリジナルタンポが付いているよ!

◇愛知県 トヨタ博物館
 こちらは、愛知県トヨタ博物館の特注品。写真はMR2、トヨタ2000GT、ランクル70。このほかにも定期的に更新されているそうだ。価格も¥400と安く良心的。
◇静岡県 遠鉄百貨店
 企業バスがチョロQになったのはこの遠州鉄道が初めて。限定5000台(緑箱)。追加2次生産9000台(青箱)。

 遠鉄百貨店では、これまた初めて電車のオリジナルチョロQ”遠鉄電車”も発売しているんだ。これは限定ではなく継続販売されているので、今のうちにゲットしておこう! 詳しくは商学部を参照してね。

◇福岡県 天神バスセンター、香椎花園
 1998年9月20日、23日に発売された企業特注バス。限定4000台。

 遠鉄もそうだけど、こういった地方の限定バスはその地方に住んでいるから愛着をもてると思うんだ。
 転売して儲けようって人にはどうにかしてほしいよね。でもそれを欲しがるボクらコレクタにも問題があると思うよ。どうしても欲しいとお金を積めば、それだけ相場もあがってきちゃう。まさに悪循環だよね。
 地方の限定品はサークル活動の掲示板、メールなどで友人をつくってお互いに交換しあいっこなんてできるといいね。

◇宮崎県 宮崎交通
 宮崎県、最大手のバス会社の特注バスチョロQ。限定3000台。

 遠方のファンのために通販をしてくれた配慮がとってもうれしい!
 白のボディーにブルーのラインがさわやかな感じがしていいね!

そのほか限定品
  カーディーラーショールーム
 ホンダやニッサン、マツダのショールームで購入または、注文できたオリジナルチョロQ。

 とくにホンダは写真のロゴに始まり、CR−VやS−MXなどいろいろ出しているんだ。詳しくはホンダ50周年特別企画でね。

 ニッサンではキューブのチョロQ「チョロキューブ」を景品としてプレゼント。マツダはSTDでも登場したプレマシー。
 この3つのメーカーには今後も注目大だね。

  マクドナルド
 ハンバーガーショップ、マクドナルドでも「チョロキューブ」がプレゼントされたんだ。

 コインホルダーにはマックのシールがついているよ。

 期間はもう終わってしまったのが残念だね。

  ミニカーショップ
 
東京のガリバーや大阪のロムなどで販売されたチョロQ

 ガリバーではR33スカイラインの黄、白が発売されたんだ。各700円。
 ロムでは、ROMUオリジナルタンポ付きのロードスター他、ホットホイールを3台購入するとホットホイールのタンポが入ったR33スカイラインのチョロQが400円で購入できたんだ。

  コルソ・ティーポ
 カー雑誌、TIPOのカー用品を扱う専門店誕生を祝ってプレゼントされた、「モデルカーズ」のロゴ入りタンポのスカイラインGT−Tだ。

 スモークカラーは先着100名にプレゼントされ、クリアーは店内で3台通常品を購入すると、買えた特別バージョンだ。君はもうゲットしたかな?

  コムサ・デ・モード
 婦人服ブランドのお店「コムサ・デ・モード」。その子供服を取り扱う「コムサ・デ・モード キッズ」で予約販売された限定品。いっしょにリカちゃんも販売。購入者にはオリジナルバッヂもプレゼントされたんだ。
 98年11月28日、コムサ15周年を祝って発売されたセットは、ホンダオリジナルチョロQ3台を含む限定品。コムサのタンポ印刷とマッチしてとってもかわいらしいよ。

 第2弾は99年2月6日に発売CR−V(クリア)、ロゴ(紺)、NSX(白)、ステップワゴン (水色)の新カラーで登場!

 そしてシリーズ第3弾は99年6月12日 車種が変わって新登場!

  各種イベント

 噂のプログレッサ(グッズ製作会社)経由による限定品。
みちプロ特注品はみちプロのレスラーの絵はがきやフィギアとセット販売で1,500円で最初は販売していたそうだよ。
 しかしZやR32はイベントのたびに価格が上がり今や5〜6,000円。
 ボンネットに「teamMICHINOKU PRO-GRESSA」のオリジナルタンポを付けて
 セリカST185ピンク、ユーノス赤、R32青、Zメタ赤、救急車といずれも通常カラーだ。

 果たしてオリジナルタンポに5000円の価値が付くのだろうか?絶版品はたしかに希少性からそれなりにつくのは納得がいくとおもうんだけど、こういった今ある通常品にタンポ違いだけで高額で買うのはどうか・・・。ま、人それぞれなんだけどね。

 みちプロ特注品第3弾はオリジナルタンポスカイライン4種。

 中でもSASUKEタンポのケンメリに注目だ!ゴールド仕様もあるみたいだぞ!

 ただし、こういったオリジナルタンポはまがい物も多数登場しているみたい。個人で制作して特注品だとかいって高額で売っているのを見かけたら要注意だ!気をつけよう。

  工場放出品
   タカラの工場に勤める人に対して時おり行われる放出品。
一般の人は買えないのでうらやましいね。

 最近では、コースセットの中身のST185セリカ白、スープラ紫、R32銀、FD3S白、ソアラオレンジが出回っているみたいだぞ。シールは付属してなく、価格は360〜1800円程度で、普通500〜700円でイベントなどで販売されるらしいよ。

みなさま各種イベントチョロQの写真や情報などを送って下さりありがとうございました。m(_ _)m

まだ他にもこんな限定チョロQ知ってるよっていう方は是非当学園までご連絡下さい。お願い致します。