ラオと園長のチョロQ対談
up date:01.11.17.

トラオドットコム トラオ氏とすみやがチョロQについて語り合いました。お互い大のチョロQ好きとあってチョロQに対する思い入れも熱いものがあります。

ボクらがふだん、どんな感じでチョロQを集めているのか、コレクションするにあたり工夫している点などを語った内容となっています。

チョロQを集めるための参考になればいいなと思います。
trao.gif (6251 バイト)トラオ
オンラインミニカーショップ、情報提供などを行う「トラオコム」の代表。
学園長
今やチョロQ系ホームページの代表的サイトとなったチョロQ学園の学園長、すみや氏。チョロQにかける思いは人一倍。

進行 チョロQを集めだしたのはいつ頃で、きっかけはありましたか?

トラオ 93年頃、古い物探し中にトヨタ2000GT、フィアットX1/9等を見つけ、「うぉー、車種選定がいい!!」と思い購入、当時発行していたタイム・トラヴェラーに掲載。HGやA品番が800円でも売れなかった。(笑)

学園長 小学1年生のときにはじめて親にねだって買ってもらったのがチョロQなんですよ。以来すっかり虜になってしまって、毎月のように小遣いをつぎ込んでいました。今もかな(笑)。あ、年がバレバレですね(^^;)

トラオ ということはチョロQの出始め頃から? 何年頃になりますか?

学園長 81年のネオプランバスが最初です。その次はバン、VWマイクロバス、ファーゴを買いました。うーん、子どもの頃だからわかりやすい車種を選んでいたみたいです。なぜか四角い車種ばかりをコレクションしていたようです。
93年というと今では考えられないチョロQ冬の時代にさしかかる時期ですね。その頃はまだ古いものを探せばあったんですよね。その時、車があればなあと今でも思います。

トラオ 当時は古い物探しに行けば見つかるという繰り返しでした。ただ価値にあまり気づいていなくて、しかも選り好みしていたのは今となれば贅沢でしたね。

学園長 見つかったときは感動ものですよね!今あるものもいずれは絶版ですから買えるときに買う。タイム・トラヴェラーは勉強になりました!

トラオ 見つけたときの喜びはなににも変えがたい嬉しさがあります。ドーパミンがバァーンッと吹き出る感じ。笑

進行 現在何台所有していますか?

学園長 うーん数えていないのでわからないのですが、2000種くらいはあると思います。気に入ったものは5、6個、嫌いなのは1、2個しか買わないので数にはバラツキがありますが、台数は3000個くらいかな?

トラオ 気に入ったモノは複数買っちゃいますね。ボクはミニカーと合わせて3,500台ほどありますが、その中の1,600台くらいがチョロQで占めています。お店になっているから在庫調整しているので、あまり極端に増えることもないです。

学園長 そういえば最近置く場所に困ってきました。チョロQ以外のミニカーも結構大きいですよね。トラオさんはどのように整理されていますか?

トラオ 店頭用アクリルケース2台にA品番、トミカ店頭用ケースにHG、他スチールケースに並べたりしています。袋物は未開封でダンボールへ直行。店頭用ケースはお店の店主と交渉の上、入手したものです。

学園長 店頭用のものを使っちゃうなんてすごいですね!飾れないものは私もダンボールで押し入れなんですが、近年このダンボールにチョロQのダンボールを使いたいと願望を持ってしまったのがきっかけでチョロQダンボールまでコレクションするようになってしまいました。^^; 

トラオ チョロQの入っていたダンボールは捨てるのに惜しかったりしますね。

進行 保存に気を付けている点を教えて下さい。

学園長  ホコリがやっぱり大敵ですよ!シールを貼っているチョロQには特に注意が必要です。保存よりも鑑賞を優先したいので蛍光灯の光は仕方がないかな?でもAや初期HGの入ったケースにはレースカーテンをしてますよ。子どもの頃買ったもので思い入れもありますし大事にしてます。

トラオ ホント、ホコリは大敵ですね。塗膜は曇るし磨いても艶が戻らなくなってしまう。現在A品番と初期HGは日当たりの悪いところに保管しています。ダンロップタイヤのヒビなどを考えると湿度にも気を使わないといけませんね。

学園長 タイヤの保存は気をつけたいですね。ホコリがついたり乾燥すると割れてしまいます。QQQ特別仕様車パックなど発砲スチロールの箱物はゴムのガスで発砲スチロールが溶けてタイヤにくっついちゃったりすることもあるので注意したほうがいいです。セロテープも年代が経つと黄色くなって後が残っちゃいますよね。ドライヤーで暖めて剥がすときれいに取れるので保存を考えると剥がしたほうがいいかもしれないですね。

進行 集めるにあたりコレクションを絞っていますか?それともパーフェクト狙っています?

学園長 一応チョロとQがつけば全てのTAKARA製のものを集めていますが全ては難しいですネ。子どもの頃販売された昔のものは今では入手困難ですし、パーフェクトは狙っていないですよ。Aは好きな色が1車種1色あれば良いと思うし、バスも 朝日銀行と献血バスは取りこぼしてます。今探しているのは「ゼロヨンQ太チューンナップセット」84年のQQQパックです。復刻豆ダッシュもしくはマグナム号、ビートルとシティのクリアボディなどが入っているものですが、昔持っていたのですが子どもの頃なので箱などを捨ててしまって。^^; 

トラオ さすが学園長、「チョロQ」と名の付いたものには目がないのですな。ボクも昔はそうだったけど、売ることに専念するため、コレクションはA品番と初期HGに絞り、大きな箱モノセット品等の大きいものは個人的に集めなくなりました。

進行 チョロQの楽しさってなんでしょうね?

学園長 コレクションが揃っていく壮観さをみるのも楽しいですが、同じチョロQという趣味を持った仲間と一緒にオフ会をしたり話したりするのがとても楽しいです。改造もまた楽しいですね!改造コンテストも開催してますのでみなさん宜しくお願いします!宣伝モード全快(^−^)

トラオ うふふふ。そうですね、同じチョロQ仲間との出会いはすごく楽しいし勉強にもなります。なんかさ、決してリアルじゃなくておもちゃっぽいところがいいんだよね。だからA品番のような素朴さが大好き。それと車種の豊富さとバリエーションの追求も楽しみの1つです。

進行 最近の特注チョロQについてどう思います?

学園長 カラフルなバスのバリエーション。全国制覇をするみたいで楽しいものですが、入手が難しいものがあったりすると大変です。今から集める人は大変だと思いますが、地域やバスの形に絞ったコレクションも面白いと思います。私の場合チョロQから車を好きになるので、チョロQになったバスをみると妙に親しみが湧いてきます。しかし1ヶ月に10社以上も発売される現状は観て楽しむゆとりがないですね。

トラオ そうだよね、1ヶ月に10社以上か、しかも入手方法はてんでバラバラ。まじめに集めていると遊んでいることを見失っなっちゃう。ミニカーショップにもだいぶ並ぶようになったけど、下代で卸してほしいと思うけどムリなんだろな。有名ショップで取次価格はかわいそすぎる。

進行 チョロQ以外の趣味はありますか?

学園長 うーん昔はゲームのプログラムとか作っていたんですが、最近は暇がなくって。あとゲームもやりますよ。チョロQHGとかコンバットチョロQとか、あ、チョロQですね。ハハハ。でもチョロQ以外でもカルドセプトっていうカードゲームにははまったなあ。タイトーのシューティングゲーム「ダライアス」ほか、シミュレーションゲーム光栄「三国志」「信長」シリーズ、スーパーロボット対戦なんかも好きでやってましたよ。PS2の「真・三国無双」を今暇があるときはやってます。漫画は「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きでフィギュアまで買っちゃいました。てへへ。誰か好きな人いたらメール頂戴ネ。

トラオ まじめな部分では読書かな。むさぼるように読みまくる時期があって主に経営書やビジネスに関するもの。ホームレス関係など「富と貧困」をテーマにしたものも好きです。あ、あとボク2ちゃんねらーです。笑

進行 hp更新はたいへんかと思いますがhp運営で気を付けている点はありますか?

学園長 情報の取り扱いには注意をしています。以前、○○○○でアサヒビールのチョロQを
注文購入できたので取り扱いがあると掲載したところ、クレームをいただいてしまったので以降確認をして紹介するようにしてます。みなさんも掲示板などに情報を紹介する場合は電話番号などは特に注意を払ってくださいネ。

トラオ 学園長のところは情報系HPだから気をつかいますね。うちは商品の特性上、すぐに売切になるものも多く、リストの更新を頻繁にしています。それでも消し忘れがあったりして、この辺はもっと注意しなくちゃ。

進行 システム環境を教えて下さい。

学園長 
富士通 FM-V デスクパワーSIII20B
CPU  PentiumMMX 200MHz メモリ 64MB HDD 3GB
CRT NEC製 17インチディスプレイ 
プリンタ アルプス社 MD-5500
スキャナ エプソン GT5500
デジカメ ソニー マビカ MVC-FD7 35万画素
MOドライブ 640MB 増設
ネット環境 フレッツISDN


パソコンはこれで6台目ですが、実はチョロQ学園設立当時からマシンが変わっていません。チョロQでお金がまわらないです(笑)こんなマシンでも支障はあまりないですが、デジカメをそろそろ高画質なものに変更したいですネ。アルプス社のプリンタはデカール製作に便利です。インクジェットではできないホワイトのデカールを製作することができるんですよ。

トラオ
自作DOS/V「LANRI」
CPU  PentiumV 800EBMHz メモリ256MB HDD 15GB
CRT Panasonic製 17インチディスプレイ 
プリンタ エプソン PM-820C
スキャナ エプソン GT7000S
デジカメ カシオ QV2300UX 211万画素
ZIPドライブ(ATAPI) 100MB
ネット環境 フレッツISDN

年々組み立ててきましたけど、お金かかっちゃうよね。マシンパワーにもあまり不満がなくなってきたので、この環境でしばらくいきます。今後もあまりいぢらない方針です。ああ゛〜、でもいぢるの大好きなんですっ。(w

学園長 すごい!自作ですね!名前までついたオリジナルマシーン、外観にはLANRIの絵柄がついているんですか?

トラオ いや、らんりのキグルミを被せて・・・、おりゃ熱暴走しちゃうやんけ。あとそろそろADSLにしようかなと計画しています。

進行 最後に読者のみなさまにメッセージをお願いします。

学園長 1人で集めている方は是非友人を作ることをお奨めします。インターネットの環境をフル活用してチョロQライフをエンジョイしましょう!掲示板、交換、オークション、いろんな出会いがあると思います。最近のラッシュでは1人でコレクションするのは本当に大変です。一緒に集める仲間がいればとても楽しいですし、励みにもなります。私もトラオさんのこれくた掲示板でたくさんの友人ができました。これからも一緒にチョロQを楽しんでいきましょう!

トラオ みんなで集めるのは楽しいよね。そして「継続は力なり」、これもチョロQについてはいえることだと思うな。マイペースでいいから続けてときに休んでもいいからまた始める。粘り強くね。そうするといつのまにかリッパなコレクションができてくると思うんだ。学園長のいうように仲間作りも大切ですね。コレクターは大人しい方も多い。ボクなんか人見知りも激しいんだけど。笑 それでもいろんなところに参加して仲間を作るのは楽しい。いろんな情報をやりとりできることもいい。特にチョロQをみんなで走らせるとめちゃ楽しいよね。交流を深めていきましょう。