初心者講座


<チョロQって何>

 チョロチョロ走るキュートなミニカーそれが”チョロQ”なんだ。デビュー時は名前がまだ”チョロQ”ではなく”マメダッシュ”と呼ばれていたんだ。

 その特徴は通常のミニカーと違って、クルマの特徴を最大限表現したデフォルメ・モデルとゼンマイで走るという点なんだ。

 かわいく全長約48mmにデフォルメされた姿はとっても魅力的。たちまちブームとなって当時の子供はもとよりOLや女子大生までの人気者になったんだ。(卒業生メモリアル参照)

 以来、スタンダード・シリーズであるA品番に加え、サーキットチョロQやF−1、4WDのチョロQや全長僅か27mmのすえっ子チョロQ、オートバイにジェット機と車にとどまらず果ては怪獣のチョロQ”チョロ獣”などのシリーズが発売されたんだ。トイだけのジャンルにとどまらず、大人のコレクターズ・アイテムとなり得る成長を見せ、1987年から続くHG(ハイ・グレード)シリーズが現在でも販売されているよ。

 発売から20年を迎え、ますます人気絶好調のチョロQ。君も1台手にとってみてはどうかな?キーホルダーにして女の子へのプレゼンにもいいかもしれないよ。

<チョロQってどこで売ってるの>

 玩具店で売っているよ!最近は、コンビニや書店でも販売されているんだ。他のページで紹介しているので見てね。価格は通常品で350円だよ。

 

<世界で販売されたチョロQ>

 チョロQは世界中で販売されたんだ。
 アメリカ、イギリスでは「ペニーレーサー
 フランスでは、「ロッキーローラー
 ドイツでは、「フリッツダケーテン・ペニーレーサー」って呼ばれているんだ。

 他にも台湾やマレーシアなど東南アジア製のチョロQもたくさんあるよ。
 チョロQの裏側を見てごらん。MADE IN JAPANの他に中国や台湾があるよ。 


まだ、何かわからないことがあったら生徒会の質問コーナーに連絡してね。